プロが教えるわが家の防犯対策術!

復学か定時制か
明日まで決断するように
結論を出すように
言われています。
とにかく悩んでます。


不登校です。

中学で
二度不登校になりましたが
一年時は
いじめに耐えながら
成績は1番から三番の間を行ったりきたりで。
二年前半は不登校
三年はほぼ毎日通い普通に過ごしました。


やはり普通って何よりも
幸せです。

そして三年通し
成績はトップクラス

高校選択は公立で
地区1番の進学校を避け
地区2番目の進学校へ
合格。

しかし
うまく高校生活になじめず
いじめのトラウマもあり
不登校になって
しまいました。


去年も留年はしてるけど
学校に行き治して始めるって決めてましたが
行けませんでした。
高校二年間不登校です。

そのこともあり
今在籍中の高校への復学は
1番うれしいですが

可能性は低いですし
親、先生の意見も
少し厳しいです。

親は自分でやれるなら
がんばればいいと
言ってくれますが…


親、先生も
また行けなくて一年間を
ダメにして棒にふるなら

安全な可能性の高い定時制に通って
高校を卒業したほうが良いと言う意見も…


社会人の知り合いの人は
復学が良いとアドバイスしてくれました。


自分自身の気持ちは

希望
在籍中の高校に復学
70%
可能性30%

希望
定時制受験(在籍高校退学)
45%
可能性80%

です。


転職するような気持ちで
気持ち新たに
定時制行って4年間
がんばって高校卒業したほうがいいですかね?


みなさんの意見
アドバイス
聞かせてください。
参考にしたいので。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして…私は不登校の子供を持つ母親です。


あなたもそうだと思うのですが、皆繊細なんですよね。
いろいろ気になってうまく行動する事ができないのです。
つまりは、考え悩みすぎて結局どうしたらいいのかわからず
不安になってしまうのです。
でも、自信を持って下さい。頑張って高校も進学校に入った
じゃないですか…。自分がやろうと思ったら、きっと克服で
きる力を持っているのです。
あとは、何の為に決断しなければならないのか…。
親にすれば進学校を卒業という方が、体裁はいいと思います。
これから先、自分の経歴に残りますから…。
留年しようが、入学したからにはその高校を卒業して欲しい
です。
でも、その高校で友達はできそうですか?自分が自然体でい
られますか?もし自分らしく過ごせず、楽しくないのなら、
やっぱり環境も変えて、自分も再スタートする方が、これか
らの人生にプラスになるのではと思います。
私も高校卒業資格にこだわり過ぎて、とにかくどうにかしな
ければと焦っていた時がありました。子供の不安をあおって
いたかもしれません。
先生もかなり冷たく、高校くらい卒業しないでどうするのか
と責められてばかりでした。
でも、勉強はいつでも戻れるのです。目的がはっきりした時
でもやり直せるのです。失敗しながらも、遠回りしながらも
いい生き方をされてる方もいます。いい高校を出て、いい大
学を出て、いい所に就職して、お金持ちになって…、おいし
いものばかり食べて、病気になって、死んじゃう人だってい
るのですよ。今の時間を大切にしましょうよ。世界中にはい
ろんな人がいるのです。もっと視野を拡げてみて下さい。
ご両親の話にももっと心を傾けてみて下さい。
長くなりましたが、我が家の場合は、いろいろ考えた末、留学
させることにしました。子供は英語が常に弱点だったので、不
安だらけのようですが、何か一つでも自信になるものを得られ
て楽しい時間を過ごしてもらえたら、もうそれでいいです。
親はやっぱり子供が活き活きとしていて欲しいと思いますよ。
    • good
    • 0

