プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行口座で例えば金曜の午後3以降に振り込んだ場合、なぜ土日は振り込まれたことにならなくて月曜日から有効となるのでしょうか?
平日ならば翌日には振り込まれるになぜ土日はそれができないのでしょうか?少し不便な気がしてなりません。
その辺のところ詳しい方、是非教えてください!

A 回答 (4件)

銀行間の資金のやりとりは基本的に全銀ネットワークを介して、行います。

銀行のシステムは各金融機関が個別に運営しています。
(最近は共同センターも多くなってきましたが)
営業日には当然、それに対応した体制になっていると思いますが、土日祝はそうはなってない場合が大半です。
システムは動いていれば勝手に振込みを受けられるわけではなく、他行間でやりとりをすればそれを決済することも必要です。
組み戻し等の処理にも対応できません。
対応可能な銀行同士でやりとりすることも考えられますが、却って混乱すると思います。
休日は平日できない処理をまとめてやってることも多く、メンテナンスも大抵は休日に行われます。
    • 0

各金融機関の間のネットワーク通信を止めてしまうからではないですか。

とめる理由は何でしょうね。
営業日以外は、トラブルに即時対応できないからですかね。
自行のシステムもメンテナンス、バックアップの絶好の機会ですから、土日、祝日はネットワークを切ろうということにしているのではないですか。
銀行のシステムを作っている方ならその辺もご存知なんでしょうね。
    • 0

営業日以外は振込みはできません。

振り込み予約という形になります。

なぜシステムを動かさないのか、理由の1つにメンテナンスがあると思います。
ATMで口座情報を打ち込むと口座名義人名称が出てきます。
そういう情報をやり取りしているため営業日以外はシステムを動かせないのです。
    • 0

土曜日、日曜日、祝日は営業日じゃないからです。

午後3時以降に振り込んだものはよく営業日の朝に一括して金融機関のシステムで振り込まれます。システムが動いていないときには振り込まれません。
営業時間外のATMは出金は他の金融機関のものでも可能ですが、振込はできません。入金は同一銀行のものならば営業時間外でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなると営業日じゃない日に振込みのシステムを止めるということでしょうか?単純に銀行員が休みだからシステムも休みにしてるとしか思えません。
多くの客商売がそうであるように銀行も土日に営業できるようにして欲しいと心底思います。