プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビのスーパー競馬、皆さんは満足してますか?
井崎氏の予想は本来はメインに対し脇で味を発揮するタイプと思うのですが最近では彼がメイン予想の重責を負い彼らしい自由奔放さが殺されてしまってます。ワイド一点、複勝...そんなもの誰が興味を惹くでしょう。パドックでの分析馬も少なすぎます。
この番組へ意見投稿してますが完全に無視されてます。
私は間違ってるでしょうか。
皆さんはこの番組へはどんな評価ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

正直なところ、メインだけドカドカと入ってくるのはどうかと思う。

関東でいうと「中央競馬○○○中継」(某テレビ局×5)さんがわざわざ時間帯をいじってくれてんだから・・・。
フ○テレビの競馬に対する考えは数年前の宝塚記念の放送でガッカリしました。27時間テレビ?だかの影響でものすごく雑だったように記憶しています。GIであの扱いはダメでしょう。(たしかお笑いの2人組みが出ててような) 
もし、F1の日程と秋華賞もしくはスプリンターズSがかぶったらどうするんでしょうかね? (←どっちを優先しても競馬・F1のどちらかのファンが切れるな)
とわいうものの、番組の内容としてはそれほど不満はありません。
こないだの放送で井崎さんも方向を変えようとしだしましたし、司会の二人は安定しているように思えます。
ただ、今年新たに入った女性(アナウンサーでない人)が微妙です。
このところよく見ていないんですが、コノ方がミスったときにフォローが無いように思えます。出演者やアナウンサー、又は前MCの女性がミスったときは横から誰かが指摘もしくは訂正をこめたコメントしていたんですが、コノ方に対しては同じスタジオ内なのに中継先のような態度。言葉のやりとりが少ないと言えばいいんでしょうか。(コノ方をいれるならシンジマンをレギュラーに復活させた方がいいのに^^)
    • 0

ANo.5です。

それは競馬にかかわらず、ヘビーユーザーであればたとえ有料であっても、今の時代CSを見ろ!ということなのでしょう。金がかかるという人もいますが、馬券買う金あったらグリーンチャンネル加入しろ!ってことでしょうか。
どうしても今の番組に不満あれば見なくて結構という風に受け取って、見るのを止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビがそういう姿勢なのであれば残念ですが、
放送してくれるだけでもありがたいと思わなければいけませんかね。
UHFが権利買い取ってくれないかな。高校野球などあってもつぶさない契約で。

NO4です。

度々失礼します。
色々皆様の意見も読んで思うのですが、
競馬を知らない女性アナやタレントを無意味に起用するのは嫌ですね。
競馬の初心者には親近感があるのでしょうけど、
ある程度知ってる私が観るとイライラする時もあります。
気の利いたコメントも言えませんし。
そういう「うまなで」ですか?深夜でやってる番組みたいなノリを
スーパー競馬にまで持ち込んで欲しくないですね。
20年続いてきている番組なんですから。

「鈴木淑子さんが司会やってた時が一番良かった」と言ってる人もいるくらいです。
それだけ淑子さんの評価は高いのでしょうね。
(甲高い声だけは少々苦手ですが、好感は持てます。
何より競馬や馬に対する愛が伝わってきますので。)
あと、以前東信二さんがレギュラー出演なさっていましたね。
今後は岡部さんを解説者としてレギュラー出演して欲しいです。

何より大川慶次郎氏が亡くなってしまったのが痛恨です。
この方が居ればさとう珠緒がトンチンカンな事を言おうが、
スーパー競馬もピリッと締まったんですよ。
(貴重なご意見番でしたからねぇ…)
予想スタイルやキャラも違うので、井崎氏は大川氏の継承者にはなり得ませんね。

結論として、私は福原アナ、長野アナは固定で、
吉田均さんと岡部さんをレギュラー解説者として固定すればいいと思います。
リポーターはNO8さんの仰るように私も存在意義が分かりませんので外して欲しいですね。
井崎氏は、以前のような予想をして欲しいです。
それで出演者は十分です。

個人的には大きいレースなどはゲストとして細江純子さんに来ていただきたいのですが、
今やドリーム競馬のレポーターですからねぇ…。無理そうですね。
関西では杉本さん、大坪さんなど個性的な方がいらっしゃって羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

エンターテインメントとして楽しめて必要なことも伝えてくれて一服の清涼剤的な感じで井崎氏が個性発揮してとなれば結構魅力的ですよね。
やはり解説者に岡部氏がほしいですよね

競馬好きの人間です。

「嫌な点」
まず井崎氏のコーナーは意味があるのか?
良く、一点予想とか言っているが無駄。実際相当数を購入してるのが分かるし、逆にTVで公表した予想を本当に買っているかう疑問。
きちんと馬券を買った証拠を見せて頂きたいし、喋りも詰まらん。
それなら、鈴木淑子さんを毎週起用し予想を聞きたい。
次に、アシスタントの無名タレントは存在が良く分かりません。
競馬について覚えようとする意識が見られないし、コメントもいらつく
若槻は必死に覚えようとする姿勢がみられ好感もてました。

良い点
福原アナの司会は最高です。
本当に競馬の事を良く知っていてコメントも凄く参考になりますし、
進行も分かりやすい。朝、追い切り等も行くとお聞きしたことあるし
サポートの長野アナ進行も良いし、久々に良い
組みあわせかと思います。

結果
井崎,無名アシスタントタレントを外して鈴木淑子さんを起用してもらいたい。
    • 0
この回答へのお礼

きちんとしたメイン予想がないから井崎氏が窮屈になってるのではないでしょうか?吉田氏がきちんとメイン予想を確立しておけば、井崎氏
のような予想も結果は別として楽しめると思うのですが。

