プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今(旦那が)パソコンを購入しようと思っています。
そこで詳しい方にお聞きしたいのですが…

VAIOのVGN-FE52BとVGN-FT53DBとで迷っています。
主にハンディカムでとった映像を編集したりするのに
使いたいと思っています。
どちらも映像を編集するのには充分ですよね??
悩んでいる理由は、VGN-FE52BはCore2Duoじゃないので
VGN-FT53DBの方が良いのかな…という点と、
購入しようと思っている店では、VGN-FT53DBは2万円高いだけなので、
2万円プラスしてテレビ(地デジ対応)が見れるなら、そっちの方が、
お得??といったところです。
VGN-FE52BとVGN-FT53DBどちらが良いと思いますか??

それと、
XPを購入して、Vistaが安定してきた頃にVista入れたら??
と言っていたのですが、店の方にVistaを進められ、
Vistaを購入するつもりらしいです。
私が心配なのは、まだVistaが不安定ということなのですが、
どうなんですか??
私はもう少し様子をみたら??と言っているのですが、
すぐ欲しいらしくて…
いまパソコンを購入するならXPですか?Vistaですか?

読みにくい文章ですみません。
詳しい方教えて下さい。
私はパソコンに詳しくないので簡単な言葉で教えて頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>VGN-FE52BとVGN-FT53DBどちらが良いと思いますか??


 CPU と TV では、VGN-FT53DBのほうがいいですが、スペックを
比べてみるとそう単純ではありませんよ。以下の点で、VGN-FE52B
のほうが優れています。

グラフィックアクセラレーター
 VGN-FE52B:NVIDIA GeForce Go 7600 GPU
 VGN-FT53DB:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950(チップセット内蔵)

ハードディスク
 VGN-FE52B:約120GB(5400回転/分)<=容量は小さいが早い
 VGN-FT53DB:約160GB(4200回転/分)

 快適に使いたいなら、メモリは2GBにしたほうがいいのでは
ないでしょうか?Sony Style では、VAIO type F なら3月9日15:00
までは、2万円安いみたいです。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/F/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グラフィックアクセラレーターというのは表示の事?ですか?
VGN-FE52BとVGN-FT53DBはどう違うのですか??
ハードディスクは容量が小さい方がいいんですか?!
知りませんでした!!
総合的にはVGN-FE52Bの方が優れているんですか??
無知ですみません。
それとVGN-FE52Bを購入した場合メモリは1GBではしんどいですか?
再び質問ですみません。

Sony Styleで2万円安いんですね…
実は、近くの電気屋でVGN-FE52BとVGN-FT53DB二つを取り寄せてもらってるんです…
在庫がなかったので…
届いたときにどちらか決めてもらって結構ですということで、
今迷っています。

お礼日時:2007/03/02 17:45

>グラフィックアクセラレーターというのは表示の事?ですか?


>VGN-FE52BとVGN-FT53DBはどう違うのですか??

 そうですね、画面表示のことです。両方のマシンを取り寄せて
もらっているとのことなので、実際に動画の表示や編集をして
比べてみてください。

http://jp.nvidia.com/page/go_7600.html

>ハードディスクは容量が小さい方がいいんですか?!

 当然容量は大きいほうがいいですが、それよりも回転速度が
違いますので、アクセス速度はVGN-FE52Bのほうが早いです。
CPUの性能が違うので、どうなるかわかりませんが、電源ONから
ログオンできるまでの時間、WORDなどのプログラムの起動時間
を比較してみてください。
 容量は不足すれば、外付けディスクを使用すればいいですし、
また、外付けディスクがあれば、重要なデータのバックアップ
も簡単にできるので、1台あったほうがいいですよ。

>それとVGN-FE52Bを購入した場合メモリは1GBではしんどいですか?

