プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

西武百貨店ってどうですか?
有楽町の西武とかは、ビューティー館なんかもあって最近いろいろやっているようですよね。
有楽町西武が気になっていろいろ調べて見たんですけど、過去の質問を見ていると、電鉄系だし、老舗のところにはかなわないみたいな感じに書かれていたり・・・。

また、東武と争って、いっぱい鉄道を走らせて、その線沿いに百貨店も立てて・・・とも聞いたことがあります。
東武と西武の競争!!みたいな感じだったのでしょうか?

個人的には池袋の西武に行きなれているので結構好みです。ブランドも私の好きなブランドは大抵入っているので、文句ないですし。デパ地下も充実してると思います。
みなさんの評価はどうなのかと思いアンケートすることにしました!

*西武百貨店、好きですか?嫌いですか?普通ですか?
*西武百貨店の長所
*西武百貨店の短所
みなさんの意見をお聞かせください♪

A 回答 (4件)

先のアンケートにも答えさせて頂きました。

西武百貨店好きです。まさにターゲット世代なので。

長所:
老舗百貨店にない品揃えだし、ブランドのセレクトもセレクトショップ並みです。新しいブランドを取り入れるのも早く、他のセレクトショップでは見つからなかったブランドが、有楽町西武の催時で見つけられたこともあります。
インポートの靴もそこそこなの揃えてますよ。

短所:
若向けの商品構成なので、年配の方の集客が期待できない。
老舗のブランドイメージがない。

私は、有楽町西武の改装は満足でした。ビューティー館のRMKやボビイブラウンは、広くて見やすくなりましたし、インポートの靴売場も独立したものができましたし。
池袋西武は、イルムス館によく行きます。池袋にしかないし、かわいいインテリア小物がみつかります。他の百貨店の家具売場にはないものがありますね。セール時も必ずチェックしてます。

質問者さんは百貨店に興味があるようですね。「WWD」という週1回発行されてるファッション業界新聞みたいのがあるのですが、その連載で、「百貨店ミシュラン」というのがあるんですよ!2人の記者が客を装い各百貨店の接客態度や、お店の配置、案内は適切か?、トイレはきれいか?などをチェックします。「店員がおしゃべりに夢中で、案内がなかった」とか興味深いレポートですよ。フロア毎にしてるみたいですね。
☆5個が最高評価です。会社が衣料関係なので、会社で定期購読してます。一部150円くらいで、地下鉄の売店や、本屋でも売ってるのをみたことがあります。
「百貨店ミシュラン」は、毎週連載じゃないかもしれないですが、バックナンバーとかで見れるかもしれません。おもしろいので結構楽しみにしてます。もし読む機会があれば、読んでみてはどうですか?

参考URL:http://www.mmedia.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりターゲット世代であるかどうかで、評価に違いがでますね!
「WWD」読んでみます★面白そうですね!!
回答ありがとうございます。とても参考になりました。

仕事柄、百貨店とは取引があります。

西武はそごうと合併してミレニアムグループとなっていますが…
また、地方にも西武の傘下になる百貨店がかなりあります(名前には「西武」とついていても経営母体は違うのです)が、都心の店舗限定でお話しすればいいのでしょうか?
それとも、「西武」ブランドとして回答すればよろしいのでしょうか?

ステイタスでは、いくらそごうを味方に付けても、やはり伊勢丹・高島屋・三越の百貨店御三家にはかなわない部分はあるでしょう。
店員の質も、老舗に比べるといまいち。「がさつ」です。
ただ、仕入れ先に対してはそんなに不遜な態度ではないので、仕事のやりとりは楽しいですが。

有西は、昨年のリニューアルにはすごく期待したのに、それほど印象が変わっておらず、ちょっとがっかりしました。
オープンした時(もう20年くらい前ですが)は、百貨店にも関わらず、客単価が高くないOLをターゲットにしたことですごく話題になりました。
西武が最も盛り上がっていた時代でもありましたし。
個人的には応援したい店舗の一つではあるのですが、もうOL狙いはそろそろ辞めて、新たな領域へのチャレンジを期待したかったです。
    • 0
この回答へのお礼

都心の店舗で話していただけると嬉しいです。
経営母体が違ったりするんですか!!びっくりです。
ステイタスという点ではやっぱりイメージですよね。店員の質もですか!?これはびっくりです。
有楽町西武はOLターゲットな感じですよね。池袋でもそんな気がします。新たな領域というと、団塊世代とかでしょうか?百貨店って並んで立っていることが多いですし、ターゲット1つ決めるのでも大変なんでしょうね!
勉強になります。回答ありがとうございます★

西武!嫌いです。

親会社のコクドと堤は、リゾートの名の下に日本の自然を壊した張本人です。
地位を追われて当然です。

でも無印良品は好きさ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いですか~。リゾート開発の問題点はありますね。ニーズがあって、それを受け入れた人間もいるわけですが、やっぱり先のことを考えて動かないと、取り返しのつかないことになりますものね。
無印もグループの1つなんですね!知らなかった~~。西武とそごうとでセットで経営されているみたいで、不思議な経営システムですよね。
回答ありがとうございます!!

こんばんは。

私の地元(地方都市)にある西武百貨店と、都会の西武百貨店は違うかもしれませんが・・・
 東京と同じブランドが入っていたり、地元資本の百貨店より流行の流れが速い気がします。そういう点では長所です。
 ただ、地元に西武系の鉄道やバスが全く無いのでどうしても西武ライオンズが思い浮かんだり、昔の呉服屋の流れを汲む百貨店に比べて見劣りする点がイメージ的に短所です。
    • 0
この回答へのお礼

西武といってもいろんなところにありますものね!
確かに西武ライオンズが浮かびます!呉服屋さんの流れを汲むところに見劣りするのは、やっぱり感覚ですかね~。イメージで判断するのってかわいそう(?)ですけど、やっぱりイメージで決まるところはありますね。
回答ありがとうございます!!