アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つめMTを追加したいのですがうまくいきません。ディレクトリ構成が間違っているのでしょうか?

超初心者です。 専門用語等 わからないことが多いので手順を具体的に教えていただけるとありがたいです。

■■ 現在の状況 ■■
・mt3.2 エックスサーバー利用
・1つめサイトは問題なく運営中 
・2つめ独自ドメイン○○○.comを取得 
・管理の為のフォルダ□□□を新たに作成
・MT『ブログを新規作成』で2つ目サイトの追加に挑戦中

■■ やってみたこと ■■
(1)新しく取得したドメイン○○○.comフォルダの下のpublic_htmlの下にフォルダ□□□を作成(indexhtmlファイルと並んでいます)
(2)MTの設定画面で 
 サイトURLを http://○○○.com/
 サイトパスを/home/peihei/○○○.com/public_html/□□□ と入力
(3)・・・これですとHPが表示されません

(4)サイトURLを http://○○○.com/□□□ にすると見れます・・
(5)サイトURLを http://○○○.com/ にするためには
 サイトパスを/home/peihei/○○○.com/public_html で指定しないと出来ません

■■ 念のため・・こんな初心者です ■■
MT設定画面に以下の説明がありましたがよく理解できない初心者です。読むほどに不安になります 

(1)サイトURLの注意書きに 
『サイトURLは、Movable Typeをインストールしたディレクトリ下に設定しないでください。Movable Typeディレクトリを公開ディレクトリにすることは、セキュリティの観点から非常に危険です。』

(2)サイトパスの注意書きに
『メインページ (index.html) を置くパス名 絶対パス (/で始まる) をお勧めします。』
『コンテンツを格納するディレクトリについて。Movable Typeをインストールしたディレクトリに左右されない絶対パス(/で始まるパス名)を指定することをお薦めします。』

■■ よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

>どちらにしても安全性等に問題はないですか?


別のサーバーですが、私は実際に(2)の「サイトURLをhttp://○○○.com」の方法でやっています。問題はないと思います。

>あるMT追加設定マニュアル
どこのでしょう?
XサーバーのMovabletypeインストールマニュアル(http://www.xserver.ne.jp/support/support3p-30.html)には、
サイトURL「http://sample-user.xsrv.jp/mt/
サイトパス「 /home/sample-user(ユーザID)/sample-user.xsrv.jp(お客様のドメイン名)/public_html/mt/」
となっているのですが…
ですので、サイトURLをhttp://sample-user.xsrv.jp/としたい場合、サイト・パスは/home/sample-user(ユーザID)/sample-user.xsrv.jp(お客様のドメイン名)/public_htmlでいいと思います。

>(2) 『できない』 と思っていたら こちら
>MT3.2をインストールしたフォルダ名を表示しないと、サイトが反映されない
その質問の回答にもあるように、index.htmlはMovabletypeが自動で作ります。index.htmlを作る場所の指定はサイト・パスで設定します。サイトURL「http://sample-user.xsrv.jp/」にしたかったら、サイト・パスは「 /home/sample-user(ユーザID)/sample-user.xsrv.jp(お客様のドメイン名)/public_html」にしなければいけない、ということです。

でもって今Movabletypeがインストールされているディレクトリは別ドメインのディレクトリ内のようですから、「(1)サイトURLの注意書き」は気にすることはないと思います。

っていうか余談ですがXサーバーのマニュアルの設定の方が、Movabletypeをインストールしたディレクトリ下にindex.htmlを作ることになっているように見えるんですが…気のせい?←とりあえず質問者様の例とは違うと思いますので、気にしなくていいです。

他のサーバーでは、cgiを入れるディレクトリが決まっているか、あるいは自分でcgiディレクトリを作成して、その中にMovabletypeをアップするんですね。で、cgiディレクトリとは別のところにindex.htmlができるように、サイト・パスを設定するのです。Movabletypeのcgiとかが入っているディレクトリ名を間に通しているパスになっていなければ大丈夫、ということなのですが…わかりづらいでしょうか。上手く説明できなくてすみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中何度もご回答をいただき ありがとうございます
貴重なお時間を割いてくださったことに心より感謝いたします
このようなサービスははじめて利用させていただきましたが ちょっと感動しています
 
>私は実際に(2)の「サイトURLをhttp://○○○.com」の方法でやっています。問題はないと思います
>URL「​http://sample-user.xsrv.jp/​」にしたかったら、サイト・パスは「 /home/sample-user(ユーザID)/sample-user.xsrv.jp(お客様のドメイン名)/public_html」にしなければいけない、ということです

納得しました!