今の、というよりも、昔から、不満だらけですね。

殆ど競馬を知らない人達を司会に持ってきて、半年~1年程度で、ようやく覚えたころには交替…の繰り返し。番組内のコーナー自体もコロコロ変わる。
G1レースが行われるときは、裏開催のパドックをやらない。重賞レースであっても本当にレースだけ、重賞でなければゴール前の映像と結果&配当のみ。場合によっては準メインもやらないことが多々ある。

今の福原アナ&長野アナというコンビ、その横に解説で吉田均氏&井崎氏という組み合わせは悪くないと思います。司会陣はこれで5年、10年くらい固定して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

この放送局の姿勢が現れてますよね。
吉田氏には番組開始からできるだけ早い時間帯で予想展開、根拠などに
もっと時間を割いてほしいです。この番組、一時間番組の割には
なんかボリューム感を感じません。

先週、大阪へ帰省した時に久し振りに関西のドリーム競馬見ました。

やっぱり、作り方が違うと感じました。
スーパー:素人向け
ドリーム:競馬ファン向け(これでもかと調教とインタビューを見せる・たまに感動する特集を組んでくれたりもします)
みたいに感じました。
東京へ来た時、井崎の予想を見ましたが正直「いらん」と思いました。
関西みたいに、杉本清さんが15秒ほどでボソっと言う(ほとんど当らない)予想の方が面白いですね。

司会は、福原さんは「めざましTV」見てても本当に競馬が好きなのが分かるので、めっちゃ好きですね。

後は、実況のテコ入れをお願いしたいです。(特にSアナ)
フェブラリーは酷かった・・・(多分、ブルーコンコルドを見失ってたのじゃないかと思うくらい)あれは、興ざめでした。
    • 0
この回答へのお礼

関西のドリーム競馬は”競馬ファン向け”、そうですか。
関西が羨ましいです。

結果はどうあれ、初心者(もしくはミーハーなファン)にわかりやすい番組つくりをしているのではないかと思います。

井崎氏の予想も競馬をあまり知らない人向けのように感じます。たとえワイドや複勝1点勝負で当たっても初めての人だったら、大喜びでしょう。
レースやパドックをじっくりみたい人はグリーンチャンネルに流れているでしょうし仕方がないのかもしれません。もしかしたらあなたの意見投稿も無視されているわけではなく、少数意見なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

グリーンチャンネルは有料だし設備も必要です。初心者以外はそちらをどうぞというのは間違ってると思います。この放送局はF1でもそうですが本来のファンを大切にはしませんね。残念です。

かれこれ12年観ていますが、今のスーパー競馬は満足していません。

井崎氏の予想も、物凄く安全圏を狙った感じで、かなりつまらなくなりました。
(全然参考にはしていませんが、楽しみにはしていたので)
それに一点にこだわらなくてもいいのに…と思います。

司会の福原アナ、長野アナは好きです。
これだけは100%満足です。
あとは字幕が見づらいし、変にウケを狙った作りでひいてしまいます。
バラエティではないのだから、しっかりして欲しいです。
UHFの作りは大好きなので、そのようにして欲しいのですが…。
軟派な印象です。関係ないですが、今のウイニング競馬も嫌いです。

リポーターの杉浦さんの存在も違和感をおぼえます。
何故彼女が起用されたのか?とか彼女が本当にリポートやインタビューしているのかわからない映像もありますし。
競馬や馬が好きとか伝わって来ませんし、勉強しているのか?です。
(井崎氏から「美浦の杉浦(宏昭調教師)さんは有名だね」と言われてたのに本人キョトンとしてました)
絶対必要な存在という訳でもない気がします。(ファンの方すみません)
これで大きなGIで、岡部さんなど豪華ゲスト(芸能人は×)を呼ばなかったり、
パドック中継をしっかりしなかったら本気でGCを入れようかと思っています。
評価は、司会が好き。それだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。井崎予想で買いたいのではなくその推理過程
が楽しいのですよね。岡部さんをレギュラー解説へ、と番組へ意見してるのですがこういう人が一人いるだけでも嬉しいのですよね。

確かに最近の井崎の予想は面白くないと思う。

かつての予想スタイルではなくなりましたね。

昔は絶対に裏馬券を買っていて、それをスタッフたちと楽しみつつ買っていて、
裏馬券の真相はケイシュウで解っていて…って感じでしたけどね。

新興競馬ファンのスタイルが今のを求めているのでしょうかね。
それか意味無い予想は余計だ!みたいなクレームがあったんではないでしょうか。
意外とそういうこと言うのは男性より女性の方が多いと思うので、
日曜に競馬中継を見ているのはやっぱ女性の方が多いでしょうし。。。
    • 0
この回答へのお礼

井崎氏が悪いのではなく番組側がそうしてしまってますよね。
もう少しなんとかしてほしいものです。大川慶次郎(ん?漢字はあってるかな?)氏がいた頃がとても
懐かしいです。

個人的な意見を述べさせていただきます。

今年から番組がリニューアルされましたが、総合的に不満です。
・司会が長野アナウンサーに代わったのはうれしいです。(若槻千夏さんが嫌いな訳ではありませんが、長野さんは見ていて安心できます)
・パドックで全ての馬が写されないのが大いに不満です。(私は馬券というより馬を見るのが好きなので。先週のGIでは全馬、写されていましたが…)
・井崎先生の予想のスタイルも以前の方が面白いです(井崎先生が堅い馬や馬券を推奨するなんてつまらないです)

<この番組へ意見投稿してますが完全に無視されてます。
直接行動に移されているのは良い事だと思います。
私を含めてそういう行動をせずに不満を言う人が多いと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
予想が当たるかどうかよりその過程を楽しめる番組だと
嬉しいです。