プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成10年の結婚時、21インチのブラウン管のテレビを購入しました。
今現在見れてますが、最近家の他の電化製品の修理に来て下さった電気屋さんが、「2011年にアナログ放送が見られなくなる。」と、言われました。そこでいずれ買い替えが必要になるのですが、私の考えは以下のように迷っています。
1.今のテレビを壊れるまで使用。2011年からはデジタル放送が見られるようにチューナーを使用。
2.今、買い換えて、現在使用中のテレビをリサイクルショップに売る。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

私はプラズマテレビを3年前に購入しました。

価格も今に比べると随分と高い頃です。でも早い時期に購入して良かったと思っています。

アナログ、デジタル というよりも、ハイビジョンを一度見ていただきたいと思います。従来のテレビ放送とハイビジョン放送(HDとSD)は、白黒とカラーに近いインパクトがあると思っています。でも、興味のない方もおられるのも事実です。家電量販店などで、ご自分の目で確かめるのが良いと思います。テレビはそのままで、チューナーだけ購入、という方法もありますが、ハイビジョン放送を見るにはテレビを買い換える必要があります。

壊れるまで大切に使う、というのもとても大事なことです。でも、より美しい体験(本来は直接現場を見る、経験するのがベスト)をすることも、ご自分にとって、ご家族にとって決してマイナスにはならないと私は思います。ハイビジョン放送はテレビ文化を変えると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そのような考え方もあるのですね。参考にさせていただきます。

地デジチューナー単体は割高なので地デジチューナー付きHDD/DVDレコーダを購入した方がいいです。

今、地デジTVを買っても地デジ専用番組がありません。

お上の意向で地デジとアナログ放送の内容が同じです。

もちろん地デジに対応した番組はあります。

わたくしはTVと言う考えを捨てるつもりです。

もっとパソコンに近いシステムかもろパソコン+大型モニターにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。地デジチューナー付きHDD/DVDレコーダを最近購入したので当面は今のテレビでも支障なさそうですね。

綺麗な画面で楽しみたくないのであれば,1.ですよね.映りは綺麗ではなく,画面に黒枠が入ります.

もう売ろうにもそんなに値段付かないでしょう.
デジタルで見たいという気が起きるまでか,そのTVが壊れるまで使うのが無難ですね.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
みなさんのおっしゃるとおり、今のテレビが使えなくなった時が、新しいテレビの買い時かもしれませんね。
チューナーを使って見ると、画面の上下に黒枠が入る(映画みたいに)ことも電気屋さんに言われました。ただ今のテレビでどんなふうな見え方かはその状況にならないと現時点ではイメージつかないですね。。。ん~迷います。様子見ながらが無難でしょうね。行く行くはチューナーそのものも無駄になるかもしれませんが、テレビ本体の値段を考えるとそこは妥協するしかないのかも。。。
まだ時間あるので、ゆっくりと選びたいと思います。

映像にものすごくこだわらないのなら、そのままでよいかと思います。

はっきり言うと液晶TVなどはまだまだ発展途上の段階です。
特に動的表現に関しては、ここ2~3年で劇的に変化すると予想されます。
また、デジタルチューナーもこれから相当安価になると思われます。
今時期に買うのはすごくお勧めしません。

お店の人は売るのが仕事ですから・・。 (^_^)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるとおり、今のテレビが使えなくなった時が、新しいテレビの買い時かもしれませんね。そうすると、行く行くはチューナーは無駄になるかもしれませんが、テレビ本体の値段を考えるとそこは妥協するしかないのかも。。。
まだ時間あるので、ゆっくりと選びたいと思います。

我が家もブラウン管テレビなのですが やはり同じ疑問を持ちまして家電メーカー関係の知り合いに この前聞いてみたんです。

そしたら液晶テレビは 今値段も高い時期で まだまだ試作段階にあるとの事です。まてば品質もさらによくなり 値段も安価になるはずなので今買わないほうがよいと言われました。今のブラウン管テレビが見られるうちは それを信じて2011年まで使えるなら使い続けようと思っています。

この回答への補足

一応、みなさんのアドバイスを参考に今のテレビを使えるだけ使う方向で考えてはいます。
ちなみにウチは子供が小さいのでテレビの画面がわりとしっかりしているプラズマテレビの方を買いたいと思っています。(理由:液晶だと子供が画面をたたいて破損しやすいそうです。)プラズマでもやはりまだ試作段階なのでしょうか?

• 0

今のテレビに不満が無いなら1が良いのではないでしょうか?

私は1の予定です。11年までに壊れそうな気もしてますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ電気屋さんがおっしゃるには、そのチューナー自体が
6~7万する上、テレビ本体を買い換え時に無駄になるのでは?とのことだそうです。色々な考え方があるようですね。検討してみます。有難うございました。