プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大相撲の「幕内」、「幕下」の「幕」の定義と「十両」の関係について教えてください。
昨日、妻に「十両って幕内なの?幕下なの?」と聞かれて「十両は十両だ!」としか答えられませんでした。私の答え方は間違っているとは思いませんが納得して貰えません。
 十両以上が関取で給料貰えるとか、十両の語源が昔給料を十両もらっていたとか、幕下は付け人やらなきゃいけないとか、一応のことは判っているつもりなんですが、私の知識では全く説明になりません。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

十両は、昔は東西10枚ずつしかなく、「十枚目」と呼ばれてたそうです。


幕内は、昔、宮廷相撲の際、上位の者が幕の内側に控えたことからの命名だそうです。(参考URL)




http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277000  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277000           

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/2-02sumo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見たら良くわかりました。ありがとうございました。十両も昔は幕下だったんですね。十両を「十枚目」と言っていたのは私も知っていたんですが、幕内の一番下の方のことかと思ってました。幕下の上位のことだとは・・・

お礼日時:2002/05/26 19:45

日本相撲協会のホームページに載ってます。


幕内、十両、幕下、三段目、序二段、序ノ口、と細かく分かれています。
また東京には相撲博物館もあります。お近くでしたら、どうぞ。

参考URL:http://www.sumo.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の頃相撲博物館に行った記憶があります。まだ蔵前国技館の頃です(^_^)

お礼日時:2002/05/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!