プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝オシッコを見た時に何となく濁っていて茶色っぽいな?と思いそのままにし夜、念の為にプラステックのコップにオシッコを入れたらワインレッド色の血尿がが出ていました。
うちには自宅で尿蛋白、ブドウ糖、ペーハー、潜血の検査が簡単にできる栄研の「ウロペーパーIII」というものがあるので確認したら尿蛋白+2か3で潜血のヘモグロビンがMAXでした。
なので今日、泌尿器科に行き診察をして貰いました。
確かに蛋白は出ているのと血や赤血球?白血球?も出ていて細菌も認められました。
で、薬も頂いたのですが私は先生に病名を聞くのを忘れてしまい何の病気だから解りません。
これって膀胱炎?それとも尿道炎または違う病気なのでしょうか?
ちなみに腎臓とかには異常はないだろうとのことでした。
症状としてはちょっと男性自身と睾丸の所が変な感じがするだけでオシッコする時は痛くも何ともないです。
それと先生は尿管から細菌が入ったとのことですが性交渉はもうずうっとしていないので何で細菌が入ったのかが解りません。
只、1度だけ体調が悪くてお風呂に入らなく着替えもしなかったことがありますがそれだけで細菌が・・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Cr(クレアチニン)若しくはCrr(クレアチニンクレアランス)を

測定しましたか?後、尿素窒素・鉄分の測定は?
尿管からの尿路感染症は、通常CICと言って自己導尿か性感染症(
STD)でしか起きません。但し、彼方の年齢と免疫機能が低下して
いれば別です。あと医師によって意見は、彼方の症例だと分かれ
ます。尿蛋白と白血球と細菌と潜血です。尿蛋白は、腎炎の場合
上昇し、白血球が降りる事は、有ります。但し逆に蛋白は、疲れ
ていても、上昇します。確かに潜血と細菌だけなら筋は通ります
が、尿蛋白が疑問です。僕は腎臓内科でCT(マルチスライス)を
撮影した方が、いいと思いますし、Crrは一日では無理です。
Crrが正常値を見てCRP定量(炎症反応蛋白)初めて腎炎を疑わな
いのが、普通です。今の段階で確定診断は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の年齢は40才でここ最近ストレスが溜まり食欲もなく体重も減ってきていたので免疫機能が低下していたと思います。
それと尿蛋白は私、元々ストレスとか疲れが溜まるといつも健康診断で+-が+1です。
正直、陰性に(-)になるのはとても珍しいです。
で、もし尿蛋白がストレスや疲れによるものだとしたら(潜血と細菌だけなら)何が考えられますでしょうか?
後、素人の考えだと尿管結石=痛い。なのですが先生は私の症状(別に痛くない)を聞いても尿管結石だと思うと言っていたのですが痛く無い結石もあるのですか?
それに伴って尿管結石でも細菌が入っての尿管結石っていうのもあるのでしょうか?
何か違うような気がするんですよね。

>肉眼的血尿

この血尿は、実際にコップに採った際に血液が塊として見える
ものを示し、ウロペーパー(BMテスト)で、著明に出る物は
 、定義に当てはまりません。重度の血尿の場合、赤色です。
 手を切った時に出る血液と全く同じ色です。だから異なります
 。

>濃い黄色

水分は、しっかり摂ってますよね?摂らなくてもなります。
 ただ、摂らないと脱水症状が出てパソコンを打つ元気は、
 無くなります。

>念のため検査

私は、余り普通の細菌感染(尿路感染)と違うので、検査を
 お奨めします。

この回答への補足

ちなみに今日(1日)13時に自宅にあるBMテストをやりましたら。
尿蛋白は(+-)になり潜血のヘモグロビンはMAXだったので正常になってました。

• 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
せっかくgonkunさんがおっしゃってくれているし私自身の為でもあるので血液検査もちゃんとしようと思います。
で、結果が出ましたらご報告を必ず致します。
ちなみに水分だけはちゃんと摂っています。

>腹部エコー

余り市立病院の場合、医師はしません。技師が行う事が、多いです。

>市立病院

部長以外は、後期研修医(レジェント)と考えた方がいいです。
 よって臨床経験が甘く、技術・技能・手技もまだまだです。
 開業医の方が、良いです。臨床経験が豊富なので、開業医の先生
 をお奨めします。

>それと腎機能を測定した方が良いと言うのは血液検査のことで良いのですよね?

