アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

84歳の母親がこのたび手術で胃ろうを付けました。母は認知症+パーキンソン病です。手術前1年間の状態は、全介護+声はほとんど出ず+とろみ食でも嚥下困難。術前3カ月はとろみ食も嚥下不可能となり連日の点滴。こうした状況での判断でした。担当医師からは「点滴は看護師でないと処置ができないが、胃ろうならグループホーム(GH)の介護士でも家族でも処置ができます」と言われていました。母は現在のGHに入って5年。認知症がまだ軽度な時に入ったので、少女期に暮らした自分の実家に似たGHを入居当初からすごく気に入っており、現在は勿論、この4年間は自宅(結婚後の)よりもGHの部屋や茶の間にいる時が安心して表情もよく、「自分がどこにいるか」が唯一認識できる場所です。ところが「胃ろうをつけた人に食事をさせることはGHのケアマネージャーやヘルパーでは法的に禁止されている。訪問看護とGH入居をダブル契約することはできないから」とGHの施設長さんから言われてしまいました。医師の説明と食い違っているのですがどちらが正しいのでしょう? そしてもし、介護士は胃ろう付の人に食事をさせてはならぬという法的な規則があるのなら、もう余命いくばくもないと思われる母を、彼女が現在もっとも安心する場所であるGHにいさせてやる方法はないのでしょうか?(たとえば自由診療で訪問看護を受けるなど)

A 回答 (2件)

胃ろうの取り扱い(特別な処置ではなく、日常的な栄養剤の注入も)は医療行為とされており、

医師・看護師・家族に限られているはずです。
参考URLをご参照ください。

ただそこにも書いてある通り、やむをえない場合の抜け道(と言ったら聞こえが悪いですが)を
きちんと整えれば何とかなるかもしれません。
とはいえグループホーム側にはその気がないようなので、
それを求めても受け入れてもらえないのではないかと思いますが・・・。
でも、それを「親身になってくれない!」とは思わないでくださいね。
本来やってはいけないことなんですから。
それに、実際にきちんと胃ろう指導・管理出来る職員がいないのであれば、
安易にそれを受け入れるほうが問題だと思います。

胃ろうにも関係する職業に就いてはいますが、
それ以上のこと(訪問看護の利用に関しての制度など)は専門外なのでよくわかりません。
あまりお役には立てないかと思いましたが、
少しの情報でも早くお知りになりたいのでは?と思って回答させていただきました。

ほかの方からいい情報が得られればいいですね。

参考URL:http://www.peg.or.jp/danwa/kako/sonota/so-1.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。こうしたことは一人では、何かを調べたりどこかへ問い合わせたりするにも限度があるので、参考URLはツテとして役立ちました。有難うございました。

No1の方が答えられているように、胃ろうに関する行為は「医療行為」になりますので、介護士は「やってはいけない」行為です。

しかし、2006年から、訪問看護ステーションなどとの契約により、看護師を確保しているグループホームには、介護保険の加算がされるはずです。
医療行為については、家族なら出来ても介護士は「してはいけない」場合が多くありますので、施設長がおっしゃった通りです。
グループホームでも、ターミナル(末期)の方まで介護する姿勢の施設が出来てきています。そのような施設は、必ず医療との連携がとられているのですが、入居なさっているところは、そこまで出来ていないのでしょう。
相談者様が考えておられる「自由診療の訪問看護」は、かなり金額的に高くなると思いますが、施設側が了解してくれれば、可能ですね。
このご相談は、グループホームの、今後のあり方の問題点でもあると思います。
私は、研修でターミナル型グループホームに関わっていますが、24時間看護師がおります。ただし、費用は普通の人が考えられないほど高額です。
お母様のためにも、良い方向で収まると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございました。「法的規則が現状に立ち遅れている」ということを思い知らされる毎日です。胃ろう手術を執刀したお医者さんも「介護士ができるものだと思っていた。疑ってもみなかった」と言っていたくらいです。/GHサイドとしては、本人の状態(そのGHを気に入っている)と、本人の末期は本人が気に入っている場所ですごさせたいという家族の希望も理解すると同時に同意してくださるのですが、ひとえに法律(法的規則)の壁にぶちあたっているのが問題だということです。まだ解決はしていないのですが、いまのところ、GHと市の福祉課と家族の三者で話し合って、自由診療で朝夕の訪問看護を頼むことで法的規則の問題をクリアーする方向で進んでいます。/ありがとうございました。