プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生なのですが、試験で面接があります。
気になる点をいくつか質問してもよいでしょうか…

集団面接なのですが、質問に答えるときは立つのでしょうか?
同じ質問に対して受験生が順に答えていくという形なのでしょうか?
集団面接は初めてなので雰囲気がわからず困っています。

また、服装面で…
私自身は校則があるわけではないので髪を染めていても問題がないと思っていたのですが、親などには好印象ではないと言われました。
また、願書に貼って送った写真は染めた状態なので今黒くすると印象が変わってしまう可能性や、面接の為に黒くしました!!という感じが強くなったりと私はあまりよくないかなと思うのですが、黒くしたほうがよいのでしょうか? ちなみに、ほんのり茶色いくらいで決して派手な色ではないはずです。これが私の自然体なので別に構わないと思っていたのですが、不安になり質問させていただきました。
また、面接試験では髪を結ぼうと思っているのですがピアスの穴は悪印象でしょうか? 今更穴は防げませんが(汗 髪で隠す等の悪あがきをしたほうがよいのかなと思い…(笑

長々と質問ばかりで申し訳ありませんが、答えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

家庭教師派遣会社勤務です。

なんか高校の面接と勘違いしてませんか?低偏差値高校を受けるんじゃないんだし、あなたは大学受験生だし、そこまでアホな格好をしているとは到底思えないんですが…ガングロにしてるんですか?日サロで焼いてるんですか?ギャルかギャル男にしてるんですか?多分していないと思いますよ。ピアスくらいはせめて髪で隠すとか、穴を埋めてファンデーション塗ってくとかすればばれないですよ。その程度なら。見ていてとても情けないです…中学生じゃないんだからさぁ…

大学はあくまで内容勝負です。が、あまり変な格好でいかなければいいんじゃないですか?染めてても、まさか真っ赤にしてるとか、ロバート秋山みたいに真緑にしてるとかじゃないんでしょうから、普通だと思いますよ。

もっと大学で力を入れている(例えば、聖路加国際大学看護学部だったら緩和ケア医療や終末医療)分野を調べて、そっちの知識収集をしたほうがいいと思います。あなたがどこの大学を受けるんだかはしりませんが、まずはそっちを調べた方がいいと思いますよ。そこの看板教授の専門なんか調べて、その教授の本を読んでおくとかしてくださいよ。

ガングロ中学生みたいなことを言って欲しくないです。大学受験生なんだし!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、ご指摘ありがとうございます。確かにとても情けない質問でしたね…
周りがちらほらと黒くなっていくことへの衝撃と、全く気に留めていなかった部分での指摘を受けたことに激しく動揺してしまったみたいです…笑
すっきりしました!! そうですね。より一層の知識収集に励みたいと思います!!
ありがとうございました。