プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、国際結婚なんですがしょっちゅうではないんですが必ず外出すると不快な思いをします。例えば主人と二人で買い物に行って商品を見ていると、私と主人のすぐ後ろに年配の男性がつたっていました。通るのかと思いきや、すごい顔して後ろに立っていました。その後私が「何ですか?」と怒って言ったら
喧嘩をふっかけて来たのでついむきになってしまいましたが、主人に怒られてしまいました。もうこのような事が起きるのでたまらないです。どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

>その後私が「何ですか?」と怒って言ったら

>喧嘩をふっかけて来たので

どう贔屓目に見ても喧嘩を売ったのは貴女の方です。

お爺さんにしてみたらいきなり怒鳴られたと思ったのでは。

年を取ると偏屈になったりするので無視しておけば良かったのに・・・。

あまり周りの目を気にしすぎて卑屈になるのも問題だと思いますので
周りの目なんて気にしない癖を付けた方が幸せになれると思います。
    • 0

あまりに状況がHotcurryさんに不利でしたので、

Hotcurryさんが書かれた回答を見て、
人となりを勝手に判断させていただきました。

たぶん、ダンナさんが外国人(アメリカ?)で、外出時には、「ガイジン」呼ばわりされたり、ジロジロ見られたりすることが嫌でたまらないのでしょう。今回の件は、皆さんの回答どおり、Hotcurryさんから年配の男性に対し声をかけてしまった。結果的に喧嘩となったため、ダンナさんに怒られたのでしょうね。

ジロジロ見られたり、「ガイジン」呼ばわりされるのは、おそらくずっと続くでしょう。それは国際結婚だからではなく、ダンナさんが日本人ではないからです。悪意があるわけではなく、珍しいから見るし話すのです。周りにたくさん「ガイジン」さんがいるところであれば目立たないのでしょうが。
回答になっていないでしょうが、やはり気にしないことだと思います。そして、相手に対して「笑顔」で「あいさつ」をしてみてはいかがですか。日本語を話せば話したて、また物珍しがられるかもしれませんが。
長文失礼しました。
    • 0

補足を読んでも、国際結婚がどう関係しているのかわからないし、Hotcurry さんがいきなりキレて後にいた年配の男性を怒鳴り付けたようにしか見えない。

• 0

皆が回答しているように

貴方のコミュニケーション力が非常に低い為に発生したトラブルだと思われます。
思い込みが強く 「自分に非があった可能性」すら気にしない以上
同じトラブルを何度も(貴方のセイで)今後も引き起こされるでしょうね。

この件では国際結婚は関係ありません。
貴方が 世間一般常識より かけ離れているのが 原因です。
誰が何処にいようとも 貴方には関係の無い事ですよ?
    • 0

「しょっちゅうではない」と「必ず」では、相反する現象ですね?

必ずというのは、ある意味100%ですよ。
なのにしょっちゅうでもない・・・とは、どういうことですか?
その例に出した事例も、なにが不快なのでしょう?
喧嘩したこと?
ご主人に怒られたこと?
喧嘩したのは両成敗ですから、不快ならあなたが逃げることです。
ご主人が怒ったのは、あなたに非があると思ったからです。
納得いかないなら、話し合うことです。
どうも、コミニュケーションがうまく取れないことの不快感のようです。
    • 0

文章がイマイチわかりませんが、これを読む限り

・国際結婚 関係なし

・喧嘩をふっかけたのはアナタ

この回答への補足

国際結婚は関係あります。私の知人も数人電車の中やそうでない場所で不快な言葉を投げかけられたりしたようです。この時は年配の男性は背後霊のように真後ろにいたのです。

• 0

よく話が見えないのですが・・

御主人さんが外国の方で、差別的な対応をする輩がいて
腹がたっているとか・・なのか?
または質問者さんは外国の方で、差別的な対応をされて
それに怒られているのか??

そもそも国際結婚は置いといて・・・
何故か喧嘩を売られてしまう私なんですけど・・って事なのか?
(質問者さんに質問返しで申し訳ないです)

今回の質問のケースで、差別的な事とは違うケースであるなら
その年輩者と貴女との間で、貴女が気付かずに何かを
してしまった事はありませんか??
(これは貴女に否があるないを聞いている訳ではありません)
私もたまに「なんで怒っているのか理解に苦しむ」相手に
出会います。よくよく考えても何も落ち度がないので
本当に悩む事はありますが、こんな御時世って言葉で
すませちゃいけないのかもしれませんね。

差別の問題だと・・これもまたありますよね。
詳しい状況が分からないので、割愛しますが。

この回答への補足

私が主人と買い物しに行った先で、ある商品を見て話していたらこんな言い方変ですがすぐまうしろに年配の男性が幽霊のように立っていました。私は振り向きながら男性の顔を見ていたのですが、じーっと私の目をみつめているのです。私は道をふさいてるわけでもないのにと、ものすごく頭にきて怒鳴りました。何故その場所を通りたい訳でもないのにピタッとくっついていたのか?本当に頭に来ました。私の知人でもそうですし、主人が一人の時もそうですがこのような不快な思いをするようです。本当に日本人として情けないです。

• 0