プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

現在、自分が作った作品などを紹介するホームページを作っています。
そのサイト内に、ブログも設置しようと考えております。

ブログでは、日記はもちろん、自分のお気に入りのグッズなども
写真付きで紹介しようかと考えております。

そこで、気になったのですが、自分の所有物を自分で撮影した写真であれば、本や雑貨など公開してもいいのでしょうか?

あと、ホームページ作成にあたって、「これは気を付けたほうがいいよ!」といった著作権について注意点などあれば、ぜひ教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

著作権で検索すれば色々と出てくると思いますが、No.5の方がおっしゃっているように、本来はかなり細かいです。

まず本やCDなど、たとえ御自分の所有物を撮影したものでも、ブログやHPに掲載するのはアウトです。それを回避するのはアフィリエイトか、版元の許可を得なければなりません。
雑誌でも、そこに人物が写っていれば著作権だけでなく肖像権も拘わってくるので、厳密には避けたほうが無難です。
雑貨の場合は微妙ですが、キャラクターものだと難しいです。ディズニーなどはかなり厳しい規制がかかりますよ。
背景として写っているとかならかまわないのでしょうけど、紹介目的では、法的なことが気になるというのであれば、やらないほうが無難です。
あるいは雑誌や小物など、版元や小売りなどのHPがあるものなら、そこへリンクをはればいいんじゃないかと思います。写真への時価リンクではなく、HPへのリンクです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の物を撮影したものでもダメですか。。
やはり、世間に公開するという事を安易に考えてはいけないですね!
>あるいは雑誌や小物など、版元や小売りなどのHPがあるものなら、そこへリンクをはればいいんじゃないかと思います。写真への時価リンクではなく、HPへのリンクです。
とのことですが、お店などのHPへのリンクは、勝手に貼ってもいいんでしょうか??また質問で、すいません。。

No.6です。

HPへのリンクですが、許可や報告を義務づけているところもあります。その場合はしっかり明記されていますので、さがしてみてください。
特に明記されていなければ、どこでも張るのは自由と考えていいです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます☆
リンクを貼るときは、しっかり探してからにします。
どうもありがとうございました^^

実は、『著作権法』というのは、かなり難しいのです。

簡単に、これはいい、あれはダメという勝手な判断はかなり危険です。

特に、有名であればなおさら、著作権を持っている人からヘタすると告訴される場合も想定しなければいけません。

あらかじめ無料というものであれば、安心ですよね。
しかし、うかつに他のHPやキャラクターをデジカメで写してブログに貼り付けると、もし発見されたときのリスクを考えねばなりません。

さらに言うなら、もっと詳しい『弁理士』さんにも相談するのも手ですね。
お金がかかりますが。

ホームページ作成にあたっては、とにかく危ないと判断できるページは作らないことが賢明ですね。

最近、サイバー警察がかなり監視していますよ。

実際、つかまりますから。ネ!

気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり著作権に関しては、難しいですね。。
変に問題を起こしたくないので、商品などの写真での紹介はやめとこうかな^^;
ありがたいご忠告、感謝します☆

どのような写真を載せるかによると思いますが、たとえばTシャツの写真を載せるとします。

そのTシャツには有名なもの(人やキャラクターなど)がプリントされていたとして、そのTシャツだけの写真だと問題かもしれませんが、Tシャツを着た自分の写真では問題にはならないと思います。

個人的な考えですが、メインに写っているもので判断すると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに自分の写真を載せたら、着ている服も必然的に映ってしまいますもんね。
その服にも著作権がからんできたら、モザイクだらけの写真になってしまいますね^^;
でも、他の方の回答によると、自分が着てても、その服を紹介するために写真を載せるのは危ないっぽいです。。
うーん、難しいですね。。

たとえば、「この本読みました。

オススメです!」と、デジカメなどでその本(自分で買ったもの)を撮影したものを載せるのは、どうなんでしょう。。?
のけんですが大丈夫です。
撮影して載せるぐらい大丈夫じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます☆
そのくらいなら大丈夫ですかね?
なんせ、いろいろ調べてみたのですが
どこからどこまでが良いのかイマイチ分からなくて。。
そーいえば、芸能人のブログでも買った服の写メなど載せているのを
みたことがあります。って事はいいのかな……??^^;

本なら

・タイトル
・著者
・出版社
・価格
・ISBN

このあたりを記載しておけば簡単に検索できますから、写真を載せなくても大丈夫です。

また、amazonのアフィリエイトを使えば、表紙の画像を載せられます。
    • 0
この回答へのお礼

写真を載せたほうが、どんな本か一目で分かると思うので
載せたいな~と思っていました。
アフィリエイトですか☆
その辺の知識が無いので、いろいろ調べて検討してみます^^

人の写真やHPから引っ張ってきた著作権にかかわるものでしょうか。

雑貨ぐらいなら良いと思います。

HP作成の注意点は荒らし対策をする(議論が過熱しそうな場合
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
他人の写真やHPに載っている写真などを使用するのは、
ダメだという事は確認済みなので、やりません☆
たとえば、「この本読みました。オススメです!」と、デジカメなどでその本(自分で買ったもの)を撮影したものを載せるのは、どうなんでしょう。。?