プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって急にAKB48にハマリ、AKBが歌っているような曲が好きになりました。

今までクラブ系(ハウス、テクノ、ヒップホップ)サウンドにはまり、
トラック作成も趣味でしていたり、たまに歌謡曲(J-POP?)を
聴く程度だったので最近のアイドルソングや日本のPOPSに
あまり詳しくありません…。
(前につきあってた彼女がおにゃんこクラブ(汗)好きだったり
芸能オタだったり、クラブ系で80年代サウンドのリバイバルも
ありましたので少しマニアック知識はありますが…)

スカート~は岡田実音さん、桜のはなびら~は上杉洋史さんらが
作曲しているのはわかったのですがその作曲家の方たちの曲が
どういった形で発売されているのか…ネットで調べても
よくわかりません…。

AKBは現時点でアルバムも出ていないという事でどうしても
たくさん曲が聴きたい為この間出たコンサートDVDも
買ってしまいました。

…ということでAKBがうたってそうな、POPで、
少し照れるようなかわいい(?)曲調の曲でオススメがあれば
教えていただけないでしょうか?
80年代アイドルではなくて曲調や音質は今風、メロディーは
少しなじみやすいわかりやすいもの、「できれば」
女性グループ系(つんくのメロは苦手なのでハロプロ以外で)に
興味があります。
親切でマニアックな方(笑)ご教授よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

やや古いですが、東京パフォーマンスドールはおすすめです。


アイドル的な曲よりもAKB的な曲が多いです。アルバムは10枚以上出ています。古いのでブックオフとかで探してみてください。

それからAKBのアルバムですが、チームごとのアルバムは出ていて公式サイトで買えます。
    • good
    • 0

AKBの曲がステキとお感じになるなら


やはり
秋元康さんつながりということで
「おニャン子クラブ」がおすすめです。

うしろゆびさされ組、うしろ髪ひかれ隊、ソロ・・など
今のAKBの前世とも言える
POPでシュールで分かりやすい、
可愛い曲が満載です。

古い楽曲ですが
今聞くと、逆に新鮮に感じますよ!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



AKB48はついこないだメジャーデビューしたところなんですよ。
今まではインディーズでしたから。

Amazonで探してみるのが一番なのかなーとも思いますが^^;
最近また確かCD出しましたよね?
「制服が邪魔をする」でしたっけ…とりあえず4曲ほど既にリリースされてるかと。

yahoo!で作曲家さんの名前で検索してみればどうでしょう?
結構出てきますよ^^

一応、うたまっぷの作曲家検索で出たのだけ掲載しておきます^^
http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname= …

http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

個人的にはアイドル=商業だと思っていたので最初アイドルが
インディーズでやっているというのがびっくりしました(笑)
グループも歌もめちゃキャッチーなのに…。TVにも出てるのに…。

それはそうと、AKBがメジャーとして出ているシングルは全て
揃えました!そのうち最初の2曲も買ってみます。

曲については色々検索したところ3/7にスタジオ音源版CDが
アルバム6枚で発売されるらしいのでそれを楽しみたいと思います!
6枚で約\18,000!!(汗)

スタジオ音源版なら使用音源とか音質がよくわかるのでシンセオタク
な私にはぴったりです!!

作曲家さん達の曲は色々がんばって聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!