プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。自分は今年大学受験を迎え、やっと一段落したところです。ICU(国際基督教大学)教養学部理学科と早稲田大学人間科学部人間情報科学科に何とか合格できたのですが、、どちらに行くべきだと思われますか?設備の充実度、教授陣の質は大切な要素だとは思うのですが、世間一般の評判や就職のしやすさも気になります。。
情報工学系か機械工学系に進みたいと思っています。

A 回答 (2件)

単純に国際基督教大と早稲田の人間科学部であれば、前者が良いと思います。

基督教大のカリキュラムは非常に評判が良く、予備校のデータなどでは、早稲田だと国際教養や慶応、上智の文学部とのW合格などでは基督教大の方が選ばれています。上智の看板学部の外国語で互角という所で外資系やマスコミなどへの就職力に優れています。
ただいずれにせよ情報工学やとりわけ機械工学を希望していてこの2校の選択が何故出てくるのかは不思議です。
本当に何がやりたいのかをハッキリさせての浪人もいいと思います。(現役で許される場合)理科系だと留年や院への進学も多いので、本当に将来にやりたいことへの入り口での1年遅れなど大したことはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセンでした。とても参考になるご意見ありがとうございます。ICUに出すことにしました。

より専門的な勉強がしたい、就活の際に企業ウケが良い、

なにより学歴が良いほうがいい、というのが希望でしたら間違いなく早稲田でしょう。
理系分野に限らず幅広く「勉強そのもの」がしたい、色々な人と触れ合いたい、
就活の中でも外資を狙いたい、というのでしたらICUでしょう。

そしてICUには機械系はありません。知名度も首都圏以外ではイマイチです。
ですが、最初の1年間でみっちり英語を仕込まれるので、
少なくとも英語に関しては確実に早稲田生よりは出来るようになるでしょう。
勉強量も非常に多いので、他の大学のようにあまり遊べませんが
4年間の密度は濃いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってスミマセンでした。とても参考になるご意見ありがとうございます。色々考えたのですが、ICUに出すことにしました。