アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学に進学する高3です。先日久しぶりに歯医者に行ったら、右下に埋まっている親知らずを早急に抜いたほうがいいと言われました。
レントゲンで見てみると、親知らずが隣にある親知らず以外のの歯に寄りかかるように傾いていて、右下の親知らずは隣の歯の歯根との間に陰があり虫歯になっている可能性があり、早急に抜いた方が良いので3D-CTを撮って近くを通ってる血管と神経を確認してから近々抜くことにしました。が、下顎のまだ生えてない親知らずを抜くのは大変で、口腔外科扱いの手術になって抜いた後最低3日はパンパンに腫れてものすごく痛むと知り合いから聞きました。
私のような状況では術後の症状はどうなるんでしょうか?私の母は下の親知らずを抜いた後出血が1週間止まらず、最終的にB型肝炎に感染して1ヶ月ほど入院したので非常に怖いです。

A 回答 (2件)

私は今月の22日に、親知らず2本含め合計で6本抜歯しました(歯列矯正装置をしているので並び替えられる歯の場所をつくるためです)。

驚くことに私は数時間で出血が止まり腫れも穏やかで、手術の4日後には何事もなかったようです。もちろん痛みと傷はありますが・・。数年前に兄と姉が1本づつ親知らずを抜歯し、2人とも熱が出て一週間は腫れが引かなかったので6本となるとどうなるかとヒヤヒヤしました。不安を和らげれるか分かりませんが、やはり人それぞれです。

術後気をつけたいのは:
たいがい手術したその日すぐには腫れませんが、アイスパックなど家についたらすぐつけましょう。ジェル状のものは冷蔵庫で冷やしても柔らかく顔にフィットします。冷やしすぎは禁物なので、20分冷やし20分休んでマメにしましょう。

ある種類の痛み止めは食べ物とたっぷりの水をお腹に入れた上で摂らないと気分が悪くなったり吐きそうになったります・・。本当に。

私の先生は術後の次の日から口をすすいでもいいといいました。それは歯の抜いた空洞に血の塊ができてから可能なので、次の日にまだ出血がある場合はだめです。清潔を保つため、塩をまぜたぬるま湯で慎重にすすぐといいです。術後の数日間は2-3時間に1回することを勧められています。冷たい水は刺激が強いので、私の場合今でも口に含むとしみます。

食事後は手鏡を片手に歯の空洞の掃除をします。麺棒で済まないものは塩水につけたつまようじで・・。手が滑ると危険なので家族の方にやってもらうのもいいかもしれません。

それでは、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日CTを撮りに行ったらそのまま流れで親知らず1本取られちゃいました(笑)
いきなり注射して10秒もしないでザクザク切られましたが10分ぐらいであっさり終わっちゃいました。今は少し麻酔が切れてきて痛くなってきましたが出血も腫れもそこそこで恐れていたほど怖くありませんでした。
術後のケア大変参考になります。そのとうりにしたいと思います(^^)/

お礼日時:2007/02/27 21:43

親知らずを抜く!って怖いですよね。



私の場合、歯科助手をしていた頃に親知らずが(下)両方にあり
歯を両方から押していて歯並びに影響がありそうだったので、抜歯
することにしました。

その時の状態では、痛みはありませんでしたが歯の上に骨があったので
それをまず割ってからえぐる方法でした。
紹介状を書いて貰い、総合病院で治療することになりました。
・出血は人それぞれですが、専門医の場合は呼吸・血止め等安心出来ます。出血が気になるようでしたら、あらかじめ先生に絶対に伝えてく ださい。(備えあれば憂いなし!)
・頬ですが間違いなく腫れます。片方だけ四角になります。
手術後痛み止めをもらったらすぐに服用しないと大変なことになりま す。帰宅後、アイスノンで冷やすとかなり良いですよ♪
・虫歯については、状況をみないと判断出来ませんが一度に治療する事は難しいと思います。というのも、手術に1時間くらい考えた方がい いからです。
・手術の次の日は、消毒があります。だいたい2週間くらいは堅い物
は食べる事ができないですね。綿棒などに消毒薬をつけてこまめに
患部の消毒とゴミ取りをしなくてはいけません。頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!