はっきり言って、そうです。

>言われた通りやったのですが響くってどんな感じでどこら辺が通常  響くのでしょうか?つまり叩いた時に痛いということなのでしょう  か?

ドーンと太鼓を叩くように、響きます。特に腰よりやや上且つ、手
 で触ると肋骨が判るかと思います。その一番下の肋骨の下に、叩く
 と響いた場合。腎盂腎炎が疑えます。

>細菌って段々繁殖して行くような感じがするので・・・

確かに一理在りますが、そこまで緊急性のある場合、こんな甘い
 処置は、在りません。逆に耐性菌が出来た方が、怖いです。
 更には、病院は大きい程、病原菌は、多いです。

但し疑問が、在ります。腹部エコー特に膀胱の部位の場合、尿量を
見る事が、殆どで石は、膀胱鏡か造影撮影(レントゲン)で順番は
、造影撮影を行ってから膀胱鏡です。診るPOINTがずれています。
腎機能は、それが全てでは無いので、悪くない根拠の成立には、至り
ません。
コレステロールは、2種類在りますが、どちらにしても正常なら気に
しないで下さい。食生活改善で治りますよ、又、痛風はありません。
痛風の人は、7.5とか8.0まで上昇します。

>減っている

尿色がまだ赤いですか、白いですか、茶色ですか、黄色ですか?
又、1度自分で、出来る事なので、お仕事のお休みの日にでもやっ
てみて下さい。1日でた尿量の総数をチェックして800以下の場合
抗生物質の考え方や痛み止め等の使用を考慮しないといけなくなり
ます。取りあえず、お茶を2ℓ/1日の単位で飲んで下さい。
そうする事で、尿量が増加し菌が排泄しやすい環境が出来ます。

最後に・・・
大きいから病院は、言い訳では、ありません。
以外に開業医の医師の方が、適切な病院との連携や大病院のOBで
ある事も多いです。聴いていると余り信頼されてなさそうなので
開業医の医師に受診するのも手かと思います。  

この回答への補足

gonkunさん、こんにちは。
今日(2日)午前中に尿を溜めて病院に行って来ました。
早速、エコーをやって頂いたのですが今回は何も無い(おできみたいなものはない)との事でした。(前回は尿が溜まって無かったのでイマイチだったようです)

それと27日~28日の夜まで続いた肉眼的血尿も1日~2日今日の午前中まで異常なく実際に病院で尿検査をしても今回は異常ナシでした。後、細菌感染もないとの事です。
先生にそのことを聞いたら前回の結果は紙コップでの結果だったのでたまに細菌が付着してでる場合があって今回のは試験管に直接入れ封をした奴の結果だから間違いないとの事した。
なので膀胱炎はありえないし結石もないとの事。(膀胱がんも無いだろうとのことでした)
後、血液検査も全て正常でした。

正直、やったと思い帰宅し少し疲れたので横になって寝てからオシッコしたらまた血尿が出ました。(苦笑)
速攻、病院に電話しまた病院に行って尿検査をしたらさっきまで蛋白(-)潜血(-)が蛋白(2+)潜血(3+)ケトン(2+)赤血球(多数)白血球(4-5毎)とまた戻ってしまいました。

先生が言うには8日(木)の尿細胞検査を見てみないと解らないとのことで少し様子と言われました。
先生に今日、水分ちゃんと摂ってる?って聞かれたのですが水分摂らないと血尿って出るんですか?
もし、そうなら私はここ最近余り水分は摂ってません。

後、検査の結果次第では血管に造影剤を入れての検査もすると言ってました。

でも、膀胱がんの可能性が殆ど無くなったりのでホッとしました。
だけど病名が解らないのも不安です。
で、ナットクラカー症候群って言うのがあるんですけど私はそれでは?と思い始めました。(私はかなりの痩せ型なので・・・)
それと総コレステロールが220位だったのが192に減って中性脂肪も85から73に減ってました。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

腹部エコーは技師でなく担当医がやってくれました。
後、主治医は部長ではありませんがH2年卒業の医長で日本泌尿器科学会所属で日本泌尿器科学会専門医と日本泌尿器科学会指導医の資格もあります。病院のサイトに書いてありました。

