プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップを7年ぶりに新調しようと思うのですが、ここ数年の事情がわからないので何を買っていいのかわかりません。
用途はインターネットはもちろんHP作成、DTMとか画像・動画編集がメインです。画像はカメラが趣味なんでフォトショップとかで加工したり。動画編集はカメラで撮ったものをとりこんで少し手を加えDVDに保存するぐらいです。
とりあえず下の構成で考えてます。

【OS】 Windows(R) XP MCE 2005 with Update Rollup 2 正規版(DSP)
【電源】 400W電源搭載
【チップセット】 NVIDIA Geforce6100 チップセット
【CPU】AMD Athlon 64 X2 4200+/2.2GHz/L2cache 512KB x2/65W
【メインメモリ】 DDR2 533 512MB × 2
【グラフィックアクセラレータ】 GeForce 7600GS 256MB
【ハードディスクドライブ】 300GB 7200rpm Serial-ATA
【パーティション分割】 2分割 Cドライブ:50%、Dドライブ:50%
【光学式ドライブ】 16倍速スーパーマルチドライブ
【FDD】 カードリーダーライター
【サウンドカード】 サウンドブラスター Audigy Value SBAGYV
【キーボード】 日本語キーボード ブラック
【マウス】 2ボタンスクロールマウス ブラック
【モニター】 17型液晶 MITSUBISHI RDT1714VM/BK
【保証】 3年間保証(安心の1年間無償修理保証+2年間延長保証)

とりあえず適当に予算の範囲(15万)で考えたのですが。
CPUとOS、グラフィックボードがよくわかりません。
Pen4とAthlon64どっちがいいのか、それともデュアルコアがいいのか?
だとしたらCore2DuoとAthlon 64 X2どっちがいいのか?
OSはXPがいいのかVistaがいいのか?
グラフィックボードとサウンドカードはどっち優先でどの程度のものが必要なのか?
自分の性格を考えて長く使うだろうと思います。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (4件)

NO.2です。



メモリですが、私も動画編集を主用途に購入しましたが、
XPではコミットチャージを見る分には全く1Gで問題ありません。
(スワップは一度もしたことがありません)
もちろん使うソフトによりますが…。
ただ、Vistaにアップグレードする予定がおありでしたら、
2GBを最初から選択しておいても良いでしょうね。

>XPはどのタイプを使っていますか?参考までに。ホームとかMCEとかProとかで。
私はHomeを選びました。
MCEと同じ価格にも関わらずです。
理由は市販のIOデータやバッファローのテレビキャプチャ付属ソフトと相性が悪く
MCEの使い勝手の評判が悪いからです。
また、私が購入した頃はHomeは2009年までのサポートとのことで
2014年までサポートのあるProと迷いましたが、
予想通りサポ期間が延びて2014年となったのでHomeで良かったと思います。

仕事で複数の人が使ったり、家族間でも完璧なセキュリティを求めないなら、
わざわざ高いProにする必要性は今現在は全くないと思います。

尚、グラボですが、通常の20インチくらいのまでのサイズでしたら
今のオンボードVGAでしたら何の問題もありませんが、
大画面モニタでDVI接続がしたいのでしたら、
安いGF7300GSやLE(一万円もしないと思います)を購入された方が良いと思います。
(私は19inモニタでアナログとDVIで使っていますが画質に差は全く感じません)
BTOショップに頼めば構成外でも安いグラボをチョイスしてくれるはずです。
因みに7300GSでもVistaエアロは問題なく動くようです。



参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

AMDは2月12日に価格改定を行いました。


その関係で店によって値段のばらつきが大きくなっています。
値下げの影響がでている店ではAthlon64 X2 4600+が23,000円を切っておりCore2 Duo E6300より安くなっています。
その用途の場合コストパフォーマンスでCore2 Duoが確実に優位に立てるのはE6400以上です。
多少性能を落としてもコストパフォーマンス最優先ならAthlon64 X2 3800+というのもありです。
14,000円を切っていますので。
あと気になったのですがメモリが少なめです。
用途的に最初から2GBあった方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、Core2Duoの方が人気みたいですね。
そっちでカ新たにスタマイズの見積もりだしてみます。
ありがとうございます。

>用途的に最初から2GBあった方がよいでしょう。
やはり動画編集を考慮してでしょうか?
頻度自体は1番少ないことなんですが。

お礼日時:2007/02/17 18:55

私もここでお世話になり最近PCを購入したのですが…



>Pen4とAthlon64どっちがいいのか、それともデュアルコアがいいのか?

時代は完全にデュアルコアです。
同時に複数の作業ができるのはありがたいです。

>Core2DuoとAthlon 64 X2どっちがいいのか?
型番にもよりますが、動画編集系はCore2の方が各ベンチで勝っているようです。
と言いますか、最安のE6300ですらAthlon 64 X2 4200に勝っていると動画編集では言えると思います。
また動画編集系ソフトはインテルC2Dに最低化したソフトの方が多いようです。

>OSはXPがいいのかVistaがいいのか?

私も年末に購入しましたが迷わずXPを買い、今後もVistaにする予定は全くありません。
(XPのサポートも2014年まで延びたので尚更そう思います)
理由は圧倒的にVistaにするメリットよりデメリットの方が大きいからです。
一例ですが、同じハードスペックでしたら圧倒的にXPの方がサクサク動きます。

>グラフィックボードとサウンドカードはどっち優先でどの程度のものが必要なのか?

グラボはVistaにしない、3Dゲームをしないのならオンボードで十分でしょう。
サウンドカードは、こればりは個々の感性なので何とも言えませんが、
私はオンボードでも数年前の某大手国産PCのサウンドよりクリアで非常に満足しています。

>自分の性格を考えて長く使うだろうと思います。
私も最低3年は使うつもりです。

参考になれば良く思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。XPのほうがさくさく動きますか。参考になります。
XPはどのタイプを使っていますか?参考までに。ホームとかMCEとかProとかで。

3Dゲームはしないのでオンボードで考えてみます。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/02/17 19:01

>自分の性格を考えて長く使うだろうと思います。



私も長く使いますので、CPUと、グラフィックボードの性能は、なるべく上位の物を選びました。

私なら、
CPUは、Core2Duoを選びます。
理由は、高性能で省電力タイプ。負荷は、Dualの為に普通のシングルCPUの半分で済みます。

OSは、これからは、Vistaの時代です。

ただ、お金と相談になりますので、最初はお金も高くなり辛いと思います。
私の場合も、分割支払いで買いました。
けれど、高性能でとても満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~やはりCPUとグラボの性能は値段に比例しますか。
Vistaも魅力的ですが財布と相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!