プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気のために髪が抜けつつあり、かつら(ファッションウィッグ)を購入したいと考えてます。
買うにあたり、注意点がありましたら教えていただきたいんですが・・
   気になる事は・・ 
 ・材質は何が良いのか?(手触り、見た目、長もち手入れの点など・)
 ・有名メーカー(アデランス、アートネーチャー等)のかつらと一般の製   
  品の大きな違いは??
 ・値段について・・
自分でも調べてみましたがやはり買って自分でしてみないことにはわからないことが多く、その方面に詳しい方、自分で使ってらっしゃる方、ぜひ御意見聞かせていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の友人のお父さんがネットで下記のかつら屋さんを見つけ問い合わせてみたところ、とても対応が親切で丁寧だったと言っていました。

家族に言葉では言っていませんが彼の態度からその商品には満足しているように思えたそうです。私もかつらを変えてからオジさんに会ったのですが、以前と髪型が変わりとても自然に見えました。それまでそのオジさんはアデ○○スのかつらを使っていたらしいのですが価格が50万ぐらいで、次から次へと新しい商品を勧められていたそうです。一概に大手が良くて小さい会社がダメとは決して言えないですね。私も下記のサイトを見たのですがかつらについてとても詳しく書いてあるのではないかと思います。この回答がyuka1155さんのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/evenhair/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。
お勧めのホームページ見てみました。
とてもくわしく書いてあり、とっても参考になりました。かなり細かく書いてありますよね~~。今まで一番よくわかりました。ここを紹介してくださって、本当にどうもありがとうございます!
良い物が手に入りそうです。

えっと,床屋です。

ウィッグの購入にあたり,1番気をつけていただきたいのが,自分の髪の毛と色・質感(カールのかかり具合など)等が近いものを選択したほうが良いと言うことだと思います。
そうすれば,材質がなんであってもばれにくいと思いますよ。

値段については,一概にはなんとも言えないのが現状です。
と言いますのも,有名メーカーの値段のつけ方とその他のメーカーの値段のつけ方が違うからです。
ウィッグの一般的な値段のつけ方は,1本いくらと言うものですが,ファッションウィッグのようなものになりますと,場合によっては1製品いくらと言う具合になるからです。
ちなみに,某有名メーカーの場合,1本10~50円です。

製品の違いについては,私が見る限りでは違いを見出せなかったですね。
強いて言えば,カツラメーカーの場合はオーダーメイドであると言うことでしょうか。
ただし,有名か無名かは別にして,カツラメーカーで作るとき,はげを防ぐまたははげを治すと言ってカツラ以外のものを売りつけようとすることがあるかもしれません。
すべてがそうだとは言えませんが,中には効果が無いだけでなく,頭皮に炎症をおこさせてしまうものがあると言う報告を受けていますので,もし,購入するような場合は充分吟味してからにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。とても参考になりました。自分の髮質にあったものですね。ほんとに値段が高いものもあるようですけど、何が違うのかは疑問でした。人毛は高そうだな・・くらいですね(笑)でも高いものでも長もちするものだろうか・・と考えると、普通のファッションウィッグをいくつか持って、おしゃれで楽しんでつけた方がいいかなと思ってます。
わたしも頭皮というか肌自体が敏感なので、やはり気をつけて買うようにしようと思います。ありがとうございます!

2年前にひどい円形脱毛症となりかつらを使用したことがあります。

「フォンテーヌ」という会社のものでした。(ちなみに頭の手術をしたいとこが使っていたのもここの会社のものでした)ヘアピース?見たいな感じで(前はOKだったので)したがそれで8000円くらいしました。かつらやさんみたいな所で買ったんですがやはりかぶってしまうタイプのものは高かったです。
材質はあんまり気にしなかったんですが、私は普通の合成繊維?でした。でもばれませんでした。他に、人毛と合成繊維のミックスと、人毛があるみたいです。
手入れの仕方はお店の人が教えてくれたんですけど、多分どのかつらも同じじゃないかと思うんですが…。
アデランスなどとの違いは、値段と、質じゃないかと思います。もし長期間使用するのであれば有名メーカーのものでもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれまして、すみませんでした。アドバイスありがとうございます!いろいろなタイプのものがあって今も悩んでしまってます。
でもアドバイス頂きやはりちょっと大手のところで、手にいれてみようかなとおもいました。ありがとうございます!