プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬、初めてロングブーツを購入しました。今はしょっちゅう履くので、玄関に出してある状態です。収納をどうしようかと思っています。
我が家はマンションで、玄関に一面のロッカーがあり、中は家族の靴でいっぱいです。初めてのロングブーツのため、入る場所(高さがなく)がありません。こういうような場合、どのように収納したらよいのでしょうか?同じようなかた、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私もシーズン中は大活躍(色違い・長さ違いで3足)ですので、出しっぱなしです(^_^;)。

活躍が終わったシーズンオフは、陰干ししキレイに磨いた後、買ったときに型崩れ防止で入っているプラスチック製の筒を入れ、薄い織布に入れ、買った箱に納め、天袋にしまっています。
勿論、横置きでOK。
シューズキーパー、もしくは厚紙を筒状に丸めて入れてもいいと思います。
これでカビがはえたことはございませんが、ご心配なら乾燥剤を箱の中に入れておくといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入時の箱は処分してしまいました!まず、シューズキーパーをさがしてみます。

・タオルハンガーを使う

ブーツは上下逆にしてふくらはぎの部分をタオルハンガーに通し
   足の甲で引っ掛かかるようにする。

・洗濯物干しのピンチハンガーで吊るす。

・壁面を利用する
   ・ブーツが仕舞える袋を壁に貼りつけて
    「ブーツポケット」をつくる。
   ・壁にワイヤーネットをつけてクリップで留める

なんとなく思いつきなのです。
ブーツ持ってないので(←流行やおしゃれ心の無い人)
実践をしてませんので型崩れするかもしれません。
参考意見でしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんとなくわかりますので、ためしてみたいと思います。

うちも玄関の靴箱は小さくて、とてもブーツなんて入りません

シーズンオフは新聞紙かシューキーパーをいれ、買ったときの箱に入れて
横にして、物置に収納しています
縦に収納するより型崩れが少ないような気がします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入時の箱は処分してしまいました!まず、シューズキーパーをさがしてみます。

本当はシューズキーパーを購入するのが、一番良いのですが。

買った時に、ついている、ビニールのブーツの中にいれてくれている型くずしを防ぐようなものがあるでしょう。

毎日、脱いだらそれをブーツの中に入れて、玄関に立てていたほうが良いと思います。
仮にブーツが入るロッカーがあったとしても・・・

通気性も良く、ブーツは毎日はいていると、においますし、ロッカーに入れていて、私はカビてしまってこともあるので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カビ、いやですよね。まず、シューズキーパーをさがしてみます。