プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生で、国試の勉強をしていて分からないところがあるので、教えてください。
「腎不全の患者に誤って投与した場合、腎機能の低下がみられるのはどれか」

という問題で、
1.ループ利尿薬
2.ACE阻害薬
3.サイアザイド利尿薬
4.α1遮断薬

答えは3だったのですが、(私は2と思いました)
今日の治療薬で調べてみると
2では、腎障害があると、腎機能が低下するとかかれており、
3では、腎障害例では効果無効、と書いてありました。

じゃあ、2が正解じゃないの?って思うのですが、
この場合、正解はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ACE阻害薬が腎機能を障害する可能性がある,というのは事実であり,kokona-kokonaさんの間違いではありません.ただし,臨床ではNo.1の方も書いていらっしゃる通り,腎保護作用も確認されているので腎機能をチェックしながら使います.実際に,5年から10年前の医師国試レベルでは,「ACE阻害薬はCrが2.0以上では禁忌」で正解だったと思います.この問題自体,きわどい問題で不適当な気がします.ループ利尿薬だって「腎不全の患者に誤って投与した場合、腎機能の低下がみられる」可能性は十分ありますしね.

まあ,100%を狙うのでなければ無視しても良い問題なのではないでしょうか.がんばってくださいね.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
薬はややこしいですね。

一応、必修問題の枠内に書かれていた問題なので気にしていたのですが、
よく考えたら、こんなにも薬に関して専門的な問題が必修問題で出るのか?とも思うので、
無視しても良い問題として、処理します<汗

不適切問題っぽいですよね。

ありがとうございました。

フルイトラン(サイアザイド系利尿薬)の添付文書の「禁忌」の欄を引用します

----------------------
禁忌
(次の患者には投与しないこと)
1.
無尿の患者[本剤の効果が期待できない。]
2.
急性腎不全の患者[腎機能を更に悪化させるおそれがある。]
3.
体液中のナトリウム,カリウムが明らかに減少している患者[低ナトリウム血症,低カリウム血症等の電解質失調を悪化させるおそれがある。]
4.
チアジド系薬剤又はその類似化合物(例えばクロルタリドン等のスルホンアミド誘導体)に対する過敏症の既往歴のある患者
カプトリル(ACE阻害剤)の添付文書から
重要な基本的注意
1.
両側性腎動脈狭窄のある患者又は片腎で腎動脈狭窄のある患者においては、腎血流量の減少や糸球体ろ過圧の低下により急速に腎機能を悪化させるおそれがあるので、治療上やむを得ないと判断される場合を除き、使用は避けること。
5.
腎障害のある患者に投与する場合には低用量より開始するなど特に注意すること。
6.
(1)
腎障害のある患者、重篤な自己免疫疾患(特に全身性エリテマトーデス)又は免疫抑制剤の投与を受けている患者では、好中球減少、無顆粒球症があらわれやすいので、血液像に留意して、定期的に検査を行うこと。
ACE阻害剤は腎保護作用もあるので腎機能障害があっても結構使います。
やはり正解は3でしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ACE阻害薬は、腎保護作用があるんですねぇ。
私の見間違い??

でも、よく分かりました!
納得して3と理解出来ました。

ありがとうございました。