アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パパになるのですが、赤ちゃんの命名に悩んでいます。

皆さんどーやって名前を付けていますか?

なんか、その子が一生使うものだと思うと決められません!

何か良い命名の付け方、こうして付けたなどいい案があったら、

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

我が子の命名だけは個性的にやりたいと願うことは最近では当然視され、ガイジン風が今風だということで(ガイジンは昔からガイジンやっとるんやけどね。

)、安土伶(アンドレ)、彩門(サイモン)、慕歩(ボブ)、芽里依(メリー)、瀬詩留(セシール)、黎千留(レイチル)などというかわいらしい名前が没個性的な程度に見られる。世界的に通用する名前にしたいという願いはもっともであるけれども、日本的というのも素晴らしい価値であり、それが今は一層ガイジン風に格好が良いのではないか。そして、ガイジンにとって日本的な名前というのは、純粋なガイジンの名前に似ているけれども少し違っている、という程度のものであると考えられる。そこで、ガイジンにとっても親しみやすく、かつ、日本的であると理解されうる個性的(多用されていない、という程度の意味である。)な名前を考えてみると、例えば、「上下」。ジョーゲと読む。ジョージ風である。「謀反」。ムホンと読む。ムハンマド風である。いずれもガイジンにとって、日本的情緒を感じさせる。
 命名には願いをこめたいという人もあり、例えば、進(すすむ、しん)、歩(あゆむ)というのが周りにいる。しかし、願いをこめるのであれば、きちんとメッセージが伝わる方が良いだろう。「進」だけでは分からない。名前に送りがなを付けてはいけないという固定観念は、個性的ではない。「進む」なのか「進め」なのか。どこに進めばよいのか。「直進せよ」、「南南東に漸進する」と命名するべきである。あくまで願いであって強制する意図でない場合には、「進んでも吉」などと命名すると良い。「匍匐前進ならなお吉」とか。「歩」は、どのような速度で歩けばよいのかを明示しておくことが望ましい。昨今の世情からすれば、「早く歩け」という願いがこめられているものと推測されるが、その場合には、いっそ、「父と共に走ろう」などと命名すると良い。
    • 0

おめでとうございます!

子供の名づけですか~勉強嫌いな二人ですが、びっくりするくらい
国語辞典とにらめっこしていたことを思い出します

うちですが、一人目は女の子だったので(七ヶ月で判ってました)
初めての子なので「あ」から始まる名前にしようと決め、次に
付き合いの多い知人の子供の名前や親類の名前は外そうと言うことで
外すリストを作りました(これは後に生まれる
三人目まで続きました)
大学ノート一冊名前だらけになりました(^ ^;)
最後には「どうせ嫁に行くし苗字変わるから」で苗字にこだわらず
インスピレーションで決めましたね

二人目、三人目は男の子でしたが、長女より神経使いました
「強い」「苗字とのバランス」「呼びやすい」をモットーに考えました
(長女には悪かったですね・・・)
まず全てひらがなにして(暫くは持ち物に
名前を書くのもひらがななので)
「聞こえ」を確認して、5つ位候補を作ってから、最後は「顔」を見て
決めました。長女にも確認してもらいましたね。
嬉しそうだったのを覚えています

いい名前が見つかるといいですね。思う存分悩んでください
そして・・生まれてからはお手伝いしてあげてくださいね!ではでは
    • 0

おめでとうございます!

自分も相当悩んで考えました。

わたしの場合はまずちょっと珍しく変わった名前だけど
みんなが読める名前にしたいというテーマを持ってました。
そして好きな漢字や好きな響きの言葉を選び
「あ」から順に読んでいき・・段々絞っていきましたね。

例えば女の子なら「りん」という言葉をいれたかったんです。
(実際は男の子の誕生でした・・・。)
でも「りん」ちゃんは人気だったため
ありん・いりん・うりん・えりんと・・。
で、いいね~と思ったものに漢字をあてがっていき・・
この方法で他の名前もやり候補を3つくらいに絞り
妻に相談し決めました。

名前は大切ですからいっぱい悩んで悩んでくださいね。
そして素晴らしい父親になれるといいですね。
頑張ってください!
    • 0

私は、3人子供がいます。

たまごクラブなどの育児雑誌の中に入っている、3000円で100個位だったかな?苗字にあった名前をだしてくれるものに申し込んで、
なおかつ、その中で気に入ったものを選びました。
もちろん自分達でも考えましたけど。
ニックネームにしやすい名前にしました。
うちの子は、
しょうや・・しょうちゃん
なおと・・・なおちゃん
と呼びやすいように。

• 0

初めてのお子さんですか?おめでとうございます!

