プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかなりのくせ毛で何回か縮毛矯正をかけたのですが2ヶ月くらいですぐ戻ってしまいます。髪の長さは肩につくくらいです。縮毛矯正ってすぐに取れてしまうものなのでしょうか?あるいは髪質によってきかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして。

私もかなりの癖毛で、縮毛をあててもう5年近くになります。

他の方もおっしゃっているのですが、縮毛の取れやすさは、癖毛の強さ、髪の長さ、美容師さんの腕に関係があるようです。

私はストレートパーマだと2日も持たないほど強い癖毛です。そのため、髪の長さによって、持ちが全然違います。
ショートだと、二ヶ月経つと癖が出てきますが、肩先まであると、4ヶ月で根元の癖が出てくる程度でした。髪の重みで、根元の癖が押さえられるため、ロングのほうが持ちがいいそうです。

また、美容師さんの腕は大きいですよ。いつも通ってるお店で、新人さんが縮毛を手伝ったとき、1ヶ月も経たずに根元の癖が出てきて、愕然としたことがありました。
液の選び方、ケアの仕方が店によって違うため、あまり美容室ジプシーはしない方がいいと聞きますが、自分にあう美容室を見つけられた方がいいと思います。

あと、美容師さんから、ぬらした髪はすぐに乾かさないと、癖が出やすいとも聞きました。タオルドライした後、ひっぱるようにして髪を伸ばして乾かすといいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぬらした髪をすぐ乾かさないとくせが出やすいのはわかります。

私は半年に一度の割合でかけています。

私の髪は胸まであって、かなり長いほうです。
この場合、自分の髪の重みで長持ちするそうです。
質問者様は肩につくくらいの髪の長さとのことなので、2ヶ月3ヶ月で戻ってしまうのは仕方ないことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

かけなおしは仕方ないみたいですね。結構高額なのでお財布にはきついのですが…

ロングだと半年くらいは持つ場合が多いですが、そのくらいの長さだと3ヶ月くらいが限界かもしれませんね。

私の友人も3ヶ月に一度かけないとクセが戻ってしまいます。
その人の髪質や使っている薬液などによっても持ちが違ってきますので一概には言えませんが・・・。
細くて柔らかい髪質の人は持ちが悪く、逆に硬くてしっかりした髪質の人は比較的持ちが良いみたいです。
ただし、硬い髪質の人は持ちは良いですが、かかりにくい人も多いみたいですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月はすごいです、回答ありがとうございました。

はじめまして。

私もクセっ毛で、2ヶ月もてばいいほうです。
1ヶ月半で浮いてきてしまいます。
縮毛した日はシャンプーしないとか髪を結わえたりしない・・というのはもうやってますよね>_<

私は全部の髪を縮毛にするのはあきらめて、前髪だけまっすぐにととのえるようにしてます。
何か大事な行事があるときだけ前髪だけの縮毛をかけにいきます。
(そのほうが安いので・・)
クセっ毛を活かした自分の顔に似合う髪型を美容師さんにたずねたりしました。

とりあえず私がやっている前髪だけまっすぐになる方法を教えますね★
(前髪だけですみませんー。全部の髪をするならアイロンとスプレーを使うほかないです)

1前髪を右側に集めてヘアピンで留めて朝の支度をする
2最低でも3~5分くらい経ったら、今度は前髪を左に集めて留める。
3同じく3~5分くらい経ったらピンをはずす。
これで前髪だけはまっすぐに伸びていると思います。
バランスが悪かったらまた右に集めて・・・とやればうまくいきます。
慣れとかもあります。
参考程度にどうぞ~
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。部分でできるのは始めて知りました。

太くて硬いなどの髪質だと、かかりにくいようですが。

あと、美容師さんの腕もあると思います。
3ヶ月で取れてしまった時もあるし、半年もった事もあります。
色々な美容室に行かれてみたら如何でしょうか?
あとは、乾かす時にクルクルドライヤーでまっすぐに伸ばしながら
乾かすと、きれいに伸びますょ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり取れてしまうのですね。わたしの髪質は普通です。回答ありがとうございました。