プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月はじめに、沖縄にてボートダイビング&ホエールウォッチングをする予定なんですが、船酔いが心配なんです。そこで質問です!

1. 船酔い防止・緩和の良い対処法はありますか?
2. よく効く酔い止め薬はありますか?

多少波が高めだとすぐに酔ってしまうため、不安があります。これまでにもボートダイビングの経験はありますが、幸いにも比較的おだやかだったり、ひたすら遠くを見たり、水分をとったり、寝たりしてなんとか乗り切りましたが、他に効果的な対処法があれば教えていただきたいと思いまして。

気休めといいますか、気持ちの問題かもしれませんが、少しでも不安要素を消したいので・・・。よろしくお願いします! m(_ _)m

A 回答 (7件)

アネロンが国内で入手できる酔い止めで最も強力だと思います。

私も常用しています。

それ以外に注意することは船上でセットアップする際に下を向かないようにする。
ボート上では風に当たれる少し寒いくらいな状況に身を置く
冷たい物をちびちび飲む。 暖かいほうが良いならそっちでも可。
停船時の揺れは走ってるときより辛くなることも多いので早く潜水し最後に上がる。
ウエットなどは完全に脱いで体を楽にする
船上では横に寝てボーすると遠くを見ているより酔わない場合があります。
吐く物があるくらいには食べておく。 胃液しか吐けないとさらに辛いです。 よって早く吐いて早く楽になるように努める。
慶良間宿泊にする。  本島からの移動だと1時間はかかり、荒れているとまず酔いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

横に寝てボーっとする方がいいのですね~。専門家の方からの回答、心強いです。ありがとうございます!酔い止め薬情報もありがとうございました☆

みなさま、色々と参考になる回答・アドバイスをありがとうございました!参考になりました。楽しんで来たいと思います♪

あと、ウエットがきついと酔いやすい、という傾向もあるみたいですね。

ポイントに着くまではきっちり着込まないといいと思います。

それと、エントリーしたあと海面で漂っていると、そこで酔ったりします。
機材をつけてさっさと潜ってしまったほうがいいです。またエクシットの
時も、イントラが了解してくれれば、海面下数メートル(減圧停止をする
深度)でエアを吸って順番待ちしたほうが安心です。船上と違って全装備
つけたままで酔うと、エクシット時にしんどいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!イントラの方に相談しつつ、さっさと潜ろうと思います。

1.睡眠不足にならない。

過度な緊張はしない。(大声でのおしゃべりの励行。)
  空きっ腹で船に乗らない。
  喫煙者はタバコを控える。
  姿勢を正しくする。(前屈みで胃を圧迫しない。)
  事前にショップに相談する。
  (ポイント、座席、エントリー順等、ガイドが気をつけます。)

2.酔い止め薬の服用は、深度によって影響が変わるので止めた方が良いです。
  またダイビング前の炭酸系の飲み物も感心しません。

一般的に、水深5mに達すれば波の影響も無いので、
気分が悪くなる前に如何に早く到達させるかが、ガイドの腕です。
吐きたくなったら遠慮なく吐きましょう。
その時は、講習で習った様にパージボタンを押して意識的にフリーフローさせながらです。
恥ずかしがる事は有りません。魚のコマセを撒いただけです。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!空きっ腹は良くないんですね~。気をつけます。酔い止め薬は飲まない方がよいのですね・・・。今回は本島滞在なので、気分が悪くなる前に潜る以前に、ポイントにつくまでに気分が悪くなってから潜ることになる可能性が高いのです。やっぱり酔いのない状態で潜りたいので・・・

私はよく船酔いします。

あれは辛いですよ~(^^;

>1. 船酔い防止・緩和の良い対処法はありますか?

今までに乗り物酔いしたことありますか?船酔いだけでなくて、電車とかバスも含めて。
もしあったら、どんなときに酔うか?を確認しておくと、予防できます。
私は寝不足すると確実に酔うので(車酔い・波酔いもします)前の日はなるべく寝るようにしていますし、寝られれば移動中(車とか)も寝てます。

>2. よく効く酔い止め薬はありますか?

