プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlで書かれたテキストエリアのフォーカスが外れた時に、
入力チェックを行いたいのですが

すでに
<input type=text name=abc value="">
というinputタグが存在していて
このタグに手を加えずjavascriptを使い
どうにかテキストエリアabcのフォーカスが外れた時に、
入力チェックを行いたいです

要するに
htmlで<input type=text name=abc value="" onblur="関数名">
っと書く事が出来ないという状況です。

全く案が思い浮かびません
何かいい案がおありでしたらよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

たとえばこういうのはいかがでしょうか?


document.getElementsByTagName の使い方を知らなければ、Googleなどで調べればたくさん出てくると思います。
この場合、[0]を[1]にすれば2番目のinputにイベントがセットされます。
イベントの設定については参考URLのページも参考になると思います。

<html>
<p>てすと用</p>
<input type=text name=abc value="123">
<input type=text name=abc value="456">
<script language="javascript"><!--
var input = document.getElementsByTagName('input')[0];
input.onblur = function(){ alert(this.value + "フォーカスをはずれた!") };
--></script>
</html>

参考URL:http://www.kawaz.jp/pukiwiki/index.php?JavaScrip …

この回答への補足

質問内容が不足しておりました
現在悩み中の問題は某パッケージを使っており
画面事にソース内容(フィールドの数など)が変わります

よってタグで検索は非常に辛いものがあります
検索HIT[0]番目、[1]番目とすると
A画面ではA項目にAのチェック処理がはいったとしても
B画面ではA項目にAのチェックが入らないという結果になってしまいます

自分がパッケージのソースを見てフィールドを判断できるのは
idとTABINDEXぐらいでした

質問で name=abc と書いてしまいましたが
フィールドのnameもパッケージのほうで暗号化されており
nameを解読するのは不可能に近い状態です

こんな状況で他に何かいい案はありますでしょうか?

補足日時:2007/02/26 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応現状はこの検索する方向でやってみます(時間が無いので…)
全ての画面でinputのタグ数を数えたわけではないのですが
2~3画面同じだったので暫定的にこの方法で行こうかと思っています

早急な回答ありがとうございました
また他にも良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!