プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強しています。

「よくできているよ。今のサイコパス映画のブームを予感させるなんて、とても10年前に書かれたものとは思えない」

「サイコパス映画」は、どういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

「サイコパス」は英語だと「psychopath」で、これは「精神病質者」「精神病患者」の意味です。

奇人・変人・変わり者も意味します。
 病気そのものは「psychopathy」です。「精神病理学」は「psychopathology」です。
 さて、「サイコパス」と聞いて、真っ先に思い出さねばならない映画、そうです、Alfred Hitchcock監督、Robert Bloch原作、Anthony Perkins主演の「サイコ」(原題はPsycho)です。1960年制作のサスペンスのクラシック。一大金字塔。パーキンス演じるのはアリゾナ州の国道から離れたモテルの経営者、Norman Bates。とても劇的な幕切れで、怖い怖い映画です。
 「ノーマン・ベイツ」という名前は、精神異常の危険人物の代名詞になるほど、よく知られています。この名前を知らないアメリカ人がいたら、「モグリ」でしょうね。
 この「サイコ」のベイツなしには、レクターもありえないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。
回答ありがとうございます。

>「サイコパス映画」は、どういう意味でしょうか?

精神病質の変質的人物が登場する映画のこと。
現在はサイコパスという言葉は使われていない。代わりに反社会性
人格障害(APD)と変更されている。
サイコパスの人格の特徴は極端に自己中心的で、慢性的な嘘つきで
冷淡。他者との共感が無く、自分の行動に責任を持たない。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、勉強になりました。

異常心理犯罪を題材にした映画のことではないでしょうか。

レクター博士を主人公にした
「レッドドラゴン」「ハンニバル」「羊達の沈黙」などのような。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。勉強になりました。