個人差はあると思いますが、アネロンという酔い止めがいいそうです。
以前イントラさんに勧められて使ってから、ずっと愛用してます(^^)
値段はけっこう高いのですが、1日1回でいいので朝ご飯の後か、車に乗る前に飲むようにしてます。
これを飲むと30分くらいで眠くなるので、いつもそのタイミングで寝てしまいます‥寝てれば酔わないので(^^;
周りの人にも「酔い止め飲んだから、たぶん寝ちゃいますから」とはっきり言っておきます。そうすれば「あ、この人酔うのね」と認識してもらえるので、何かと便利です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスは心強いです。乗り物酔いはしたことがあります。船酔い、車酔い、人ごみ酔い(←これはちょっと違いますが…)。波が荒い・山道の荒い運転が私にとってはとても危険なんです。睡眠をとって、移動中も極力寝てしまうようにしようと思います。酔い止め薬情報もありがとうございました!

私も船酔いダイバーです。

。。
始めた頃は船酔いが心配で仕方なかったのですが、最近はダイビングのときは夢中になっているせいか酔うことも少なくなりました。
でも、酔い止めの薬は一応飲んでいます。酔わないと思っていても精神的なものもあると思いますので、、
そのほかには、私の場合ですが乗り物に乗るときは炭酸のもの(サイダーなど味がさわやかなもの)を飲みます。
ゲップがでると一応解消されますので。。
あとはオレンジジュースなど柑橘系のものを飲むと酔いやすいかなと思うことが多かったので避けるようにしています。
酔ってしまったときのことを思い出して何か心当たるものがあればその食べ物は避けるとかってしていくと自分の体質がわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!柑橘系の飲み物は避けるようにします。保険と思って酔い止め薬は飲んだ方が安心できますよね。

私は船酔いしませんが、船酔いする人をたくさん見てきたので・・・

基本的にはNO.1さんのおっしゃるとおりです。

乗船前の食事は、油物は避けましょう。また、おなかいっぱい食べるのもよくありません。
バナナ一本くらいをおなかに入れておくとよいと思いますよ。
長距離の移動なら寝てしまうに限ります。
あと、近くの波、水面を見ずに、遠くの山を見たり、水平線を見たりしましょう。
船が揺れると、どうしても踏ん張ってしまいますが、動きに逆らうと余計に酔います。危険がない程度に、船の動きに身を任せて見てください。

酔いやすいということを、同乗スタッフに伝えておくほうがよいでしょう。できれば周りの方々にも!万が一酔ってしまったときに、多少なりとも力を貸してもらえると思います。
なかなか言いにくいかもしれませんが、話しかけることで会話のきっかけができて、おしゃべりしているうちにポイントまで着いちゃった!ということもあるかもしれませんよ(^^)

船に強い人間からすると、酔ってしまった人にしてあげられることはとても少ないです。せいぜい器材のセッティング、タンク替え、ばらし・・・くらいのもんです(~_~;)
先に言ってもらえたら、一番揺れない場所を空けるなどできたのに・・・と思うこともあります。
あと、気分が悪くなったときにしてほしいことを伝えておいてもらえるといいかなと思います。(気分が悪いときには、背中をさすって、または触らないでなど・・・)
また、周りに伝えておくと、エントリーの順番を譲ってくれると思いますよ。
停泊した船にいつまでもいると、酔いやすいです。準備ができたらすぐにエントリーしましょう。そのためにも、準備が早くできるように頑張りましょう!下を向いている時間が長ければ長いほど酔いやすくなります。

私自身は船に強いため酔い止めを使用したことはないですが、他の人のために一応準備はしています。
その際、酔ってからでも効くものをポイントに選んでいます。
すっかり元気に!まではいかないとしても、気分の悪さはずいぶんおさまるらしいです。

ご自分でできる対処(食事や、睡眠を十分とるなど)はしっかりやって、準備できるもの(酔い止めなど)は準備して、これだけしたから大丈夫だ!と言い聞かせてリラックスして参加しましょう。
楽しい旅行になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます!一緒にいる人にも伝えておいた方が良いのですね。どうも自分で我慢しちゃうほうなので、きちんと伝えて準備万端で楽しみたいと思います!

船酔いは苦しいですよね。

私はあまり乗り物酔いしないタイプで
あまり参考にならないかも知れませんが
先月、初めてボートダイビングをしました。
そのときは、ダイビング前の食事は軽めに消化の良さそうなものを食べました。
ボートに乗ってからちょっと酔いそうになったので
なるべく遠く(空とか)を見てました。
あとは、ボートに乗るときになるべく後ろに乗せてもらい
気持ちの問題も大きいと思うので、「酔ったら吐いちゃえばいいや~」
と気楽に考えてましたw

薬のことはわからないです。
参考になればいいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
やっぱり遠くを見るのが効果的ですかねぇ。今回は一人で行くので、どうしても不安が先にたってしまって・・・(^_^;)