 ワープロ、電子メールやWebブラウザを使う分にはどちらも
快適に使えるのではないでしょうか。

 ただし、動画編集を行いたいということなので、メモリは2GB
あったほうが快適に操作できるのではないでしょうか。

 早いに越したことはないですが、実機を取り寄せているので、
実際に使ってみて(出来れば動画編集)、ストレスなく使えれば
あとは気に入ったほうを買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日VGN-FE52Bを購入したようです。

お礼日時:2007/03/04 20:00

こんにちは。

そうですか。VAIOにプリインストールされている
Click to DVDを使うのですか。
私のPCにも入っています。バージョンはClick to DVD Ver2.6.00.11280です。それならなおさらVistaのほうが良いのではないですか。
私は、新し物好きなので、飛びついてしまったのもあるのですが。
仮に不具合等あっても、そのうちサービスパックも提供されるでしょうし、あまり心配する必要は無い様におもいます。
メモリーの件ですが、買う段階では決められた容量以上の指定はできないので注意が必要です。前の回答でも書きましたが、SonyStyleのオーナーメイドモデルはメモリーだけでなく、CPU、HDD、その他のアップグレード・ダウングレードなどもできるので、一度シュミレーションなどしてみてはいかがですか。
SONYのPCはプリインストールソフトが大量に入っているので、メモリー・HDDの容量は多いほうが良いと思います。私のPCのHDDは100GBですが、プリインストールスフトとリカバリーディスクの領域で25パーセント程占拠されている状態です。
ショップなどへ出かけるのも大変ですから、いろいろなHPへ行かれて
充分検討したうえで、買われることをお勧めします。
その他、質問などありましたらどうぞ。
私の解る範囲で回答させていただきます。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
VistaのPCの方がいいんですね。
充分検討したいと思います。

お礼日時:2007/03/02 17:36

こんにちは。

私は実際に2月中頃にSONYのVAIO VGN-SZ73BのVistaモデルを購入した者です。Vistaが不安定ということはありませんが、以前から使っていたアプリケーションは、ほぼ動作しないのが現状です。
しかし、わざわざ旧バージョンのXPを買うのもいかがなものでしょう。
XPのPCを買って後からVistaにバージョンアップした場合にはXPで動作していたアプリケーションが動作しない可能性もあります。
ちょっと強引ですが、私は1台のPCにVistaとXPを両方インストールするのがベストではないか。(但しドライブは別にして)と思います。
C:にはVistaを、D:にはXPを、E:はデータ領域として使う方法です。
但し、HDDの容量が普通以上に必要なので、SonystyleのオーナーメイドモデルならHDDやメモリーの容量を選ぶことができます。映像編集のみで、それ以外は旧PCを使うそうですが、新しいPCを買うと、古いPCって使わなくなるものですよ。やはり、古いPCはスピードも遅いので。
それと、SONYの場合メモリーが1GB(512MB+512MB)なので、増設する際
(1GB+1GBなど)既存のものが無駄になりますので、注意が必要です。
私は1GB+1GBにしたので、既存のものが無駄になってしまいました。
多少なりとも参考になりましたでしょうか。ご検討ください。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>SONYの場合メモリーが1GB(512MB+512MB)なので、増設する際
(1GB+1GBなど)既存のものが無駄になりますので、注意が必要です。
私は1GB+1GBにしたので、既存のものが無駄になってしまいました。

知りませんでした!!勉強になりました。

やはり今買うならVistaでしょうか??
とりあえず使用したいのがClick to DVDなんです。
他にソフトを入れる予定も今のところはないです。

お礼日時:2007/03/01 15:39

>が不安定ということなのですが、どうなんですか



購入したPCのソフトや添付製品は使えますが、他の製品(XP用など)や外部から接続する製品をVistaで使おうとするとドライバが対応していなくてそのソフトや周辺機器が使えない状態です。ですからもうしばらく待つ方がよいのです。

DSP版(プリインストール製品)と思いますので参考URLも見てください。
質問に掲出のPCがどんなエディションかわかりませんが、Home Basicの場合はお勧め出来ません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2793305.html

この回答への補足

>>質問に掲出のPCがどんなエディションかわかりませんが、Home Basicの場合はお勧め出来ません。

Home Premiumです。Home Premiumはどうなんですか??


>>購入したPCのソフトや添付製品は使えますが、他の製品(XP用など)や外部から接続する製品をVistaで使おうとするとドライバが対応していなくてそのソフトや周辺機器が使えない状態です。ですからもうしばらく待つ方がよいのです。

しばらくはビデオでとった映像の編集で使用するだけで、ソフトを入れたり周辺機器を使用する予定はありません。
(今使用しているパソコンがあるので…)

質問文が不十分ですみません…

補足日時:2007/03/01 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問文が不十分でした…

お礼日時:2007/03/01 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!