プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年になってずっとアテンザスポーツセダンが欲しくて、色々と中古屋見て回ってるんですが疑問があります。
MC前の23Sと23Zだと標準装備のタイヤとホイールが違うのですが、

23Zは 215/45R18
23Sは 215/45R17

これってタイヤの外径が違うって事ですよね?
これは速度計に誤差が生じないんでしょうか?
そもそも車って1インチくらいなら許容範囲なんでしょうか?
カタログだと最小回転半径が5.6mと5.4mと書いてあります。

狙いは23Sなんですが、極論23Zの標準タイヤ&ホイールを23Sに付け替えても大丈夫なんでしょうか?速度計やナビなどの誤差的に。
23Sのタイヤ外径そのままで18インチはかすのも超扁平ですし・・・
『23Z買えばいいじゃん』と思われるでしょうが
どうしてもクラシックレッドのアテンザが欲しくて。
23Zだとベロシティレッドになってしまうので。玉数も無いので。

A 回答 (2件)

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)


215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)



>これは速度計に誤差が生じないんでしょうか?

それぞれのグレードに合ったスピードメーターのセッティングになっていますので、純正の状態ではスピードメーターの狂いはないですね。
{実際は、多少、リード(読み)のほうが大きいですね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185079.html)の ANo.3}



>そもそも車って1インチくらいなら許容範囲なんでしょうか?

小さくするのなら、OK{特に問題は見当たらない(法的な)。}ではないかと思いますが、大きくすることは、出来ないですね。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 の真ん中あたり(デリカスターワゴンのところ)をお読み下さい。



>極論23Zの標準タイヤ&ホイールを23Sに付け替えても大丈夫なんでしょうか?

ホイールは問題なく使えますが、タイヤは不可ですね。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。
つまり、qa2633466のANo.3と一緒にお読み頂きたいのですが、たとえ今年1月1日以前に造られた車両でも、公の場で、純正よりも大きなタイヤをお勧めすることは出来ません。
タイヤは 215/40R18 にするべきですね。
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
これでも 3mm、純正より大きいのですが、さすがに3mmは誤差の範囲といいましょうか、2006年のマッチングデータでは23Sに215/40R18でマッチングが出ていますね。(今年以降、どうなるのかは当方 分かりません。)
よって、少なくとも 215/40R18 にするべきですね。

ホイールは、23Z純正18インチホイールは、7-18 オフセット+55 です。23S純正17インチホイールは、7-17 オフセット+55 です。H-P.C.D.は5穴-114.3 ですし、センターボアは 67.0mmですので、全く問題なく使えます。これにタイヤ 215/40R18 を組んでやれば、問題なしですね。



>23Sのタイヤ外径そのままで18インチはかすのも超扁平ですし・・・

http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)のSpecified Wheel Diameterではなく、その外側フランジの端から端までの寸法は、
フランジ部のみで(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)J~JJで17.5mm~18.0mmですので、
ホイールの直径の一番大きなところの直径では、
17インチは 467.8mm
18インチは 493.2mm
ですね。
つまり、タイヤが車重でつぶれる分を無視した、地面からホイールリムフランジ端までの高さは、

215/45R17 79.1mm
215/45R18 78.9mm
215/40R18 67.9mm

という計算結果ですね。これを、あまり差が無いと考えるか、危険過ぎ(縁石や道路のギャップでホイールをいためるという意味で)と考えるか、ですね。
心配なら、17インチのままでも良いのではないでしょうか?
といいますのは、17インチと18インチって、相対的に例えば14インチから15インチにしたような(または、13インチから14インチにしたような。)インパクトは ないですよ。近くで見ても、17インチなのか18インチなのか、タイヤに書かれたの字でも読まないと 分からない位、差が分からないですよね。
デザインで、スポークがリムフランジまで真っ直ぐに伸びるようなタイプのデザインですと、17インチでも それよりもっと大きく見えますし(http://www.oz-japan.com/products/racing/supertur …)(http://www.oz-japan.com/products/street-style/hy …)、
スポークがリムの内側に入ってしまうタイプのデザインでは、18インチでも それよりもっと小さく見えますね(http://www.oz-japan.com/products/tuner-system/su …)(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_18_.html)。


なお、私も、この間、7.5-18 215/40R18 を買いましたが、それほど“超扁平”とも思いませんでしたよね。また、別の車用に、8-18 215/45R18 も持っていますが、リム幅が広い分、こっちのほうが心配なくらいです。

タイヤは、215/45R17 ですと、かなり有るサイズですので、タイヤ専門店でも29800円~39800円で良いもの(新品4本)が見付かりますよね。215/40R18は、価格は1.5倍とか まだしますかね。



>カタログだと最小回転半径が5.6mと5.4mと書いてあります。

一般論になりますが、これは、タイヤが純正で大きいほうの設定のグレードは、ステアリングホイールを最後まで切った時の前輪の切れ角が、大きく切れないように抑制してあるのですね。そうでないと、例えば、タイヤチェーンを巻いてハンドルを切ると、チェーンとタイヤハウス内側が干渉(擦ったり)してしまうからです。

この回答への補足

グレードごとにセッティングされてるんですね・・・知らなかった。
多数のリンク張っていただき勉強になりました。
特にホイールデザインでこうも大きさの錯覚が生じるとは驚きです。
詳細なデータまで書いていただいて、ホイールやタイヤ買い換える時に参考になります。

補足日時:2007/02/19 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで詳しく教えていただいて、感激です。

お礼日時:2007/02/19 19:02

アテンザユーザーです。

私自身はやったことが無いのですが23Zのホイールを23sへ装着した方がおられました。なお18インチでは大体3,4cmの17インチよりも大きくなりますので,当然誤差が生じます。5%前後だと思うので,大幅な誤差とは言えないんじゃないかと思うのですが…
通常であれば23Zをお勧めしたいところですが後々の経済性を加味しますと,23Sでも十分だと思います。最近では18インチタイヤもだいぶ安くなってきたのですが,この23Zのタイヤサイズ,215/45R18が曲者で,あんまり汎用品が出回ってないのです。おまけに結構高いです。また,ブレーキ径も23Sよりも大きいので23Zの場合,スタッドレスをはかそうにも,ブレーキキャリパーが大きいのでインチダウンがかなり制限されているので注意が必要です。
これが理由だったかどうか分かりませんが,23Zの18インチをはかれた方は別サイズの汎用18インチに履き替えました。215/45/R18のタイヤ代が恐ろしく高かったとは言われてました。

この回答への補足

5%前後の誤差は神経質な私には大きいかも・・・
長く乗りたいので後々の経済性は重要ですね。
スタッドレスも履きたいので23Sの方向に決まりそうです。

補足日時:2007/02/19 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
後の経済性までご考案いただいて感謝です。

お礼日時:2007/02/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!