アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄水器の価格はスーパーでも売ってる1000円位のものから、電気屋さんで売ってる何十万円もするものまでかなり幅があると思いますが、何が違うのでしょうか?
 私は日本ガイシのシーワン(6万円位)が欲しいのですが、夫からそんなに高いものが必要なのか?浄水器についてよく調べろと少し反対されています。
 商品の説明には長所しか記載されていないことが多く、購入時何に注意すればいいのでしょうか?価格と性能は比例するものなんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

浄水器の安価な製品の多くは、活性炭によるフィルター効果でカルキ臭を取り除くのが一般的です。

塩素の匂いだけ取りたいといった向きには、これで十分だと思います。
ただフィルター交換が3、4ヶ月位と短いのが煩わしいかもしれません。

少し高めの製品は、赤さび、微細な粒子、一般細菌などを取り除きます。
水道管の経年変化による腐食によって、さびの味がするのは嫌だなと感じている場合には、有効です。

高級製品になるにしたがって、鉛成分やトリハロメタンといったものまで取り除けるようになっています。
これは使ってみましたが、実感できなかったです。測定レベルではと思っています。

あとは、高額製品として、アルカリイオン水生成器が浄水器機能を備えています。ここではあえて取り上げないことにします。

水栓の先端に取り付けられるタイプは、手軽に購入できて取り付けも簡単ですが、製品の重量が結構重たい製品や切り替えレバーなどで頻繁に切り替えを行うことが多くなります。
また先端で止水してしますので、使用しないときは水栓のレバーまたはハンドルを閉めておかないと、常に圧力がかかりっぱなしになります。
そのために水栓自身の構造部に負担がかかります。長い間には、じわじわと漏水を起こすことがありますので、個人的にはあまりお勧めしません。

工事が必要になりますが、できれば浄水器専用の水栓+浄水器のほうが快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよく理解できました。
住まいが賃貸なので、工事というのは難しいかもしれません。
赤さびが気になっていたので、少し高めの製品を購入しようと思います。

私は手軽な蛇口派です。

手軽 = 設置・操作が簡単 = 綺麗 = 安い です。

既に出ている回答以外の長短所は場所取りと掃除です。据置型は場所を取り整理整頓には邪魔で、ホース・機器の汚れ落としは大変面倒です。

なお、私が使っている蛇口型は先端止水タイプではないので元レバーで開閉します。このタイプは水の滞留が少ないので雑菌繁殖の問題も少ないです。(店頭の大手メーカー品で先端止水型は見かけたことがありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
掃除をしなければいけないとは…メンテナンスをどうするかという点についても、購入時に確認しようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

フィルター交換式なら,部品が簡単に何処でも買えるものにしないといざという時困ります.基本的にはミクロフィルターですから何処のでも大

差ないです.
    • 0

浄水機の容量が大きいほど使用しない夜間に大量の菌が繁殖しますので、朝一番に水を流さないといけません。

紫外線ライト付きならまだいいのですが。一千円くらいの活性炭タイプで充分機能すると思います。
    • 0