プロが教えるわが家の防犯対策術!

前髪の生え際の癖で悩んでいます。
髪の毛自体が癖っ毛というわけではなく、髪が上に向かって生えているため前髪を下ろすとそこだけピョコンと出てきてしまいます。
本当に悩んでいて美容院を3軒まわって相談しましたが直らないと言われました・・。

こういう癖は今の技術では直らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

その理容師が紹介することを考えますと,禁断の裏技となる「寝癖をつける」で,この悩みには対処出来るはずですよ。
ただし,多少,髪の毛の傷みを覚悟してもらわなければならないですが・・・。(トリートメントで回復出来る程度の傷みですから,想像するほどの傷みではありませんよ)

用意するもの
・ヘアネット(名称はいろいろとありますが,100円ショップなどでも購入可能です)
・ブラシ,または,クシ
・霧吹きなど髪の毛を充分湿らせることが出来るもの

1.
まず,就寝前に,生え癖を変えたい部分の髪の毛を根本から充分湿らせます。
ただし,水分がしたたり落ちないように注意してくださいね。(風邪を引いてしまうことがあるためですし,また,寝具が汚れやすくなってしまうためです)
2.
今回は,立たないようにすることが目的の一つですので,ヘアネットをかぶる前に,クシかブラシ(ベストはクシです)で前髪を流したい方向にとかします。(生え癖の付き方次第では,少しずつ,向きを変えていくつもりになってください)
3.
髪の毛を梳かしましたら,ヘアネットをかぶり,必要を感じるようでしたら,前髪のボリューム維持のために前髪部分を梳かした形を崩さないように注意しながら0.5~1cmほど持ち上げ,そのままの状態で就寝します。
なお,就寝中にヘアネットがはずれてしまっても,首に巻き付かないことだけ留意してください。(かぶり直す必要はありません)
4.
起床後,ヘアネットをはずして,髪の毛を軽く湿らせてから,ヘアドライヤーでヘアセットするようにしてください。(ヘアアイロンでも構いませんが,ヘアドライヤーの方がベストです)

以上のことを毎晩,6~12ヶ月以上繰り返してみてくださいね。
時間が掛かってしまうことですから,気長に取り組むように心懸けてください。
そのうち,いつの間にか,生え癖が変化します。
また,もし,可能であれば,昼間でもヘアネットのかわりにキャップのように頭にぴったりするような帽子などを活用しますと,生え癖の変化が少しは早まると思います。(帽子を活用する場合も,前髪のボリューム維持に関してはヘアネット使用時と同じです)

ということで,・・・そうかぁ,今の理容師や美容師は知らないんだねぇ,この方法。
ということで,大昔の対処法を紹介してみました。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ質問を締め切らなくて良かったです・・・。
このクセが直ってるれるのなら・・痛みは気になりません。
早速明日必要なものを買ってきて実践したいと思います!!

以前、そういう事を勉強していた時期がありましたが、それは今の技術では直らないと思います。

髪が立ち上がる毛もパーマっぽくなっている癖っ毛も、全て頭皮の毛穴の形や向きの問題だと聞いた事があります。

毛穴が楕円形だと曲がった癖毛になるらしいです。

パーマっぽくなった癖っ毛も伸びてきたらストレートパーマをかけないと真っ直ぐならない事と同じです。

立ち上がって生える髪の毛も癖毛と同じ事なので
ストレートパーマをかけると少しは落ち着くと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですか、残念です。
ストレートパーマをかけたことはあるのですが、周りの髪の毛が落ち着いて生え際の癖の髪の毛を隠すものがなくなってしまい、余計に目立ってしまいました。