>「(1)サイトURLの注意書き」は気にすることはないと思います。
ありがとうございます 安心しました
無知な者には こういう力強い一押しが ほんとうにありがたいです

>上手く説明できなくてすみません(^^;
いいえ とんでもないです
まったく無知の私にもほぼ理解できました (の つもりです^^;)

Muller3様 ほんとうにありがとうございました



■■ また新たな問題が発生しました ...
なぜか追加したサイトのサイト内のリンク表示 
【ページの上へ】【詳細】【次のページへ】などが1/3くらいしか見えません 

細かな設定は一切いじっていないです(いじれないです)
新しいフォルダ○○○ の作成・削除や  MTの追加・削除 を繰り返したのがいけなかったのでしょうか?

おしえてgooのルールがよくわからず 違反だといけないのでのちほど別フォームにて質問させていただきます
よろしければまたご指導をお願いいたします 

お礼日時:2007/02/27 19:16

#1です。

失礼しました、独自ドメインはもう使えているのですね。

xサーバーの設定ではマルチドメインの場合のディレクトリ構成は
追加ドメイン名/public_html/(/home/peihei/○○○.com/public_html)

今はここにhttp://○○○.com/で接続するためのDNSが振られていると思うので、この設定を変えてもらう(/home/peihei/○○○.com/public_html/□□□ にhttp://○○○.comのDNS設定)かでもしないことには、お望みの「□□□ディレクトリで管理」(/home/peihei/○○○.com/public_html/□□□をサイトパスに設定)するのは無理だと思います。

□□□ディレクトリで管理する、という意味がわからないのですが…特に重要でないなら、□□□ディレクトリを使わず、/home/peihei/○○○.com/public_html直下に置く(5)が一番手っ取り早いと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます
ほんとうに心強いです

(1)サイトURLを http://○○○.com/□□□
 サイトパスを  /home/peihei/○○○.com/public_html/□□□  とするか
(2)サイトURLを http://○○○.com
 サイトパスを  /home/peihei/○○○.com/public_html   とするか やはりこのどちらかということですよね

どちらにしても安全性等に問題はないですか?
MT画面の入力例では上のようになっているので ドメインのシンプルさにこだわらなければ入力例と同じにするのが良いのでしょうか

なぜこだわるのかというと
 
(1)あるMT追加設定マニュアルに
サイトURLを http://○○○.com/ 
サイトパスを  /home/peihei/▲▲▲/public/□□□  のように /□□□ をつけて入力するよう指定されていたことと
(ここで ▲▲▲/public の意味がわからず自己判断で ○○○.com/public_html で入力しました そもそもそれが間違いでしょうか?)
 
(2) 『できない』 と思っていたら こちら   (http://q.hatena.ne.jp/1131514704) をみつけ
『あれ?やっぱりできるの?』と思ったためです
 
ただ、残念ながらこちらの回答を見ても何をどうすればよいのかわかりませんでした・・
(ファイルの置き場を絶対パスで指定するとか?アップロードのときindex_htmlを入れてはダメとか?)

最後にもうひとつ・・・わからなすぎて申し訳ないのですが 
はじめのご回答いただいた中の 『MTのシステムが入っているディレクトリ』 というのは ~cgi というのがたくさんならんでいるところのことでしょうか? (一つめサイトの中にあります)

よろしくご指導お願いします

補足日時:2007/02/26 03:37
    • good
    • 0

を/home/peihei/○○○.com/public_html/□□□がブログディレクトリとして、設定しているのですから、http://○○○.com/□□□西内と表示できないのは当然ではないですか?


http://○○○.com/で表示させたかったら、サイトパスはを/home/peihei/○○○.com/public_html/にしなければダメだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね  ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 03:47

>(4)サイトURLを http://○○○.com/□□□ にすると見れます


ということなら、DNS設定の問題のような気がします。

http://www.xserver.ne.jp/support/support3h-30.html
http://www.xserver.ne.jp/support/support3hb-30.h …
ドメイン取得→DNS設定→MT設定、という流れになるはずですが、ネームサーバー(DNS)の設定はされましたか?
もしくは、設定完了からどのくらいの時間が経っていますか?DNSが浸透するまでには通常24時間~48時間かかると思いますが…

>サイトURLの注意書き
>サイトパスの注意書きに
MTのシステムが入っているディレクトリの中にindex.htmlを入れないで、という意味です。要は「サイト・パス」がMTのシステムとは別になっていればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます  

お礼日時:2007/02/26 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!