プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の息子のワイシャツについて教えてください。

特に規定が無いので、一般のメンズ用ワイシャツを着用しています。
カフスから少し肘側のボタン(剣ボロ?)のボタンがキツいと言い、腕まくりをしているか、そこのボタンを外して着ています。
非常にだらしない印象を受けるように思います。
少し大きめの既製品サイズを買っても、やはりキツいと言います。

解決するには、オーダーするしかありませんか?

息子は背が高く、やせています。太ってもいませんし、筋肉質でもありません。
息子の友人と比べても特に腕が太いようにも思いません。
今は、39-84(に近い)サイズか、
SML表示の時はLサイズを買っています。
既製品でも良いとすれば、腕部に余裕を持たせるにはどのサイズを購入したら良いでしょうか?

同じお悩みの男性の方や、そのご家族の方がいらしたら教えてくださいませんか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

本当にキツいのであればオーダーするか、メーカーによって多少づつサイズが違うので色々買って試してみるしかないと思います。

(最近はやすくなりましたので、大手激安店に行くと500円とかで…)

あとは単に「皆がそうしてるから」そうしたい、という場合もあるかと思います。
そっちの方が格好いいと認識している場合等。
当時そんな事を言った記憶がありますが当然の如く取り合ってもらえませんでしたので、その言い訳としてキツいと言うのはアリかなとも思います。
私的に腕時計が袖からチラっと見えるのが格好いいと(何故か)思い始め、その頃からは余程暑い時以外長袖です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

食事の席で話しました。
やはり、本人はそうと言葉に出したわけではありませんが、
口ぶりからすると子供特有の誤認識をしているようで、
ボタンをきっちりはめるのは格好悪い
と思っている事がわかりました。

後で夫は、「バカは死ななきゃ治らないしな」と言いましたが、
私は、「死ぬまでではなくて、大人になる前に解ればいいんだけど」と思っています。

根本的解決には至りませんでしたが、
母親としては納得せざるを得ず、仕方ないので諦めます。

皆様にポイント差し上げたいのですが、
システム上不可能ですので、
ご回答いただいた順に付けさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

学校の制服のインナーとしてのシャツでしたら、洗い替えも考え、安いものが良いと思います。

汚れもあるでしょうし、きれいに洗濯できる事を考えたら、綿とポリエステルの混紡のワイシャツで良いと思いますよ。

剣ボロの釦部分がきついとはあまり聞いた事がないですが、高価なオーダーシャツを買い与えるのはどうでしょうか?

インナーとしてのシャツですから、剣ボロの釦をはずしていてもよいと思います。大してだらしなくないですよ。

太ってもいなくて、筋肉質でもないなら、ご本人が「腕まくりが好き」「剣ボロの釦を閉めなくても良いや」と考えているとも考えられます。
「きちんとする」ことに反抗しているのかもしれません。

「親の心、子知らず」親が心配するほど本人は気にしていないケースではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

食事の席で話しました。

私は、「死ぬまでではなくて、大人になる前に解ればいいんだけど」と思っています。

剣ボロがきつくて困るということであれば、最初から外して着用してしまうのもありだと思いますよ。

はめないボタンを取ってしまえば、少しはだらしなさが緩和されるでしょう。

それでもちょっと変だということであれば、カジュアルシャツにしたらどうでしょうか。

メンズ用のワイシャツというと、カッターシャツだと思いますが、この仕様はスーツの着用を前提になっているので、袖は細めの仕立てにしてあります。袖丈もあまり長すぎないように設定してありますので、腕を伸ばしたときなどに、更にきつくなってしまうでしょうね。

一方、カジュアルシャツの場合は、もっとゆとりを取ってありますので、こちらの方がずっと着やすいでしょう。元々、剣ボロ自体も短いですし、ボタンなしのタイプも多いです。

但し、カジュアルシャツは襟の仕様がカッターシャツとは異なっており、台襟になっていませんので、ラフになりやすいということもあります。袖や襟には強めに糊付けして、アイロンを掛けた方がよさそうですね。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

食事の席で話しました。