アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決算の時期に購入すると値引きしやすいと聞いて、
小型車の1000CC~1300CCクラスの車で
考えています。
トヨタ(ビッツ・パッソ)ニッサン(マーチ)がいいかなと
思ってます。オススメはありますか?
また、見積をとってもらったら、ビッツ(1000CC)は
138万位でした。
このクラスの車は、だいたいいくら位値引き出来るものなんですか。
出来るだけ、安く新車か新古車で購入したいと考えてますので、
なにか情報あったら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家でも一昨年の6月にコンパクトカーを購入しました。

旧型ヴィッツ1.0Uからの乗換えで、スイフト1.3XGにしました。

その際に比べた車・・・(価格は私が見積もりを取った際の値引き後の車両本体のみ、ナビ・ストッドレス無し。燃費は実際に乗っている方からの情報)
・トヨタ ビッツ 1.3で乗り上げ150万近く 燃費15km/l
 揺れが激しく、変な振動があって試乗中に酔いました。(ヴィッツに乗っている嫁の会社の同僚をスイフトに乗せたら一言「揺れない」と言っていました。)
 間違いなく、旧型ビッツよりも出来が悪くなってます。
・日産 マーチ 1.2で乗り上げ120万位 燃費は14km/l
 エクステリアデザインは一番好き。でも、インテリアの安っぽさが。
 これもフラフラするし揺れる。
 エンジンもトルクが薄くてゆとりが無い。
・ホンダ フィット 1.3で乗り上げ140位 燃費は16km/l
 この車格にしては足回りが硬すぎで疲れる。
 エンジンが高回転が気持ちよく回らない。
 FMC前の今となってはエクステリアデザインが・・・。
・三菱 コルト 1.3で乗り上げ130万位 燃費は14km/l
 足回りもエンジンも一般道を流れに乗って走るには一番快適
 CVTの違和感が一番大きい。

ここまで試乗して、旧型ヴィッツ1.0Uからお金を出して乗り換える程の車は無いかな~と思っていました。
 最後に「そう言えばスズキにスイフトがあったよね」と試乗に行きました。

狙ったところをトレースできるハンドリング、一クラス上の車のような安定性、高回転まで気持ちよく回るエンジン。大柄で出来のよいシート。
 欠点としては、収納が少ない事かな?ATのシフトタイミングが燃費よりで、エンジンを回して走りたいときにはマニュアルに頼らなければならないのも、欠点かも?

正直、乗るまでは「スズキって軽自動車のメーカーでしょう?」と思っていたのですが、一度で気に入って「納得できる価格が出れば今日契約する!」と言って、その日のうちに契約しちゃいました。

スイフト1.3XGオートエアコン、プライバシーガラス、イモビ&盗難警報機付のグレードです。新車で、DVDナビ、スタッドレス付で126万でした。値引きは20万超えました。
 燃費は街乗り短距離通勤メインで13キロくらいです。他のコンパクトカーに比べると燃費が悪いですが、年間1万キロ走って5年乗るとして、フィットと比べても5年間累計でのガソリン代の差が10万まで変わりません。

と、言うわけで、私の場合のランク付けはコストも含めて
スイフト>コルト>>フィット>マーチ>ヴィッツ
 と言ったところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スズキはノーマークでした。
スズキ=ワゴンRのイメージでしたので・・・

値段も他の車種と変わらないようなので、
スイフトも試乗にいってみようかと思います。

まずオススメなのは、日産・マーチですね。

小回りも利いて、ヘッドライトの上部が出っ張っているのでボディ感覚もつかみやすくて運転もしやすいです。
外観も個性的でボディカラーも豊富でカラフルですよ。
キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
また値引きも頑張ってくれると思いますし、新古車も出てますし良いと思います。

値引きに関してですが、コンパクトカーであれば15万程度してもらえれば良いと思いますが、車種にもよります。
ヴィッツやパッソは人気車種なので値引きはあまりしません。
マーチはデビューして年数が経ってるので、値引きも頑張ってくれるでしょう。
    • 0

No1です

レスありがとうございます
余談ですが、
カーディーラーもFC(フランチャイズ)で経営しているハズです
ですから、同じトヨタでも 
オーナー(会社)が違うトヨタへ行って
条件を出してもらうのも(同じトヨタの販売会社同士の見積もり)
手段の1つ と思います。
    • 0

新古車でしたら、スズキのスイフトが個体数も多いですし、いいですよ。

収納が少なく、燃費もイマイチですけど、乗り心地と操作性、走りは1級品です。

ちなみにスイフト平成17年式1.3リットル、グレードXGでオプションがサイドバイザー、フォグランプ、で総支払額96万円です。車両本体からの値引きは8万円でした。新古車ならこの程度でしょうか。新車ならば10万ほどいける気がしますが。
    • 0

多少高いかも知れませんが

ホンダのFITはどうですか?
燃費は軽カー並みですよ。
購入後のガソリン代を考えて(多分5年は乗るでしょうから)

余談ですが 「パッソ」にするなら
ダイハツの「ブーン」が同じ車ですから、
複数のディーラーに行って条件出してもらうのも手です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FiTですよね。いいなぁと思うんですが、
兄がFITに乗ってるので、おなじのは・・・と思ってます。

先日行ったトヨタカローラの営業マンの印象がちょっと、
良くなかったので、今度、
ダイハツに行って、見積してもらってみます。