プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、スポーツカーを購入した18歳♀です。
http://okwave.jp/qa2781878.html(前回質問)
本日ロードスターが納車され、任意保険もスタートとなりました。
当初FC3Sの購入を考えていたのですが、今回は結局断念しました。
次回買い換え時にはまたRE車を買うチャンスもありますし、
それこそ新車でRX-8でも次期RX-7(出るのか?)でも検討できます。
・・・順調に進めばキチンと就職しているはずですから。
でもやっぱりマツダ党の私としては、
世界を震撼させた伝説のライトウェイトに乗れる・・・という、
それだけでやっぱり嬉しいです(笑)色も希望の青がありましたし。

納車されたNA6CEですが、走りには問題ないのですが外装が・・・。
まず幌がだいぶ痛んでいて、リアスクリーンが結構くもってます。
これはNA/NB対応の社外幌(ガラス窓)を購入します。
熱線付の高級品(?)も販売されてますが、
この熱線の電源はNAでも確保できるでしょうか?
さて本題ですが・・・、ホイールとエンブレムを交換したいと思います。
ヨコハマのアルミホイールを検討しているのですが、
バイクと同じく自家作業でオレンジに塗装したいと考えています。
私のバリオスもアルミホイールをオレンジに塗装しており、
それとお揃いのカラーリングにしようと思っています。
塗装面積が大きくなるだけで同じ方法が使えるのでしょうか?
(アルミ製品用スプレー塗料を使います。)
エンブレムですが、カモメマークはディーラーで入手できますよね?
フロントのユーノスマークが歪んでいるのか若干浮いていて、
これをリヤに移植して前にはカモメを付けたいと思います。
(一応、修復歴になるほどのダメージではないようですが。)
エンブレム装着に使える、オススメの両面テープ製品もお願いします。

あとはテールランプをユーロタイプに・・・(笑)

A 回答 (5件)

#4です。

"THE疾る!EUNOS ROADSTAR"のビデオですが、現在Yahoo!オークションに出品されています。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65 …

でも、あと1日・・・・
    • 0

納車おめでとうございます。

購入した以上は、責任を持ってお取り扱いになることを希望致します。

で、早速質問の件ですが・・・。

1.リヤウィンドウ
確か、NAでも1.8Lになった後期型は熱線入りのものもオプションであったと記憶していますが?やるとしたらディーラーor整備工場に相談するのがベターだと思います。

2.ホイール塗装
青のボディにオレンジって合わなくないですか?どうもボディの色とホイールの色で取っ散らけた印象になってしまうような感じがします。かと言ってホイールも青だとなんとなくボタっとした印象になるような気がしますし、ベタですけど、MODEL6のデフォルトの白が一番マッチすると思います。

3.エンブレム
普通はエンブレムに付属で付いてきます。若しくは、ディーラーで作業すれば、整備工場にしか卸されてないような特殊な接着剤で装着してくれると思います。

4.ユーロテール
・・・レンズがクリアになっているアレでしょ?なんか、見た目に品が無くなるような気がします。それから、知っていました?NA6CEのテールランプは、ニューヨーク近代美術館に展示された程なのですよ。

デザインだけに関して言えば、NA#系のMX-5はかなり完成度が高いので、下手に外装を増やして元からのデザインの良さをスポイルするより、どうやってそのデザインの良さを引き立てるか、という事を考える方向で検討した方がいいと思います。

あと、お勧めするのが、1000km以上の旅に出てみる事です。そうしてクルマと触れ合う事で、愛着も深まると思います。どうせ、卒業したら長い春休みがあるでしょ?

ところで、講談社・ベストモータリングの"THE疾る!EUNOS ROADSTAR"のビデオはまだどこかに在庫はあるだろうか・・・・もう16年も前のVHSビデオだから、廃盤でブッ◯オフにも在庫はないだろうなぁ・・・。あのビデオは是非質問者様に見て頂きたいものなのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問にもいらして下さり、ありがとうございます。

>ホイール塗装
外観の印象が大きく変わるでしょうね・・・間違いなく。
学校の制服(青地+黒タータン+オレンジの校章)を参考に、
青いバリオスIIのホイールをオレンジに塗装しました。
この二色の組み合わせは私にとって特別な思い入れがあり、
おそらくFC3SやSW20を買ったとしても塗装したはずです。
SW20は青系のボディがFCやNAよりさらに少ないですが、
ボディ全体の再塗装も真剣に検討していました。

>リヤウィンドウ+幌それとエンブレム
NAに熱線ガラスタイプの幌が用意されているのは知りませんでした。
リヤウィンドウが曇るのはやっぱり嫌ですから、
最初から曇っているならガラスに変えてやろうと思ったんです。
この幌の色も、私のカラーに対するコンセプトを守ろうと思います。
幌の色をそのまま黒とするか、内装を黒基調にリファインして、
ベージュ系の幌にするかといったところです。
エンブレム交換ですが、ユーノスエンブレムはやっぱり残したいです。
リヤの「EUNOS」ロゴの脇に移植して、大事に保存します。

