アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(18歳/学生/女)には彼氏(22歳/会社員/男)がいます。
隣県同士のお付き合いです。
約半年前から彼は具合が悪そうにしていて、会社を休んだり病院へ頻繁に行っていました。
私とも全く会わず、また彼の友人ともほとんど出掛けていなかったように思います。
そしてある日私は電話で「病院でうつ病だと言われた」と告げられました。
その時彼は「俺は病気なんかじゃない」と自分を認めていないようでした。
その電話から半月くらいは連絡が取れていたのですがその後全く連絡がつきません(仕事や住所や携帯などは変わっていないみたいです)。
何か月も連絡を取ることすらできないほど重度のうつ状態だということでしょうか?
私自身の母親もうつ病になり数年です。
しかし母は家族と会話もできるし一人で突然どこかへ出掛けていっても連絡は取れるので、彼の場合がわからないのです。
うつ病と一口に言っても症状や度合いは違うものだということは理解しているつもりです。
それでも時々彼は私が嫌になって避けているのではないか…という考えを起こしてしまう自分が嫌ですが(Pд<q。)
もしうつ病にかかって人と連絡を取ることすらできなくなってしまった人や、そのような方と共に過ごしてきた人がいらっしゃれば、どのくらいの期間そのような状態だったとか、うつ病の方へ対する側の対応など何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

すみません


回答なのですが、その後彼氏さんは元気になられたのでしょうか?

元気になって連絡はきましたか?

私も今、同じ状態なのです。どうか失礼な質問をおゆるしください。
    • good
    • 0

はじめまして。


わたしの母も、わたしが小学生の時から、もう15年くらいうつ病です。
数年前から症状がひどくなって、
もともと世間とのコミュニケーションはない人なのですが
さらにいっそうなくなりました。
High-Colorさんのお母さんもうつ病とのことなので当然の話をしちゃいますが
症状には波がありますし、低いときには連絡もとれなくなることはあると思います。

彼さんはきっと仕事をがんばっていて、その疲れが出たんだと思います。
彼さんが「おれは病気じゃない」って言う気持ちを共有してあげたらどうですか?
「いまは疲れてるんだね、休んだらよくなるよー」とか。
実際、うつ病は「休む」ことが大切だとよく言われていますよね^^

High-Colorさんがそっと支えてあげてください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!