プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在SOHO環境で電話とFAXは共通の番号を使っています。
現在使用している電話機(普通の家庭用のFAX付電話)が古くなってきたため買い替えを検討しているのですが
国産ではデザインに納得できるものがありません。
amadanaのFAXは発売未定らしく
http://www.ymge.com/catalog/11_003872.html
外国製のデザインのいい電話を置きたいなと考えています。
使用の違いのせいか外国製の電話でFAX付のものはないようで
しょうがないので外国製の電話機と国産のFAXを使おうかと思っているのですが一つの電話番号でどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (10件)

FAX機と電話機を並列に接続すれば、宜しいかと。



MJと上記の2機の間に、↓のキットを咬ますべきですね。

TELBOSE NEW TAKE3

です。

僕は、漢字表示可能でデジタルコードレス、インク”ジェット”式の
FAX機が無いんで上記のTELBOSE NEW TAKE3を使用しましてパイオニアTF-SD1700と、シャープAI-M1000を並列に接続してます。

が、質問者の場合は、ブラザーのFAX複合機MFC-460CN、425CN、410CN
など外付け電話を接続可能なモデルもアリなのでは?

参考URL:http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/take3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TELBOSE NEW TAKE3はいい値段しますね。
コスト的に考えてそれよりもMFC-460CN採用の方向で考えてます。
今のFAXと複合機を処分するのはもったいないですが
PCでFAXの送受信が出来るようになるし
一番コンパクトにまとまるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 16:32

こんなん、ありました。



参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13 …
    • good
    • 0

質問者の電話関連に対するこだわりって僕と同じようですんで


、追加です。

シャープのJD-S10CLは、デジタルのバンドが固定です。
ですんで、僕の時はかなりの頻度で通話の最中に切れました。
それに、長時間の通話ですと、角ばった受話口のフォルムが耳たぶ
に”痛い”経験をしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2727735.html

僕は、上記のようにハンズフリーでの環境で長時間の通話をしてます。
IP電話の環境ですと、余裕で5~6時間喋れますんで。

http://www.headset.co.jp/order/voyager%20510sl.h …

上記で購入可能です。

が、460CNが、2万6千円ほどですよね、
価格コムで、1万3千円で購入できたってな口コミがありますんで、
探してみるのも一興かと思量します。
で、青い歯のハンズフリーって4万超えてますんで、ヤフオクでは2万後半で購入した方が宜しいでしょうな。
    • good
    • 0

>TELBOSE NEW TAKE3はいい値段しますね。


コスト的に考えてそれよりもMFC-460CN採用の方向で考えてます。

僕は、ヤフオクで10300円で落札できました。

キャノンのMP790やMP830も選択肢としてはアリですな。

この回答への補足

http://www.paxtrading.co.jp/archives/82.html
とかだとFAX葉使えないんですかね・・・安いですけど
それはおいといて外部電話接続で調べると
ブラザー@MFC-460CN
レックスマーク@X5470、X8350
キャノン@PIXUS MP830@でかくて収納不可
シャープ@本体に電話が付属だがデザインが良いのと検討していたタイプと同じ子機なのでちょっと惹かれましたがプリンターはすぐ壊れると思うと仕事で使う電話とは一緒にできないので却下・・

ブラザーorレックスマークになりましたが
やはり紙が全部治まるブラザーに軍配が上がりました。

電話はシャープの
http://www.coneco.net/PriceCompare/1060215041/
アマダナの
http://store.yahoo.co.jp/vanilladesign/pt-108w.h …
で悩んでました。(値段違いすぎなので・・)

なんかメモ代わりに使ってますね^^;
やはり最終ブラザー@MFC-460CN+JD-S10CW×2つ
になりそうです。

補足日時:2007/03/06 21:41
    • good
    • 0

MFC-460CN採用との事ですのでついでに・・・


インクは通常のプリンターと同じインクジェットです
ブラザーの機種の中には一色でもインクが切れると印刷しないタイプがある
(この機種がそれにあたるかは、取説で確認下さい)
自動的なクリーニングが毎日行われる
等の事もあり、インク交換は普通のFAX電話よりはるかに多くなるかと思います
その辺頭の隅に入れてお考え下さいね
    • good
    • 0

No1さんの回答にもありますが、FAXには一般的に 「回線」と「電話機」という端子があります。


FAXの後ろへ電話機をつけておけば、FAX着信を電話機で取っても
FAX機はFAX信号を常に監視していますので自動的にFAXモードに切り替わります。

また、自動で切り替わらなかった場合や、設定を無効にしている場合(※下記)は
電話機からプッシュ信号を送ることによってFAX受信にできるようになっていると思います。
(NEC製のFAXはこのあたりがしっかりしてます)

※設定を無効に…
 FAXの音を検知しますが、相手の声質がFAXの音によく似ていると誤検知してしまうことがあります。
 このため、自動受信を無効にする機能があります。
    • good
    • 0

まず電話を受け、それから相手がFAXの信号を送ってくるかどうかで電話かFAXかの判別をすることになります。


ですので電話機とFAXがいっしょになったものであればFAXは自動受信、電話であれば呼び出すということはできます。
ですが電話機は別ということだと難しいのではないでしょうか。

昔はそういった機能のあるアダプタが販売されていたような気もしますが、現在はないのではないかと思います。
    • good
    • 0

MJ-電話機ーFAX


となるとは思うのですが
電話機にMJとの回線接続端子しかなければ、FAXを繋ぐ事は出来ません
別のFAX機を接続出来るタイプの電話機の場合にしても
一回線なので、電話とFAXの鳴り分けをする事は不可能です(両方が反応する可能性が高いでしょう)
また、FAX機のベル回数を電話機より短くすると
電話機より先にFAX機が反応してしまう為、電話が取れない現象となり
ベル回数を長くしすぎると、FAX機の仕様によっては受信を諦めてしまうものもあります
毎回電話に出て、FAXの場合はその操作をすると言う方法なら可能かもしれませんが・・・
その辺の事を考慮した設定を電話機とFAX機に設定する必要があります
    • good
    • 0

fax信号が来たらFaxが受信しますので、特に問題は無いです。


ただ、ふつーの電話だと思って受話器をとったらピーガラガラガラって鳴るぐらいですね(^_^;

SOHOならパソコンがあるだろーし、IP電話の番号をFax専用にしちゃえば、2つ番号を持ってる事になりますよ、間違って受話器を取る事も無いし。

外国製のFax機は日本で使えないと思ってください、Faxの信号が違ったりするので、電話機はちゃんと日本向けの仕様になっていれば使えます。
    • good
    • 0

fax機には、子機接続用の電話を付ける差込みがあると思いますけど、、、


この機種には無いのでしょうか?
電話線~1つ(入)、子機接続用~1つ(出)

今お使いの機種にも2つありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!