プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのハードディスクのエラーを確認してそれを修復出来ると聞いた事が有るのですが?自分で簡単に出来るものでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

エラーチェックのことでしょうかね?

参考URLをご覧下さい。

そうでなく、エラーが発生してデータが読み出せなくなったんなら、専用のソフトが必要です。
Finaldataとかいろいろあるので検索してみてください。

また、物理的に壊れた場合は修理専門のお店に持って行く以外の方法は普通ないと思ってもらってまず間違いないです。

参考URL:http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-educatio …
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
分かり易い回答を頂きました。
おかげ様で修復出来て,すぐ立ち上がる様に成りました。
喜んでます。本当に有難うございました。

フォーマット・コマンドなどのソフトウェアの修復できる場合以外の、物理的( 基板の電気的に故障を含む )に障害が発生したら・・・原則 捨てるしかないです。

もし、非常に貴重なデーターを保存しているHDDが故障した場合は、専門の業者に依頼するとデーターを吸い上げてくれますが・・・1Mbあたり○千円程度の費用を請求されるので、そこまでする必要があるか、ないかで判断します。『HDD データー復旧』でGoogleれば何件がヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に成りました。専門の業者に
依頼がいいみたいと思いました。

ハードディスクのエラ-の意味がいろいろあります。

データ部分のみ壊れた場合、ID部分が壊れた場合、ディスクに傷が付いた場合等ですが、外側からはわからないでしょう。
フォーマットをかけなおせば不良セクターは自動的に代替してくれます。ただし総てのデーターは失われます。
私は最近、ブートを壊してしまつた様で、PCの起動が出来なかったのですが、OSの上書きで救いました。この時はOSの上書きですのでデーターは無事でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。専門的なことが
詳しくない為助かりました。