アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京産に合格しました。龍谷の結果は1週間後なんですが、京産の入学手続き締切日と重なっています。もちろん結果を見てからでも間に合うんですが、どちらの学校に行こうか迷っています。ちなみにどちらも経済学部です。みなさんご意見を聞かせてください。
あと一人暮らしをすることになるので住みやすい場所など教えてくださるとありがたいです

A 回答 (4件)

京産はワンキャンパス制なのが良いですよね。

他学部との交流が出来るのは色んな意味で刺激的です。例えば理学部・工学部の学生と同じ一般講義を取ったり、サークルで一緒になったり、はたまた専門科目の講義を取ることも出来ます。あなたは経済学部なので、国際文化学科や外国語学部の講義を取って教養を深めるもの良いですね。法学も面白いかも。それから京産の図書館は素晴らしいですよ。

交通の便ですが、上賀茂神社からスクールバスが出ています。そこまで自転車で行ける距離に住めば交通が不便だと思うことは無いでしょう。わたしは地下鉄の駅のある北大路に住んでいました。今は北山にも地下鉄が通っているので、その周辺も住みやすいでしょう。ノートルダム女子大と府立大がその辺りにあります。北大路から北に向けて大宮商店街が長々とあるので、買い物にも便利。北山ならお洒落なブティック・レストラン・喫茶店が林立しています。もちろん大学周辺に下宿することもできます。四条辺りに出たりするには便が悪いですが、バイトも北区ですれば交通の便なんて関係ないですよね。スクーターなんて持てば尚更。住めばどこでも都です。京の都に住めるだけでも幸せです。わたしにはとても有益でした。

どちらの大学にも公務員試験に向けての対策講座が充実しているのですが、龍谷は公務員になる学生が京産よりも多いです。京産は就職が強いと言われているので、その分、公務員を目指す学生が少ないのかもしれません。あなたに興味があるかどうかわかりませんが、京産の第二外国語は選択肢も広く、やりがいがあります。外国語学部がありますからね。

どちらも同じランクにカテゴリーされている大学です。社会的評価も同じです(良しも悪しも)。両大学のサイトを見比べて、自分の気に入った方に行くべきです。せっかくの京都での大学生活、好機に乗ずり、学べることを思いっきり吸収してください。
    • 1
この回答へのお礼

京産っていうと交通便がよくないイメージがありましたがそうでもないんですね。心配が解けました
語学にも興味があるし、経済学以外にもいろんなコトを大学で学びたいと思っていたので京産にしようかなと思います。
ありがとうございました。

初めまして。

文系なら龍大、理系なら京産ですが、経済は・・・微妙ですね。

でも龍大の教授陣の質はいいので、龍大をお勧めします。まー龍大は就職に弱いですがね。

*俗に言う「産近甲龍」は理系なら京産>近畿>甲南>龍大、文系なら龍大>甲南>近畿>京産、と聞いた事があります。(事実かどうか知りませんが)

>仏教に興味があれば龍大

必須の仏教科目(一年次・経済学部はどうか知りませんが、法学部はありました)がありますが、あってないようなものですし。仏教系の科目もありますが、これは単位が楽に稼げますのでお勧めします。

あまり「仏教」という括りで考える必要は無いかと。

合格を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

仏教のことは別に気にしていませんが、京産に行くコトに決めました。
親切に回答してもらったのにすみません
ありがとうございました

う~ん、交通の便が良い方が良いですよ。

電車を使ってアルバイトするかもしれないし、実家に帰る時とかも良いと思います。友達とどこかの街で待ち合わせすることも多々あると思いますから。それにより時間と交通費を節約できます。あと、どちらがより都会であるかですね。やっぱりそれでどれだけ暮らしやすいかとかわかりますからね。実際に現場に行って自分で調べてみたらどうですか?やっぱりそれで「こっちの方に住みたいんだぁ~
!」「こっちの街のこんなところが良いな!」という自分の素直な気持ちが
一番良いですよ。都会の良さもあれば田舎の良さもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ん~…場所としては龍谷大学の方がいいんですけど、キャンパスは京産のほうがいいんですよね
ありがとうございました

仏教に興味があれば、龍谷大学の方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

特に仏教には興味はないいです。
ありがとうございました