後、血液検査のことですが、肉眼的血尿が突然でるような疾患で採血でわかるようなものはあまりなくしいて言えば、尿酸が高いと結石の可能性が高い程度で腎炎でも血尿になりますが、色が付くような血尿にはならないということです。
それでも私は念のため検査して貰いたいんですけどね。(苦笑)

それと背中を叩く件ですけど、叩いてみてドーンと太鼓を叩くような響きはありませんでした。

最後に今朝のオシッコは薬の影響なのか見た目はちょっと来い黄色でした。
只、見た目だけそう見えているだけで実際には出ているのかもしれませんが。(苦笑)
それと昨日の寝る前はやっぱりワインレッドでした。
これって良くなっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

>尿管結石でも細菌が入っての尿管結石っていうのもあるのでしょう  か?

通常、結石は血液やコレステロール・尿酸結石が、多いです。細菌=結石は無いですね。

>尿蛋白がストレスや疲れによるものだとしたら(潜血と細菌だけな  ら)何が考えられますでしょうか?

膀胱炎が一番考えられますが、ただ平均的な蛋白量から見るとストレスでは、無いですね。あと、気になるのが、発熱です。熱は有りますか?
それと、背中の特に肋骨の一番下を叩いてみて下さい。グウで、トントンと肩を叩く感じで、その時に響きますか?最後に血尿は、分かったのですが、尿量はどれ位ですか?いつもより減っていますか?一日800cc切ったらまずいので、それと泌尿器科医ですが、知識があまり無いと思います。本当に細菌を撃退する場合、フロモックス錠100mgは、使いません。通常、クラビットを細菌感染の場合一回2錠の朝服用し尚且つ、抗生剤の点滴で、細菌を叩き早期に退治させ、完治させます。何故なら、薬剤性耐性菌が将来感染した場合、フロモックスの様な、セフェム系薬剤が、効果として発揮出来なくなる可能性が、有るからです。僕の知っている医師は、100%使いません。

尿管結石=痛い

尿管と尿道は、別です。尿道は、排尿痛と尿が出にくくなります。
後、膀胱鏡で診断は、容易です。今は進歩したので昔のような硬性
ではなく、軟性のカメラですので安心して下さい。医療機関によっ
ては、麻酔をかけます。尿管の場合、レントゲンで写ります。
造影撮影で更によく判ります。ただここでのPOINTは、高尿酸化血症
と高コレステロール血症の有無です。コレステロールが高いと石は、
なりやすく、尿酸が高くてもなります。ただ通常、レントゲンで判り
ます。

しかし、Crと尿素窒素とCrrを、測定しないと判りません。
何より僕は、その腎機能精査を受けられた方が、良いです。
Crrも測定していないのに、何処から腎機能障害が否定出来る
か判りません、僕はあまり抗生物質を使う前に、腎機能を、
測定した方がいいと思います。

>1度だけ体調が悪くてお風呂に入らなく着替えもしなかったことがあ りますがそれだけで細菌が・・・・

これで細菌が入ってたら病院の入院患者は尿路感染症で、充満します。

>細菌ですが

細菌は普通、培養します。そして菌を特定させます。それをしないと
正しく薬は、選択出来ません。何だか医師の言っている事や処置が異
常です。

この回答への補足

gonkunさん本当に色々とありがとうございます。
やっぱり、細菌=結石は無いですよね。
だって結石って石ですもんね。
それと私は痩せ型なのに総コレステロールは219と少し高めです。
(正常、範囲内ではありますけどね)

Q 熱は有りますか?
A 発熱はありません。

Q 「背中の特に肋骨の一番下を叩いてみて下さい。」
A 言われた通りやったのですが響くってどんな感じでどこら辺が通常  響くのでしょうか?
  つまり叩いた時に痛いということなのでしょうか?

Q 尿量はどれ位ですか?いつもより減っていますか?
A 元々オシッコは余りしない方ですがいつもと比べると減っていると  思います。←これマズイですか?

