プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20日に左下親不知を抜き、2日間くらいは、傷部分の痛みがあったのですが、3日目は抜いた手前の奥歯が痛く感じ、4日目には上の奥歯や、下の何本かの奥歯や頭痛が始まり、本日28日になりますが、まだ頭痛は治まりませんし、今まで、あまり頭痛の経験がない為、苦痛でなりません。噛み合わせや今回の親不知を抜く前に上の親不知を抜いた事と何か関係があるのでしょうか?違う科に診察した方がよいのでしょうか?教えて下さい。。。

A 回答 (1件)

親知らずの手術の数日後に痛み始めたのなら、ドライソケット(歯槽骨炎)かもしれません。

抜歯後血が正常に凝結しなかったり、傷が完治する前に血の塊が外れてしまい、手術した場所がむき出しになっている状態です。ストローを使ったり、唾を吐いたり、タバコを吸ったり、激しくひんぱんにうがいやすすぎをするなど、無理に頬の筋肉の運動をするととおこります。血餅を舌や綿棒で触りすぎても外れます。

歯の拍動痛とともにこばわった顎の痛み、耳痛や頭痛がしばらくつづきます。でも、ドライソケットができると口から異臭を発し不快な味を舌に残すので、その症状がなければ何か別の問題だと思います。

私は来週、術後の検診をしてもらいます。たいてい手術の1-2週間後に回復力と結果を確認するらしいのですが、etsu0405さんはアポをとりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5日に術後経過として予約はしてあります。あまりにも痛く、抜歯後4日目か5日目くらいに救急で行って、見てもらいましたが、人の痛みは様々で、痛みを感じやすいと言われ、抜糸もついでに、という事でしてもらうだけでしたので、不安は解決されずでした。口からの異臭は感じなかったのですが、2日目に我慢していたタバコを結構吸いました。それが原因でしょうか?いちお、5日にもう一度聞いてみようと思います。ありがとうございました。