プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂)
結果は萎縮性胃炎でした。
で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。
確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。
でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。
正直、私のような人もいるのでしょうか?
また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか?
解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ピロリ菌に感染すると萎縮性胃炎になることが多いですが、萎縮性胃炎だからピロリ菌感染しているということは成立しません。


加齢によっておきる萎縮性胃炎もあれば、コーヒーの飲みすぎでおこる萎縮性胃炎、慢性胃炎もあります。
ピロリ菌がいなかったとのこと、よかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
萎縮性胃炎でもピロリ菌のいない人もいるんですね。
ちなみに私は40才でお酒、タバコ、コーヒーはダメなのですがコーヒー牛乳なら飲めます。(笑)
後、ピロリ菌がいなくて良かったです。
40代以降になると70%位は感染しているとも書いてあったので・・・

お礼日時:2007/02/27 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!