プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月のダックス・メスを飼っています。
1週間前から初ヒートを迎えました。
それくらいから、鼻の調子が悪いみたいで、病院に行った所、「風邪か鼻炎かな??ヒート中だから・・・」っといった感じで薬をもらいました。
しかし、色々調べたら、犬も花粉症になると知って、症状的にはクシャミ、抜け毛と書いてあり、2つとも当てはまりなした。
そこで、人間の様にマスクなど出来ないので食べ物で・・・っと思い調べたら、人間は蓮根がいいらしいのですが、犬に蓮根を食べさせていいのでしょうか??食べさせていいのであれば、どんな調理方法がいいのか。
食べてはいけないのであれば、食事関連で何か対処方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして!私はビーグルを飼っているものですが、実家で4歳のミニチュアDを飼っていて、病院に連れていくのが私の仕事なのです。


 話がそれたのですが、本題にもどります。
私も与えてますが、蓮根は大丈夫ですよ!犬のおやつで乾燥蓮根があるぐらいですから、我が家では、他の野菜と一緒にみじん切りにして、お肉と一緒に煮たりしてます。
 それと、実家のMダックスは、鼻炎がひどくて、熱がでたり、呼吸が苦しくなったりしてます。
 その場合、病院に行って鼻の中を、吸引洗浄してもらってます。鼻洗浄は結構いいみたいで帰ってきてから数時間で元気になります。
 鼻炎とか花粉症になると、Mダックス系のマズルの長い子は、涙が鼻の方に流れていくので、苦しいらしいです。
 まず、お食事より、病院で、抗生剤と鼻洗浄とアレルギー用目薬(うちはヒアレインというのを使ってます)で少しは和らぐ可能性もあります。
※たいして、お役に立てなかったかもしれませんが、ワンちゃんが少しでも良くなるように、心から祈ってます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥蓮根は知りませんでした。探してみたいと思います。
病院でもらった薬が多少効いているみたいですが、鼻がかゆいみたいで、ゲージのサクとサクの間に鼻を入れてグリグリしてる姿をみたのでかわいそうで・・・。薬がなくなっても緩和されないようであればまた病院に連れて行くので、そのときに色々聞いてみます。

お礼日時:2007/02/22 11:59

追伸…乾燥レンコンだけでは売ってないのですが、いろいろな野菜がまざったものが、楽天の“ドッグパラダイスぷらすにゃん”で以前購入しました。

。↓良かったら、参考にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dogparadise/715940/7855 …
    • good
    • 0

 初めまして。

うちは手作りフードを与えてます。蓮根については、聞いた事が無いです。
今までにダメと聞いた野菜(果物)は、トマト・柿・ネギ科・アブラナ科の野菜です。
蓮根は、一応、それに該当しないんですよね。うちでもたまに与えてます。
おそらく大丈夫だと思うのですが、その子の体質によって駄目な場合もあるので、
少量ずつ与えて様子をみた方が良いと思います。

 で、料理法ですが、調味料は一切使いません。栄養価を考えるなら、
生が良いのですが、火を通すなら、強火で短時間が理想です。
電子レンジは使わないで下さい。切り方は、スライスだと食べにくいので、
みじん切りにしてしまうか、ぶつ切りです。茹でるよりは炒めた方が
良いかと思います。茹でるなら、スープごと飲ませて下さい。

 分量に関しては、全て手作りにするか、ドックフードに混ぜるかで
多少分量が変わってくると思いますが、ドックフードに混ぜると過程した場合、
見た目の分量でドックフード8割、蓮根2割が良いかと思います。
全部を手作りにすると言う事でしたら、全体の栄養バランスなども考えないと
いけませんので、再度聞いて下さい。

あと、ペット用の花粉症対策として、↓の様なハーブもあります。
https://www.green-dog.com/shop/products.php?pid= …
ただ、値段は高いのですよねぇ。私自身は、これを使った事が無いので、
詳しい事は言えませんが、同じ会社の商品でストレス解消用のは使ってます。
ワンコのお部屋全体に空中散布する感じです。人にも犬にも使えて、
凄く良いと実感しました。

花粉用マスクでは無いのですが、↓こんなのもあります。
https://www.green-dog.com/shop/products.php?pid= …
通常、毛に花粉が付いて、花粉を家に持ち込んでしまいますが、このコートで、
防げるらしいです。100%では無いにせよ、多少の効果はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは手作りではないので8:2で与えてみようかと思います。
花粉を防ぐコートはお高いですが、完全防着って感じでいいかもですね。犬だけでなく家族の花粉症も軽減できそうで。

お礼日時:2007/02/22 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!