 No,5のものです。

高校卒業後の進路ですが、大学を目指されてはいかがでしょうか?そちらの方が、何かと便利だと思いますので。
 とりあえず、定時制になされた場合の、アドバイスです。
 まずは、高校の勉強に振り回されないことです。はっきりいって、学校の勉強なんかでは大学は難しいでしょう。
 一番いいのは、高校の成績をつける条件を知ることです。なるべく学年の早い時期に赤点にならないことを確定させる必要があります。具体的には長くなりますので、ここでは書けませんが、最初の時期に高得点を取り続ければ、最後が0点でも進級できるわけですので、その手を取った方がいいと言うことです。
 次に、その夢だと文系の方がいいでしょう。それにしても、接客業がしたいなんて、すごいですね。私にはとても真似できません。
 また、国立大学をめざしてはいかがでしょう。地方の国立大学の中には、誰でも入れるレベルのところもありますよ。(私のところもかもしれませんがね。)
 国立大学文系向けですと、
センター試験:英語、数学I・A、数学II・B、国語は必修ですが、
理科:地学Ior理科総合Aor理科総合B
地歴:世界史Bor日本史Bor地理B(A科目は止めた方がいいです。)
公民:倫理
がおススメです。2次試験は、基本的に英語、数学、国語で東大、京大、一橋大、東京外語大、筑波大学人文・文化学群以外は大丈夫です。
 英語、数学、国語は毎日勉強してください。具体的な内容は、あなたがどうなったかを決定してから答えたいと思います。
 ちなみに、定時制の中ですが、私が中学を卒業する頃(10年くらい前)、同級生で定時制に行くような人は、ほとんどが家庭の事情などではなく、学力が低いか、本当の不良でした。高校時代も、近くの定時制高校に通っている人々の集団に遭いましたが、正直、少し怖い人が多いです。(何かされたわけではありませんが。)
 こう言っては難ですが、今の定時制に入学する10代の生徒のうち、大半の方には、気をつけた方がいい気もします。空手などの格闘もおやりになってはいかがでしょう。自衛にはなりますよ。
 なお、私の頃の話ですので、それより昔に卒業された方についてはどうこう言えませんね。
    • good
    • 0

#4・#5のいう方のとおち


落ちこぼれもいれば、基本的に躾のなっていない人もいますが
「そんな人ばかり」ではありません。

>そこにいる若い生徒(10代、20代)の大半は、様々な面で落ちこぼれた人
家庭の事情で定時制しか選択できない人も中にはいました。
昼間は理容の専門学校行き、夜は学校に行き理容の免許を取得した人もいます。
少なくとも私の学年は途2割が中で退学しましたが
それぞれ昼間は働き夜は勉強して一生懸命の学校生活を過ごしましたよ。

そして私も同級生も様々な場面で「定時制に通学している」だけで
差別されたり勝手なイメージの押し売りで嫌な思いをしました。
「定時制」というイメージだけで回答している様なので訂正させて頂きます。
実際に通ってもいないのにどうしてそこまで断言できるでしょうか?

あなたにとって今決めなければいけないのは
定時制か
全日制か
または大検か
ですよね。

大検は置いといて
定時制・全日制、どちらにしても人間関係はついてまわります。
一生、人と関わっていくものです。

あなたは高校は卒業したいんですよね。
みなさんのアドバイスを参考にしっかり進路を決めてください。

いじめが再発しないか心配だと思います。
わけわからない奴は相手にしないで乗り切って行きましょうね。

私も小中学生の頃にいじられてました。(答えが出てしまいましたね。)
でも環境を変えて私は成功しました。
あなたはまだ若いんだし未来があるんですからね。希望を持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 12:02

 こんばんは。


私なら、定時制をオススメしますね。と、申しますのも、今の定時制は、はっきり言えば、誰でも入れます。質問者さんが中学3年間トップクラスの成績で来たのなら、簡単に入れますよ。

 ちなみに、人間関係云々を鍛えるのなら、一番オススメしない進路です。なぜかと申しますと、そこにいる若い生徒(10代、20代)の大半は、様々な面で落ちこぼれた人ですので、そういうのばかりだと、質問者さんが堕落していくと思うからです。
 No,4さんのおっしゃるとおり、あなたなら浮くでしょうね。ですので、定時制は高校を卒業したという証明のためだけに通って下さい。なるべく目立たない振る舞いを。

