プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまよろしくお願いいたします。

年度末に向けて新車購入で迷っています。

一応車種は、フィット・キューブ・ノート・ラクティスの1500CC スタンダードモデルに絞ったのですが、いろいろ調べてみても一長一短で迷ってばかりです。

最終的には、試乗してからとは思うのですが、各車オーナーの皆さまの購入後のご感想などを教えていただければと思います。

当方、家族4人、土日の近所での買い物使用がほとんどで、高速等を利用した遠出は、年3・4回程度です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オーナーではありませんが、宜しければ参考にして下さい。

上記車種でお悩みなのは良くわかります。
値引きで勝負するなら、キューブ ノート フィット ラクティスの順かと思います。
車的に良いと思うのは、ラクティスだと思います。
最上級グレードのG-LパッケージのHIDセレクションが今ならあると思いますが、装備の充実 室内の広さ シートアレンジのしやすさ など さすが最近発表されたモデルだなと思います。特にインテリジェントキーは1度使ったらヤミツキというか、手放せなくなるくらい便利です。
なぜ ラクティか?キューブやノートにもインテリキーはありますよね?

理由は簡単 次に売るときに安くなるのが日産車です。
売る事を考えて新車を買うのは夢がありませんが、リーセルから考えても日産車は候補からはずすのをお勧めします。
ボディーカラーも重要で、1番高く売れるのが黒 パールです。
間違っても グリーン系や赤系は選ばない方が賢明です。
夢が無い話しですが・・・

フィットですが、新車発表からかなり年数が経過しており、室内の古さを感じてしまいます。
このみにもよりますが、サスペンションも固めに設定してありますので、ごつごつした乗りごごちです。
また、カタログデータ-の燃費も大袈裟な数値で、リッター21キロも走りません。
ホンダ特有の車輌価格は安く設定しておいて、オプションをつけていくと あっという間に200万円オーバーになってしまうのがフィットです。
次に売るときは、ラクティス同様高値で売れる車種です。

かなり 私個人的な意見になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

素敵なお車にめぐり合えるといいですね(^^v)

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

そうですか、中古市場での価値には全く考えが及んでおりませんでした。
日産は下がりますか。。。。

ラクティスは展示車の運転席に座っただけなのですが、足下の狭さ・各ペダルの距離の近さが気になりました。また、意外と狭いリアの視認性も、気になるところでした。それ以外の広さ・装備は納得いくモノでした。

ご教授、ありがとうございました。

どの車も良い車だと思います!

私の意見を述べさせていただきますと…

フィットは出来の良い車だと思います。。#1さんのおっしゃっているように発売から結構な年月が経ってますが、まだまだ売れています。特に1.5Lなら高速でも気持ち良く走れるパワーもありますし、挙げられている車種の中では最も走り重視の車だと思います。デザイン等もスタイリッシュでカッコイイですし、装備等も充実してます。ですが、4人乗車で長旅は正直キツイかもしれません。

キューブは走りはあまり期待できないと思います。デザインは個性が強いので好きか嫌いかハッキリしてますね^^;。装備や収納は充実していますが、コラムシフトなどちょっと古臭い装備がありますね。

ノートはコンパクトカーの中では結構、優れていると思います。デザインも最近の日産って感じが出てますし、4人乗車しても問題ない大きさです。走りに関しては、キューブと似た感じになっちゃうと思います。

ラクティスはこの4車種の中で最も新鮮味があると思います。4人乗車しても広々してると思います。装備も一通りありますし、無難なトヨタってことでも良いと思います。パドルシフトなどちょっとしたうれしい装備もありますし、デザインもスッキリしていて良いと思います。

エンジン性能に関しては、1.5Lだとどのメーカーもあまり差はないです。もちろん重量が軽く、全高が低いほうが走行性能は上がります。ですが、4人乗車ということを考えると、やはりキューブやラクティスクラスの車が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

実は、キューブを見るまでは、ノートが有力候補だったのですが、展示場のキューブに座ってびっくりしました。あの運転席の広さ、ピラーが立ってるせいでしょうが、顔とフロントガラスの距離が生み出す何ともいえない空間の広がりに少々打ちのめされました。ただあのインパネのチープ感は、、、

デザイン的には日産で、トヨタの安心感、ホンダの走行感(営業車がフィットなので乗り慣れている。ただ内装が、、、)と揺れている今日この頃です(^_^;)。

ありがとうございました。