プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでお肉を買ってくると、大体半分は冷凍庫行きなのですが
ひき肉を買ってきて冷凍した場合、賞味期限ってあるのでしょうか?
日付を書いて冷凍していたものの、気づいたら2ヶ月経ってた・・とかあるのですが
いつまで食べれるのかがわかりません。

また、ひき肉を買ってきて、ハンバーグやミートソースを作って冷凍して
おこうと思うのですが、それも冷凍後、一体どの程度が賞味期限なのかわかりません。

お買い特商品をまとめ買いしてきた場合、その時にミートソースなど調理して
冷凍してしまうのと、一度冷凍したひき肉を後日料理してその後また冷凍する、
どちらが鮮度を保てるのか、食品衛生に関して、色々と問題があがってしまうこのご時勢、
自分の食べ方はいいのか、、と不安になってしまったもので。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的なことが違ってますよ(-_-;)

食品衛生に関して、色々と問題があがってしまうこのご時勢、
自分の食べ方はいいのか、、と不安になってしまったもので。>
確かに冷凍しても細菌は居ますがその多くは-15℃で活動を停止します
また100度を超えても生き続ける物も居ますがその多くは芽胞というものを作ります 食品衛生的に言えば家庭用冷凍庫は-20℃以下に下がるので開け閉めをかなりして中の食品温度が上がらない限りは問題ないです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD% …

多くの食品の賞味期限や一般的に言われている保存期間というものは品質(味的な)変化の期間という意味ですよ。

冷凍保存の一番の大敵は風 開け閉めの際庫内温度が上がると食品の表面が解け水分が出てしまいます溶けた水分は食品には戻らず乾燥するか霜として凍ってしまいますそれを何度か繰り返すといわゆる冷凍やけフリーズドライの完成です。

魚や肉類は専門の業者では-50℃以下で保存していますこれは食中毒の為ではなく品質管理のためで変色や味の劣化を防ぐ為です

一般家庭の冷凍庫は先に書いたように-20℃から-25℃位が普通なので1~2週間ぐらいを目安にするのが良いと思われます。

冷凍やけを防ぐ為ジッパー付きのパックやラップを二重にするなど表面が解けても水分が外に逃げない工夫をするわけです。その理論から言えば水分の多いソースなどと一緒に冷凍した方が品質は変わりにくいと言う事になります。

2ヶ月経ったものは冷凍庫臭などが移ってしまったり表面が冷凍焼けしているでしょうからかなり不味いのではないでしょうか?味を気になさらないのでしたら庫内で細菌が余程繁殖しない限り食べられるもののほうが多いとは思います(大丈夫と書きたいところですがそこは自主管理で・・・訴えられても困りますので(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことが間違ってた上に、かなり時期の過ぎたものを食べてしまっていました・・・。
今回よく見直して、今後に備えたいと思います。ご指摘、本当にありがとうございました。

調理前・後の冷凍 どちらが鮮度を保つかはわかりませんが

私はできるだけ 一ヶ月を目安に食べています
ベーグルとかは 『冷凍で一ヶ月の保存OK』ですと書かれています
でも基本的には 食べて不味いと感じたら危険かな~くらいでいいかと思うのですが・・・
実際、冷凍後1~1.5ヶ月たった肉を良く食べています
(スープの出汁用に購入、一回分づつに分けてラップ→冷凍)
全然不味くないですし(私の感覚ですが・・)胃もたれとか腹痛も全くありません
ただ 出来るだけ早い方がいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
私もネットでその後色々調べてみたところ、1ヶ月が限度と書かれていることが
多いことに驚きました。。今まで2ヶ月以上たっても食べてしまうことがあったので。
料理にしてしまうと、肉の甘味以上に他の味が染みこんで、鮮度もそこまで
落ちてる事に気づいていませんでした・・・。でも、これからはしっかり管理しようと
思います。。。アドバイス、ありがとうございました!!!

ひき肉の冷凍保存期間は、例えば下記URL「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法ー目瞭然チャート]の「肉類」をご参照されると、1ヶ月位です。

また、「ホームフリージング講座」の(3)「お肉」をご参照されると、そこに記載されていますように、肉類を入れた冷凍保存袋の中の空気を極力抜くことが重要です。
特にひき肉は、肉の間に空気が多く含まれているため酸化し易く傷みやすいので、購入後直ちにトレーから取り出しラップに包み冷凍保存袋に入れてから空気を抜きます。
ひき肉をハンバーグやミートソースに調理してからも冷凍可能です。[冷凍/解凍方法ー目瞭然チャート]の「おかず類・その他」をご参照されると、1ヶ月位は冷凍保存出来ます。
更に、「ホームフリージング講座」の(5)「おかず」をご参照されると、そこでも、ハンバーグ等を入れた冷凍保存袋の中の空気を極力抜くよう記載されています。
空気を抜くのにストローでは十分空気が抜けなかったり、ストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLをよく読ませていただきます。。。
基本的な知識がなく、、失礼致しました。でも、今回良い勉強になりました。