 あと、私が高認試験をオススメしなかったのは、高卒認定者というだけで差別する忌まわしき古狸もいるからです。あと10年位すれば、これらの方々もあらかた駆逐される(できれば今すぐ駆逐されてほしいですが)でしょうが、今は高校を卒業したという形を持っておいた方がいいです。

 それはそうと、質問者さんは高卒後の進路はどうしたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見
ありがとうございます。
進路は
特には未定です。

しいていえば
サービス業接客業
対人での仕事ですね。

何となくですが
福祉やブライダルプランナーとか。

お礼日時:2007/02/19 11:59

この返信はあなたの決断には間に合わないかも知れませんが、念のため…



他の方も仰っていますが、第三の道、高認(大検)をお薦めします。

定時制は高卒資格を取るのは簡単です。しかし定時制には基本的躾のできていない子が多数います。多少勉強に前向きだったりすると結構うきます。場合によってはいじめの対象になったりもします。

勉強に前向きなら高認がbestですね。巷で言われているほど試験問題は難しくありません。基本の基が出題されます。そんな試験が年2回もあって合格点も40点で良いのですから楽勝ですよ。

私は既に大学を卒業してしまって高認受験資格がありません。あなたと同じ立場だったら高認を受けます。

高認予備校がいっぱいありますが、別にそんなとこ行かなくて独学でも十分可能です。空いた時間でボランティアでもやって人間関係や見聞を広げます。私だったら…

良い決断ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校認定試験
興味があります。

第一高等学院に一応
先程
携帯から
パンフレット請求しました
なかなかまだ良い決断は
出来ていませんが
良い方向に考えたいです。

お礼日時:2007/02/19 11:55

#2です



見につくし
  ↓
身につくし

です。間違えました。すみません。

追記
せっかくの進学校ですから
もし、あなたがしっかり勉強をしたいのなら全日制ですね。
全日制卒業の方が将来の選択肢は広がると思います。
定時制で仕事に就けば経験豊富になりますが。

色々な角度からこの問題を捉えて答えを見出してください。
    • good
    • 0

定時制高校出身です。



定時制に通学した事がない人にはわからない世界です。
#1さんのように働きながら学校にいく方がほとんどなのでとても大変ですが
全日制では経験できない事が定時性には沢山あります。
そして色々な事情を抱えて定時制を選択した人たちもいます。

・家庭の事情(昼間働いたお金を家に入れるため)
・本人の事情(イジメた人間と同じ高校に行くのが嫌で定時制を選んだ
      (高校中退したがもう一度やり直したい
      (同じ高校の全日制で留年が決定した為定時制に変更した
      (自分の学力では定時制しか選べなかった

などなど私の周りではいましたよ。
ちなみに私はどれでしょう?

昼間、働く事で社会人として見につくしお金も稼げます。
夜は大変ですが勉強する事で高校卒業の資格が貰えるし
商業科でしたら簿記等の資格も取得できますよ。

もし、私の子供が定時制に行きたいと行ったら喜んで行かせます。
4年間、仕事と勉強を両立できた事は自信につながります。

さて、質問の回答ですが
全日制に復学してやはりだめそうでしたら
定時制にいかれたらいかがですか?

私としては定時制をおすすめしたいですね。
働く事で同い年の友達と比べてもしっかりするし
自立できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 11:50

こんばんは



定時制も学校ですから、難易度は同じだと思いますが。むしろ、みんな働いているのですから、浮いてしまうと思います。昼間働くのでしたら、いいと思いますが、眠くって勉強どころではないと聞いています。

高校なんですから、行く義務はないのですから、大検を受けて、さっさと大学に行った方が良いのでは。

いじめには、いじめる者より、強い態度でのぞみ、決してまけない!!と思っていれば、いじめられないと思います。また、人間一人で生まれてきたんですから、いじめるような卑怯者なやつは、こっちから無視してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は
中退者や不登校だった人も
定時制にけっこう
いるようです。

自分に適した選択が
出来るように
がんばってみます。

お礼日時:2007/02/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!