プロが教えるわが家の防犯対策術!

年が明けてから妊娠が目的で鍼灸院に通っています。
現在通っているところは、若い先生ですが人間的に信頼できる感じでこれといった不満はありません。
ただ、今日治療に行って帰ってきてから鍼を刺した腕の内側の部分を見てみると内出血していました。刺した時わずかに痛みを感じた部分でしたが、その時はあまり気にしませんでした。
ちなみに、その先生は、刺した後必ず痛くないですか?と聞いてくれます。
腕のよい鍼灸師さんでも鍼を刺した部分が内出血することってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

長く不妊治療をしていた間にいくつかの鍼灸院にも通った経験があります。
内出血しちゃうことは、まぁ結構あると言えばありますね。これは仕方ないかも。使い捨ての鍼を使っているか、消毒がしっかりなされていれば問題ないと思います。痛みについては「新品の鍼は先が荒いので」と聞いたことがありましたよ。
さて、「妊娠が目的」とのことで、鍼灸の技術もそうですが、どこまで不妊症に精通されているかが、この場合の「良い鍼灸師」なのではないですか?
一般的な鍼灸院に2箇所ほど通った後に「不妊症専門」を標榜されている先生の施術を受けて驚きました。#1さんが仰っていることとも通じますが、女性の生理と不妊治療分野の知識が大変豊富で、低温期には低温期の、排卵期には排卵期の、高温期には高温期の施術内容が違っていたのです。また、その先生は「ぜひとも病院の不妊治療と併せてやって欲しい。鍼灸には体外受精でしか妊娠できない人を妊娠させるような力はありません。病院の治療と並行してくれれば、不妊治療の効果が最も現れやすくすることができるだけです」と常々仰っていました。
そして、直前の病院の診察結果や投薬内容などを「内膜は何mmだった?」「卵胞はいくつ育ってた?」と逐一お聞きになってから、その日の施術内容(鍼を打つ場所)を考えてくださっていました。
それ以前に通ったことのある鍼灸院の先生は大抵「高温期?ナニソレ??」でしたから(笑)
なかなかどこにでもそういう鍼灸院があるわけではないので難しいかもしれませんが、どうせ通われるのでしたら良い先生を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不妊治療されていたのですね。私も、現在は2人目で通っているのですが、1人目のときから通算するとかれこれ7年ほど治療しています。
卵管が癒着で完全閉塞している上に重症の部類の腺筋症も抱えていて体外受精でしか授かりません。去年末に流産して今ちょっと休憩中です。
今通っている鍼灸師さんは、職場から近いという理由で選んだのですが、”東洋医学”一辺倒な感じで、よくよく話してみると妊娠のしくみすらあまりご存知ではなくて不安になっているところでした。
やっぱり同じ鍼灸の看板でもこと不妊治療となると専門知識が必要でしょうからそこらへんをわかっている方のほうがいいですね。

タウンページをめくったり評判を聞いたりして自分なりに良い先生を探してみようかと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

細かな血管をついてしまったら出血することはあるでしょう。

鍼灸師も血管を見ながら針はできませんからね。痺れなどがなければ心配に当たりません。
不妊治療は鍼灸だけでは治らないので、本当に妊娠したいなら産婦人科での相談をお勧めいたします。
鍼灸師の方は医学に関してはほとんど素人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内出血は気にする事なさそうですね。

私、実は現在2人目治療中で1人目から通算するとかれこれ7年ほど治療していています。体外受精、胚移植もかなりの回数になり少し治療に行き詰まりを感じていて鍼灸に通っているところです。

おっしゃるとおり、現在の鍼灸師さんに関して言えば初診の時の話だと表面的には良く勉強されているなぁという印象だったのですが、よくよく話してみると、妊娠の仕組みすらよくわかっておられないようで・・・。通うからには、そこらへんの知識と技術をもった鍼灸師さんをもう少し時間をかけて探してみることにします。
ありがとうございました。