アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お巡りさんが、逃走する犯人に対して威嚇射撃をする場面をドラマなどで見ます。たいてい、空に向かって発砲しているようです。
空に向かって放った銃弾は、その後どこへ行くのでしょうか?
地球の引力を振り切って、宇宙に達するとも思えず、ならば、反転して地上に落ちてくるはずで、そのときの速度は空気抵抗を無視すれば、初速と同じになるので非常に危険だと思います。

A 回答 (7件)

弾丸の行方


http://web.archive.org/web/20030414171343/http:/ …
(文字化けするときは、表示→エンコード→日本語自動選択)

この場合、空気抵抗を無視できないので、初速で落下してくることはあり得ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asahi.comご紹介ありがとうございます。
私もこれは積年の疑問だったのですが、同じ疑問を抱えている人がいるのですね。教えてgoo!でも「銃弾」で過去ログ検索していたので、見つからなかったのですが「威嚇射撃」で検索すると過去ログが見つかりました。
みなさん、お手間をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/27 15:40

問題は初速なのですが、


拳銃の有効射程は約50m。
小銃の有効射程は300mです。

ここで、弾丸の持つエネルギーが小さい事がわかります。
拳銃弾で100J
AK弾で1420Jです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F% …

残念ながらこの質問内容でジュール、ニュートン換算まで教えないと考えて下さい。

次が弾丸の形状とスピンです。

エネルギー自体が小さいので、
拳銃弾が最大射程の2倍をスピンし続けるとは考えられませんので、
自由に回転しながら落ちて来ると思います。

危険度はありますが、
衝突時の致死率は100%にならないと思います。

直、散弾銃を斜めに打ち上げた場合、パラパラと落ちて来た。
こう言う証言があります。

信じられないでしょうが、
重量に対し、空気抵抗が甚大なケースです。
(雨が超音速にならない例え。)
    • good
    • 0

警察官は昔は空砲を一発目にしていたようですが、今は全部実弾を装てんしているようです。


空に放った銃弾はどこかに落ちていきます。海とか山とか、建物の屋上とかに。
1年以内の読売新聞でイラクかレバノンかイスラエルかパレスチナで祝砲でカラシニコフ銃を発射したら、その実弾が落ちてきて死傷したという記事があったような・・・
このことから、奇跡的に人間には落ちてなかったりするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

実弾の場合はすでにある回答の通りですが、


日本のお巡りさんの拳銃は、一発目は威嚇用の空砲が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、そうなのですか!
急に襲われたときは、2発連射しなくてはいけないですね!

お礼日時:2007/02/27 15:35

どこかに落ちます(^^;



 空気抵抗があるので初速と同じになることはありません。
上に上がった時に風が吹いたらそちらに流れますので、建物に当たったりどこかに落ちたり。

国内では例が無いですが、落ちてきた弾が当たってケガをしたという例はあります(^^; 威嚇射撃で飛行機を打ち落としちゃった、というのもありますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、私の乗る飛行機の下では、誰も威嚇射撃しないよう祈りつつ乗ります。

お礼日時:2007/02/27 15:37

>空気抵抗を無視すれば、



これ、結構でかいはずです。

上空に上がって一旦止まって落ちてくる、ということは、雹なんかと
全く同じになりますよね。銃弾は決して大きいものじゃないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
案外、木の葉みたいにひらひら落ちてくるのかも。

お礼日時:2007/02/27 15:41

確かに上がったものは落ちてきます。



が、よほどの人ごみなどでない限り、大きさを考えると当たって大怪我をする可能性は低いのではないでしょうか。

狙って撃ってもなかなか当たらないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとはなかなか当たりっこないですよね。
西部劇の見過ぎかも。

お礼日時:2007/02/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!