プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には年の近い弟がいます。

両親が共働きだったこともあり、幼い頃から仲良くしてきました。
現在でも、遊びに行ったり、悩みを相談をし合える大切な関係です。

そんな弟に、最近、彼女ができたようです。
携帯を持ち出した頃から、ずっとメール&電話に夢中になり
それまで無頓着だったお洒落にも気を使うようになりました。

そして、友達が「街で女の子と手を繋いで歩いているのを見た」
と知らせてくれて、予感は決定的なものとなりました。

そういう年頃なのだとは思いますが、もしその女の子と男女の仲あったとしたら
今の年代の子は成熟しているので、体の関係もなきにしもあらずでしょう。

性教育を受けているとはいえ、きちんとした避妊の知識があるのかは不明です。
あまり干渉すべきことではないのかもしれませんが、弟だけではなく、相手の女の子のことも心配でなりません。

姉として、どう接するべきだと思いますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

家族で性的なことを話題にするのは気まずいですよね。

残念ながら最近の高校生は性体験をするのは珍しくありません。なので弟さんカップルがそういうことをしないとは言い切れないですよね。
なのでここは短い言葉でズバっと言って、その後は自分からは話題にしなければ良いかと。あまり干渉しすぎると、ウザがられてしまいますから。弟さんから相談があった場合には、親身にのってあげると良いと思います。

「彼女できたみたいだね。よかったじゃん(^_^)。ただし、避妊は男が責任もってするのよ」と、明るくサラっと。
あえてあっけらかんと言うことで、気軽にそういう話や相談ができる相手と思ってもらえるんじゃないかと。「何かあったら相談しな」と一言付け加えてもいいかも。

弟ではないですが、4歳したのいとこに彼女ができたとき、私は上記のセリフとともにコンドームを手渡しました(笑)。いとこは最初びっくりしてましたが、その後、彼女の話やこのテの相談をしてくれるようになりました。(あまり深い話はしませんが)
「こういう相談できるのは、umikoだけだよ」って言ってくれます。他のいとことは話せないらしいです。
でも、弟だとまた感覚が違うのかな。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さりげない感じで言うのがポイントなのですね。メモメモ。
うざがられないように注意をしつつ、頼れる雰囲気を出せるように頑張ります。

ご回答いただき、ありがとうございました。

心配なら、まず彼女を紹介してもらうことから始めてみては?

同性だったら避妊系の話もしやすいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。どんな彼女なのか多少興味もあるので、紹介してもらうことも考えてみます。

私もcorocorocさんと同じ状況に半年前になりました(笑)。

私は大学生で弟は高校2年です。

そこで私はとりあえず

「彼女できたんだって?(私は彼氏がいないので)良いなー!!先越されちゃったよ!あ、そうだ、いちゃつくのは良いけど、避妊だけはしっかりするんだぞ~♪」

と軽い感じで、でも目は本気で釘を刺しました。弟は照れた感じで「わかってるよ~!」といいましたが、それ以後特に気まずいと言うこともありませんでした。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方に出会えて、なんだか勇気が出たのでこれから実践してみます。

No.1です。

たびたび失礼します。
まだお若いんですね。
体の関係をむやみに持つことは確かに危険ですが、
かと言って現場に踏み込んでとめるようなことも出来ませんしね(^^;

そうですね、一回だけ釘を刺しておけばいいのでは?
「彼女できたんだ?よかったじゃん!」と先ず祝福してあげましょう。
その上で、「何かあったら男の責任になるから、それだけは
肝に銘じておくようにね♪」と一言付け足してあげればいいでしょう。

性教育より、男の子の場合、男同士の会話から色々学ぶものですよ。
ただ、この年代は、快楽のほうが先に優先されますからね。
なので、釘を刺すということで・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祝福した上で釘を刺すのは、いきなり切り出すよりも素直に聞き入れてもらえそうですね。

どう接したら良いのかは僕には分かりません(弟もいないし、姉妹もいないので)が、一つだけ確実に言える事、それは・・・『相手(彼女)の事を悪く言ってはいけない』です。

こじれますから。

例えばですよ、本当に例えばの話です(絶対に本気にしないで下さい。仮定ですから)。
例えば、その女の子がどうしようもなく避妊に対して関心がないとしましょう(で、ついでにひどい淫乱でヤリマン、と。しつこいようですが、あくまで仮定の話です)。それを弟さんに問い詰めたり、その女の子の事を非難したらどうなると思います?答は『ますますその女の子にのめり込む』です。そしたら目も当てられませんね。
弟さん自身で薄々その事に感づいたとしても、ますますのめり込みます。自分が失敗したという事を他人に対して認めたくないだろうから。これだと選んだ事が失敗だって言われてるわけですから、別れるという事はそれを認める事になります。

逆にその事については触れずに、男であるお前が避妊をしっかりやらなきゃいけないんだとか、男であるお前がしっかり彼女を繋ぎとめておかなきゃ彼女が可哀相とか、あくまで弟さんの責任に絞って糾弾するとどうなるか?答は『いずれ二人は別れるだろう』です。とりあえず、その相手を選んだ事に関しては非難していないのですからね。
どうしようもない事を感じれば(勝手に)面倒になって別れるだろうし、別れない場合はその問題が解決した時だろうし(他の人は計算に入れないとして)。どちらにせよ、弟さん自身がそうするわけです。

まあ、本人の向いてる方向を妨げないような、むしろそれを応援してやるような感じにすれば、大体上手くまわると思いますよ。
大事なのは『それは失敗だ』と言わない事。そしたら何が何でも抵抗しますから。
逆に応援されてても自分が辛くなったら勝手に辞めますからね。自分の失敗を自分だけで処理する事が出来るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女のことは批判しちゃいけない、というのはその通りだと思います。
もし避妊に失敗したら、精神的にも肉体的にも負担が大きいのは女性なので
そこはしっかり伝えていきます。

私だったら「彼女できたの?大事にしてあげなよ~」とそっといってあげます。

おそらく高校生ぐらいの年齢でしょう。
彼女ができたことには反対ではないけど
むやみに体の関係をもってほしくないですからね。
でもそれ以上のことはあまり介入しないように、遠くから見守ってあげるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。彼女ができたこと自体は嬉しいです。
でも、避妊をしなかったために、中絶し苦しんだ友人を何人も
見ているので、余計心配になってしまうんですよね。

まだ高校生なので、責任を取れないことは目に見えています。
性別が同じなら良かったんですけどね。性の話をするのはなかなか難しいです…。

ありがとうございます。

質問者さんと弟さんはおいくつなんですか?

この回答への補足

弟は高校生、私は大学生です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。