プロが教えるわが家の防犯対策術!

海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・

上記以外でお酒に合う(出来れば塩辛系や佃煮系)の珍味を地方名・製造元と一緒に教えてください(例:伊深しぐれ・岐阜県関市・大黒屋)

個人的に発酵系はにがてです(鰊の糀付け等)

へび・さそりなど地方色のないゲテモノも乗せないで(ざざむしみたいに地方の方が比較的平気で食べれるれるものは除きます)

範囲が広くなるすぎますので日本国内だけにしましょう

これはうまいというものを期待しています

締め切り予定(2002年5月27日)
地方色豊かなお答え期待しています

A 回答 (9件)

地方色というか、私の好きな酒の肴に「のれそれ」があります。


白魚の食感とも違う、つるりんとした感じがサッパリと美味しいです。
アナゴの稚魚で、酢の物で洪されることが多いようです。

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相模湾に面し
海産物には恵まれているのですが
穴子の稚魚には出会ったことはなっかったです

生シラスや生桜えびのように寿命が短く
地方でしか食べられないのでしょうね(瀬戸内海ですか?)

一回食べてみたいです

お礼日時:2002/05/22 22:26

八丈島特産の【くさや】はどうでしょうか??


ものすごぉぉぉぉぉぉぉく臭いですが、その分うまみもたっぷりで、
お酒にすごく合う味ですよ☆

この回答への補足

リストに入ってますよ

補足日時:2002/05/31 23:34
    • good
    • 1

こんにちは。



テレビで紹介されていたのでご存知かも知れませんが、岐阜県高山市下一之町という所に、「大たこ」というタコ焼き屋があって、そこでは、タコの代わりに飛騨牛を使って作った、飛騨牛玉焼きというタコ焼き?があるそうです。
見た目はタコ焼きです。味はまだ食べた事がないので分かりません。ごめんなさい。

高山市下一之町89 電話・0577-35-5050 営業10:00~22:00/無休

飛騨牛玉焼き8個700円 (平日の忙しくない時に限り作っているそうです)
    • good
    • 0

いかの口は?ひものは良く聞きますが生を炙って食べると美味しいです 魚吉ひもの店 0557-37-3914 いかの軟骨は?これも生を

炙って歯ごたえが最高です 山六ひもの店 0557-37-3039 かわはぎの骨煎餅は?身を取り終えた骨だけの部分を干した物なのですが香ばしくてカルシウムも満点です 丸伊観光 0557-47-1231 他に金沢で河豚の肝味噌漬けを郵送で買った事がありますが日本酒に合う濃厚な味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

とんびですか
たまに食べます

かわはぎではなくてうまずらはぎですよ
(カワハギは高級魚ひものになんか出来ません、カワハギの味醂干しは実はウマヅラの味醂干です。でもウマヅラじゃ売れませんもね)
網代の干物やさんが開発したものですね最近は高級品扱いみたいで
骨せんべいも
たまに食べてます

お礼日時:2002/05/24 18:55

 煮貝(にがい)は?



参考URL:http://www.the-kaiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
またまた鮑の登場
やっぱり鮑は貝の王様なんでしょうか

お礼日時:2002/05/24 18:56

イカナゴの釘煮はどうですか?


神戸から西、姫路くらいまでかな?瀬戸内海の春の風物詩です。
釘煮と言うのは、イカナゴの稚魚を、土生姜・しょうゆ・ザラメ・みりん(照りをつけるのに水アメ←でも硬くなる)で、煮詰めて炊き上げます。佃煮のようなものです。古く錆付いた釘のような形と色になるからこの名前がついたとか。
春先に各家庭で作ることが多いですが、もちろんお土産としても売っています。
お酒のあてよりも、ご飯のともかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
小女子の佃煮は手に入るのですが
イカナゴの釘煮は
あまり売っていません
名前は聞いたことがあるんですが

お礼日時:2002/05/26 17:07

 松前漬はダメですか?久米商店(札幌市中央区)「特選数の子松前漬け」500gで2000円(今もこの価格かわかりません)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

松前漬は自分で作って食べています
ちょっと市販のものより辛口です

お礼日時:2002/05/23 17:37

「めふん」ってご存知ですか?


鮭の内臓の塩辛みたいなもんです。
最近は地元の北海道でもなかなか売ってないんですが
これは病み付きになりますよ~。

日本酒の肴にも、白い炊き立てのご飯にも良く合います♪
(あ…ヨダレが…^^;)

参考URL:http://www.namara.com.tj/product.asp?JL=2

この回答への補足

御礼を忘れたました
有難うございます

そのうえの蛸の精もおいしそうですね

補足日時:2002/05/23 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした
青森に帰ったとき探してみます
青森には北海道のものが結構流れています

お礼日時:2002/05/23 00:53

え!何で山菜ないのかな~


あわびの肝のさんばえづ これはいけますよ
すし屋にいって まずあわびの刺身頼みます
気の利いたすし屋ならきいてくれますが
あ 肝 酢でしめて って言うと出してくれます
うん 日本酒進みます
その日のお勘定 いつもより安かったりします
江戸人 でした<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

すいません鮑の肝忘れてました
大好物です
でも普段はサザエの肝で代用してます
鮑はひとつ¥6000~10000なので
ずいぶんご無沙汰です

さざえ肝もだいぶご無沙汰してます

山菜の珍味て
わらび・たらの芽・ぜんまい・うどは普通のスーパーで売ってますよね

しいていえば
山椒の若芽の佃煮・山椒の実の塩漬け・じねんじょ・むかご
かな
そういえば下伊那阿南町で香茸とかいう茸を見ました
マツタケより香りが良くておいしいそうです
値段?とても買える値段ではありませんでした
一回口にしてみたい
ほかにあったら教えて

お礼日時:2002/05/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!