>テール
ニューヨーク近代美術館に収蔵されたのは存じています。
このような○)(●←江戸時代の分銅のカタチにこだわり、
機能性とデザインを両立した素晴らしいものだと思います。
ただ、FCやSWならテール交換は考えなかったと思います。
何故なのか上手く説明はできませんが、
FCやSWはフルノーマルのアレが一番カッコいいと思いました。
ただこれから私の愛車になるNAも、
これ以上外観を弄るようなことはないと思います。
(給油口を交換するのは比較的有名ですが、考えていません。)

>THE疾る!EUNOS ROADSTAR&1000km以上の旅
さっそく探してみます。
紆余曲折あったとはいえ最終的に自分で納得して買いましたから、
愛車のことをもっと勉強しようと思います。
それも兼ねてアキバや大阪日本橋の中古ビデオ販売店に、
このクルマで行ってみようと思います。
・・・見つからなかったとしても、それはそれでいいドライブですよね。

Kaya_C_Wさん,納車おめでとうございます! よかったですね~

電源は,格納バッテリーからじゃなければ,ソーラー電池とか? 熱線くらいだけでは,バッテリーは上がらないでしょうから,心配しなくていいでしょう。半ドアやルームランプ一晩で上がるときもあるので,ご注意を。

アルミホイールの塗面を先日サンドペーパーかけてクリーニングしました。ペイントするなら,4本ホイールのみにして作業がベストですね。めんどくさければ,マスキングをきちんとすることかな。脱脂して,ホイール1本当たりスプレー2~3缶かな? マニキュアのトップコートみたいに最後にクリアをかければ終わりですが(こちらはホイール1本にクリア1~2缶くらい),なんせ4本ありますし,移動時に傷を入れないように,時間をしっかり作ってペイントされたらよろしいかと思います。

両面テープですか。ホームセンターで手に入りますが,「絶対はがれない」テープってないんですよ(瞬間強力接着剤でも,はがし液ってあるでしょう?)。インサイドならはがれてても拾ってまた張り直せばいいですが,ボディ面ですよね,高温・水・風圧に耐えさせていなければ,せっかくつけても走行中に落ちてしまいます。こまめに接着度を確かめることをオススメします。

それでは,素敵なカーライフを!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

四輪となると塗装の手間も倍ですね。
うちのガレージにもさすがに空気圧縮機は無いですから、
タイヤを外してもはめ直すことができないです・・・。
マスキングに頼るしかなさそうですね、これは(笑)

カー用品店で売っている両面テープを試してみます。
なにせ一番風当たりが強いフロントノーズですからね。
強力なヤツを見つけないと・・・。

ホイールの塗装ですがメッキが施されている場合

そのまま塗装してしまうと密着不良で塗料が剥がれ易くなります。
対策としては
1.足付けをする(サンドペーパーなどで表面に細かな傷を付ける事。ペーパーの番手は耐水ペーパーで1000番程度、非耐水なら1200番程度のもの)
2.密着を増す下地塗料を先に吹く(ミッチャクロン等ホームセンターに有ります)
この2つの下処理でグッと塗装面の持ちが良くなります。

エンブレムはディーラーで購入可能です。
また、エンブレム新品時には両面テープがもともと付いています。

補足です
エンブレム等の接着にオススメのテープは3Mの両面テープです
(黄色の箱に入っているヤツ、ホームセンター等に有りますがディーラーの板金工場等にも類似品があるので分けて貰えるでしょう)
張ってすぐだと張りなおしが効くため、微妙なズレも直せます。
1日経つとまず自然には剥がれません、もちろん雨にぬれても剥がれません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクとほぼ同じですね。
電動の研磨機を使ってももちろん構いませんよね?
マスキングテープ・マスキングゾル・マスク用ビニールシートなど、
塗装に必要なモノは全て揃っています。
下地塗料が切れてたかな・・・?

エンブレムの交換についても、アドバイスありがとうございます。
値段はウン千円もしなかったようなことを聞いたのですが・・・。
テープ貼りだとどうしても雨が気になりますね。
剥がれないということでしたら安心です。

熱線の電源がどんなものか知りませんが、

どーせバッテリーから直接持ってくるんだから、
NAとか関係ないような。

エンブレム用の両面テープ、売ってますよ。
エーモンとかのやつ。
内装用、外装用など十種類以上あるから
適当に好きなのを選べばいいと思います。
ダイソーとかにも両面テープありますよ。
剥がれなければ何でもいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入店で熱線の配線も頼んでみます。
幌交換がドレスアップメニューに載っている店もあるみたいなので、
そういう店を探してみます。

両面テープ、カー用品店やホームセンターを覗いて探してみます。
ストックで3枚くらいエンブレム買っておこうかな(笑)