プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーものではなくショップで作ったノートPCの購入を検討しているのですがどのようなお店があるのでしょうか??
また、ショップのパソコンの画面はどうなんでしょうか??やはりメーカー
ものと違いはあるんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はいつもドスパラで買っていますね。

以前はパソコン工房という店だったのですが、秋葉原からなくなってしまい、ドスパラに変えました。
ちゃんとスペックとか価格を見るとメーカ製よりもマニア心をくすぐられます。
SONY等のような奇抜なデザインを求めるなら向いてないかもしれません。あくまでもパソコンが好きな人向きだと思います。
    • 0

>ショップのパソコンの画面はどうなんでしょうか??

>やはりメーカーものと違いはあるんでしょうか??

「違い?」と言うか、単なるWindowsの画面ですよ。
メーカー物だとメーカー名がバッチリついた壁紙ですが
Windowsの標準の壁紙ってことです。

使い勝手は、元が同じなので同じものです
ショップ物は、いらないソフトがなにも入っていないので
重くもなく軽くていいものです。
ただし、Wordなどが入っていないので不便かもしれません
    • 0

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ショップパソコンとメーカー製の違いについて、私なりの意見を。

ショップパソコンですとデバイスドライバーなどのが面倒かな?BIOSのアップデートなども。メーカー製のPCなどですと、そこいらへんが自動的にアップデートできるツールが入っているものが多いです。ショップパソコンの場合は、そのパソコンにどの様な周辺機器が入っているのかを把握しておき、こまめにメーカーのHPを確認しておく必要があります。

デバイスドライバーはOSの一番中心的なところで動いていますので、不具合がありますと、OSの不安定に直結しますから。
    • 0