プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在調剤薬局で薬剤師をしてますが、外資系製薬(医療機器)メーカーへの転職を考えています。
給料、社内の雰囲気、将来展望(会社・個人とも)などの情報を何でもいいので教えてください!ちょっとしたことでも参考になりますので特に、業界でしか得られないような情報はとてもありがたいです!
転職紹介会社の方に聞いても、なかなか詳しいことは教えてもらえないんです。。。
ちなみに転職は、MRは考えておらず、学術やマーケティングなどの主にデスクワーク系で考えています。
当方、調剤薬局の前は国内大手製薬メーカーでMRとプロダクトマネージャーの経験があります。参考までに。。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

外資系医療機器メーカー(米国系総合ヘルスケア)に7年在職(営業職)したものです。

>給料
成果主義ですので、結果を残せばすぐに1000万プレーヤーになれると思います。ただし目標も高いので、毎年コンスタントに実績を出すのはそれなりに大変です。マーケティングの場合は事業部や製品ごとの目標達成率に応じたインセンティブになると思います。ラインスタッフは固定8割/歩合2割といったところでしょうか。

>社内の雰囲気
表向きには仲良しですが、自分の利害を優先させる人がほとんどです。自分が犠牲になって誰かを助けるなんていう人情話はありえませんし、人をどう利用するかということを日々考えている人が多いのではないでしょうか。責任をとらない人も多いですね。

>将来展望
医療業界はご存知のように、手術などの外科的治療から早期発見・予防の内科的治療にシフトしつつあります。その意味では今後は「薬」と「検査」が製品の主軸になると考えています。ただし薬は大型商品があるかないかで業績が大きく変わってきますので、研究開発費やM&Aに力を入れている会社が有利でしょう。

>学術&マーケティング
学術は博士号を持っていれば別ですが、それなりの学術的バックボーンが必要です。マーケはプロマネ以上はMBAがあったほうがいいと思います。おすすめは薬事ですね。いろんな製品を国内上市するための厚生労働省とのやり取りは、いかに早く薬事承認をとれるかで数字が決まりますので重要な役割を期待されています。また同業他社へのつぶしが利くという点でもねらい目ではないかと思います。

医療業界では業界内転職が多いですから、一度外資を経験されるのはキャリアアップにつながると思います。ただし、必ずまた転職する日が来ると思って入られたほうがお互いのためだと思います。
    • 0