アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年3月に卒業予定のものです。
2月16日に受け取った成績通知の結果、コース別選択が2単位不足で再試験を受けて合格しないと卒業できない状況になりました。そこで教えていただきたいことがあります。

1、再試験の受験料は1単位につき1000円でした。
2、ボクが行ってる大学は私立の福岡大学の経済学部です。
3、再試験は上限8単位までしか受けることが出来ません。

このような制度で実施される再試験は本試験と同一問題であると考えて問題ないのでしょうか?再試験は救済措置なので本試験より難易度がアップすることはないと信じたいのですが不安で仕方ありません。

就職は決まっているので絶対、卒業しなければならないのです。
よろしくお願いいたします。

あと教授にも挨拶に行くべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

就職が決まっている学生を自分の教科の再試験の成績だけで留年させる勇気のある教員はいません。

だから、受験前に出題する教授に会って、その試験を落とすと留年して就職がだめになると伝えれば、問題が何であろうが、成績が何であろうがほぼ確実に合格します。せいぜい、よほど成績が悪ければ別な課題(レポートなど)を求められる程度です。

石橋をたたきたければ、それに加えて就職担当の先生にそれを伝えて、教科の教授に話をしてもらえれば完璧です。

日本の大学教育など東大から名もない私立大学まで、すべてそのぐらいのレベルです。Aでなければ就職がふいになるといえばAをくれますよ。

正論としてはせいぜいがんばっていい成績を取るべきだということになりますが、現実は以上のようなものです。
    • 5
この回答へのお礼

26日に再試験の時間割が配布されるのでそのときに教授に理解が難解な問題を教えてもらうのも兼ねて現状を説明しようとも思います。事務室の係員にもその旨は伝えようと思っています。26日に得られるだけの情報は得たいと考えています。色々と現実的なお話をありがとうございました。

私と同じ境遇ですね~。

私は前期の科目を落としていて、24日に再試験を受けられるか分かります。私も学校推薦で内定していますし、会社からも4月の予定表などを送ってくるので、絶対卒業しなくてはなりません・・・。私は、再試験が受けられるならば、先生のところに行き傾向などを聞くつもりです。
教えてくれないかもしれませんが、必死だということをアピールできればと・・・
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再試験の申し込みはもうしています。
ノートも講義全て出席したので揃っているのです。
でも落としたのです。後期試験の問題はチェック済みです。
ボクも頑張ります。そして頑張ってください。

だいぶ前に大学を卒業しました。

(平成元年に)
俺も同じ状況で再試験になってしまいましたが、そのときは学生課に再試験の申し込みに行ったら、学生課の職員から「後期試験と同じ問題ですから、がんばってください」と言われました。
その時に「○○教授は、後期試験と・・・」って言われたような、言われなかったような・・・?

大学としてもそんなに留年させても、名誉な事ではないでしょうから、問題は難しくならないと思います。

教授に挨拶に行く必要はないかと・・・。
    • 2
この回答へのお礼

頑張ります。ボクは知りませんといわれました。

ここは費用を惜しまず、上限8単位を申し込んで下さい。

難しい科目もあるでしょうが、中には教科書・ノート持ち込み可なんて科目がないとは限りません。

友人は遊びに行っちゃっているかも知れませんが、探し回って出席していない時間のノート、過去問(もしあれば)は入手しましょう。

教授に挨拶に行く必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。