アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

A 回答 (5件)

住宅ローンの審査は、カード会社や消費者ローンを現在借りていないか

調査をします。消費者金融会社とも提携をしていて、マイカーローンや消費者金融の現在の借り入れは直ちに判明します。

そうした既往の借り入れと住宅ローンの返済を合計して、返済能力があるかを審査します。

しかし、住宅ローンのような多額の借り入れをされる方が、消費者金融に借金があってまともに返済ができますか。

他の借り入れは皆無、自己資金を最低でも20%を確保していなければ
計画性の疑問があるといわざるおえません。

住宅を取得するということは、単に土地、建物代だけではありません。
不動産の取得に対する法務局での登録税、県税である不動産取得税、建物が完成したら、表示登記(どのような建物であるか)、保存登記(誰の所有か)など沢山の費用が必要になります。

これを計算に入れたおかないと、家ができたわ最後の100万円が無いという状態になります。新築して10年以内に市場に売りに出される物件は実に多いのです。

それは資金繰りに計画性がなく、事前によく検討をしていなかったためです。ハウスメーカーは売ればそれまでです。後のこのなどは心配してくれません。

彼らも歩合であり、一棟でも注文をとらなければ、生活がかかっているのです。最後の不足の100万円を自社の系列の金融会社に融資をさせるハウスメーカーさえあります。

返済に困り売却の折は、また系列の不動産仲介業会社にまわすのです。
私の率直な意見ですが、サラ金で借金をするような人が住宅ローンを借り入れできるでしょうか。
銀行もそんなに甘くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。土地は親族より譲り受けてあるので、借り入れは少ない額なので、いかがなものかと思ったのですが。甘くは無いですよね。

こんにちは。

サラ金への過払い金返還訴訟を扱う某掲示板で
利息制限法に基づく引き直し計算後、「過払い金が発生しているケース」であった場合、
つまりサラ金への債務が現段階でまったくない場合は、
銀行はローンを組んでくれます、という元不動産屋さんのコメントがありました。
実体験ではないので何とも言えませんが…。
でも、知人さんのケースだと返済期間が長いので、過払い金が発生している可能性がありますよ。
まずは弁護士なり司法書士なり自力でやるなりして債務整理してみて
一度借金を整理してから、ダメ元で銀行に話を持ちかけたらどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談だけでも、するようアドバイスしてみたいと思います。

> 銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

これはムリですよ。
銀行が貸してくれるのは「(家の建築費用)-(頭金)」です。消費者金融の借金分なんか余計に貸してはくれません。また、頭金がなくて貸してくれるとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

十数年、たかだか300万で利息分のみしか払えない人が、それより大きい額でローンを組んでも、まともに返せる訳ないじゃないですか・・・。

まず通らないと思った方がいいと思います。その状況にも関わらず、家を建てようという金銭感覚がその借金を作ったのだと思いますが・・・。

ただ、今回のケースだと、グレーゾーン金利の引き直しをすれば、借金はなくなり過払い金が返ってくる可能性があります。まずは司法書士等に相談されてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。確かにグレーゾーン金利かもしれないのですが司法書士へ相談する事も考えておりますが、その手続きを取ってしまうとブラックリストへのってしまうと伺いました。本当なのでしょうか?

• 0

参考までに。

銀行の査定ははっきり言って意味不明です。
物は試し、まずはやってみては?

最近は大手銀行が消費者金融と手を組んでますので、消費者金融の借り入れ等の情報は通通です。
消費者金融の借り入れで一度も一銭も延滞したことがないのであれば通るかもしれませんが・・・利息分だけ払い続けている人は厳しいです。
私はアイ○ルに勤めている知人がいますが、利息分だけ払っていて肝心の元金を返していない人は査定で落とします。
あとは、年収と職業と役職ですね。これによります。

もし大手銀行がだめだったらスター銀行とかに行ってみてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。