Q 泌尿器科医ですか?
A ハイ、市立病院の泌尿器科医です。

• 1
この回答へのお礼

尿管と尿道は、別なんですね。
だから尿管結石の場合は痛くない時もあるんですね。
でもネットで調べると痛いって書いてあるのが殆どだったので質問しました。

後、正直今日腹部エコーをしたのですが尿が余り溜まってなく詳しく解らなかったみたいで内視鏡を入れてみようか?(エコーにできものみたいなのが写っている感じとのことです)と言われたのですが私ができれば内視鏡をやらずに薬で治したいと言ったもんで5日分のお薬がでました。

それと私、クラビット知ってます。
ちなみにミノマイシンは眩暈の副作用が出てダメでブスコパンは尿傷害の副作用が出ます。
正直、頂いたフロモックスもクラビットも色々な細菌を抑えるようなことが薬110に書いてありましたが全然違うのですね。
でしたら薬止めた方が良いですか?
それにその先生、薬が切れる5日後の再受診でなく8日(木)に来てくれとのことで、それじゃ~5日間薬を飲んでも効果が無かったら?と聞いたらそれでも8日(木)に来てくれとのことです。
こいつやるきあんのか?って感じでした。
違う病院に行った方が良いですかね?

因みにやった検査はX線(レントゲン)尿検査(いつものコップに入れるやつです)後、蓋のある試験管みたいなやつにも少し尿を入れました。これは結構重要な物らしかったです。

これは参考になるか解りませんが昨年11月末に血液検査をしたのでその時のデータを記入しますね。

尿酸    3.6
尿素窒素  10
クレアタン 0,74  でした。ちなみに私は男です。
これは昨年5月末にやった時の結果と殆ど変りありませんでした。

最後に医師の方を持つわけではありませんが医師は今回の薬で菌が少なく又は無くなればラッキーと思ったのではないでしょうか?
色々な細菌にも対応できる薬みたいなので・・・
それか何か薬を飲ませておけば患者も安心するのでは?とも思ったかもしれません。
だって、8日までは何の菌があるのかが解らない訳ですから。

後、薬を飲まないでこのまま放置しても大丈夫なのでしょうか?
細菌って段々繁殖して行くような感じがするので・・・

それと腎機能を測定した方が良いと言うのは血液検査のことで良いのですよね?

お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

>症状としてはちょっと男性自身と睾丸の所が変な感じがするだけでオシッコする時は痛くも何ともないです。

うちの父も同じような症状で最近泌尿器科を受診したそうです。
父はもうすぐ60で母とも長年そういう行為はないそうで、もちろん風俗なども行けるようなタイプでは
ありませんし、お金もありません。

睾丸部分に1週間くらい違和感があり(しこりというかコリコリしていたそうです)、泌尿器科の医師には
風俗に行き感染すると、このような性器の異常が
起こるそうです。

しかし父は風俗には行っておらず、実家はかなりの田舎なので風俗に行くには車や電車で1時間半くらい
かかります。

思い当たるとすると、風呂のカビ取り掃除をするのに
汚れているカッパを長時間着ていたそうです。

薬はどのような物が出ましたか?
父は抗生物質2週間だったそうです、それでもまだ違和感がありもう一度受診しまた2週間分飲み良くなりました。

もらった薬を飲んでも良くならないようなら、もう一度受診したほうが良いと思いますが、薬を飲めば症状も落ち着いてくるのではないでしょうか?

血尿との事ですが、私の主人も血尿がキッカケで
尿管結石が見つかりました。
その時はかなりの肥満体で医師にすぐに結石を見抜かれました。
しかしかなりの大痛みで尿管結石ならすぐに分かると思うので、こちらは違うと思いますが、この病気でも血尿が出ます。

専門家ではありませんが、父の症状と大分似ているのでアドバイスさせて頂きました。
お大事に、必要であればまた病院で受診したほうがいいと思いますが、まずは処方された薬をきちんと
忘れずに飲んで下さい。

お大事に
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はご主人とは反対で痩せてます。
只、診察した先生も年齢がまだ40才なので尿管結石だろ?と診察前には言ってました。(苦笑)
後、頂いた薬はフロモックス錠100mgで殺菌の感染を抑える薬だそうです。
ちなみに私も風俗には行ってません。
というより一度もありません。(苦笑)

精液は、血の固まりを、とかしたものです。

私も、射精、の時に、瀉血、したことがあります。赤い玉がでると、男は終わりだと、いわれてきましたが、子孫繁栄はする機会が、今はないのですが、真白き富士の嶺を、ありがたく、拝んでます。たいしたことはありません。に三日もすれば、直ります。医者は、なーーーーんにも知りません。あてにしないで、自分の体のすごさを、知りなさい。お元気で。
    • 1