6人子供がいるお母さんに聞いたことがあります
一番は、呼びやすい・覚えやすい名前!だそうです
たくさんの人に覚えてもらえる名前って、友達たくさん出来そうで、
幸せになると思いますよ♪
    • 0

苗字が日本のベスト50にはいってなければ、だれでも読め、

書ける名前がいいです。パソコンでの読み書きが容易にできるのは当然ですが。
なんでもそうですが、自分が作ったものは、
名前がありません。だから名前をつけてあげなければなりません。
責任とかなんとか思う前に、ひらめきが大事です。
結婚したとき、妻の妊娠がわかったとき、ずっと暖めている
名前があるはずです。いずれにせよ、性別と、どんな顔してるか
みないと、あらかじめ決めることはできないですね。
どうやってつけたかだけ参考にしてもらうと
いつも推定したのと性別が違っていたので、
かなりエイやで、後から解説を考えるというパターンです。
このことで、今のところあまり文句はでていませんが、
一発変換の名前がいいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、もう少し時間があるのでひらめきを待ちます。

おめでとうございます!楽しみですね!名づけも楽しんでください!

一人目女の子の名づけ、苦労しました。7ヶ月のときに男の子と言われ、せっせと考えていたら次の健診で女の子と言われ・・・。

まず1冊名づけの本を買い(結局3冊に増えました)、たまひよ名づけ博士(すごく便利ですよ!)を1回注文し、全然決められないままお産になり、生後4日目(退院の前日)に決めました。

私は音の印象を大切にしたいと考えていましたが、夫は理数系の頭なので字画にこだわっていました。

結局3つほどに絞り、夫婦ともに考えすぎて疲れ(特に私は初めての授乳や睡眠不足で思考能力はかなり落ちてました)、最後は顔と名前を見比べて「もうコレでいいよね!」といった感じでした。字画は完璧、音の印象もよし、漢字が名字とバランスが悪くどうしようーと悩んでいたものに決めました。

私も質問者様と同じように、一生ものなのに!こんな風に決めて後悔しないのか!もっといいのがあるんじゃないのか?決めた後も本当に良かったのか?・・・と悩んでいましたが・・・出生届を出した日まででした。呼んだり、書類に記入していくうち馴染みました。今はとても気に入っています~。

本を読んでみて、最初からこの文字を使いたい!とかこだわりを持っている方がうらやましかったです。うちのこだわりは短縮して呼びやすいことくらいでした。それと、お産の前に3つくらいに候補を絞っておけばよかったです・・・生まれた後に考えるのは疲れます・・・。体験談ですが参考にしていただけるとうれしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまひよ名づけ博士ためして、ちょっと、こだわりを出してみようと思います!!

もうすぐパパになるとのこと、おめでとうございます。

私も新米パパになったばかりです。
現在、9ヶ月の長男がおります。

確かに、一生使う名前ですし非常に悩みますよね。
私たちも初めは、姓名判断や画数、見た目などで
とても悩んだ記憶があります。

でも最終的に現在の名前になったのは、2人でこの子には
私たちの想いを込めて、この名前を付けてあげたい!
となった名前です。

確かに、姓名判断や画数などはネットや様々な本で
付けてもいい名前や付けない方がいい名前などたくさんあります。
私たちも初めのうちは、参考書などを買って
「あ~でもない、これは字画がダメだ!」
等と言って本やネットからいい名前を見つけると言った形でした。

でも、子供にとってはこれからの人生一生付き合っていく名前です。

両親がその子に、どんな子供に育って欲しいのか。
どんな想いを込めてその名前を付けてあげたのか。
が大事なんじゃないかと思います。

本当は~~って名前を付けたいけど、字画が悪いから
その名前は付けられなかった。なんて後々思ったら嫌ですしね。

なので最終的には姓名判断や字画数は一切無視して
私たちの想いを込めた名前を付けてあげましたよ。
    • 0

もうすぐパパになるということおめでとうございます。

ウチでは流行の名前に走るのではなく、まず簡単に読める名前を軸に姓名判断を活用しました。
やはり良い名前は字画もありますからね~
参考にしたサイトを載せときます(サイトの下のほうに姓名判断あります)
素敵な名前をつけてくださいね。

この子供たちが老人になるときは井吹じいちゃんとかアギトじいちゃんとかへんな名前のじいちゃんばあちゃんになるんですよねw

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/seimei.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

梅吉君の生命判断試してみたいと思います。