プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏頃に新築するんですが、テレビも新しく買い換えたいと思っています。が、液晶テレビとプラズマテレビのどっちがいいんでしょうか。液晶テレビとプラズマテレビの違いとか選び方を教えて下さい。
あと、メーカーもたくさんあってどれがいいのやら・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の職場が家電製品を販売しているので、知っている限りで参考になればと思いますが・・


液晶とプラズマの大きな違いは
液晶は携帯と同じで画面の後ろから光を当て画像を映しているという説明をします。
プラズマは小さな電球1つ1つが発光して映像を映します。
その違いによりプラズマの方が消費電力がかかるといわれ、画面のサイズも37インチ以下の製造が難しいようです。
今は初期のテレビよりはるかに進歩しているのでないかも知れませんが、液晶はスポーツや速い動きの映像などで残像のような影が残ると言われていました。
プラズマは1つ1つの発光により暗い画像や映画なども鮮明に映す事が出来るようです。

店は個人経営なので日立とシャープのテレビしか置いてないので詳しくは言えませんが
日立のWOOはHDD内臓があり、放送されたもののみですが、テレビ自体に録画する事ができます。ただしレンタルしたものなどは再生する事が出来ませんので、プレイヤーが必要になります。
大型量販店で詳しく聞き、見比べてみるといいですね!
    • good
    • 0

画質についてですが、プラズマの方がコントラストがハッキリしている(黒い部分がくっきり黒!)なので、外国映画・ドラマ(DVD)などの暗い映像でも比較的みやすいかと。

液晶では、全体的に白っぽく 濃淡がハッキリしないため(プラズマに比べて・・)暗い映像の場合は画像がよくわからない場合があります。日本の番組をみる分に関しては問題ないかと思います。
最近メーカーがプラズマに力を入れている様ですが(TVで特集していました)値段・種類は断然液晶が良いと思います。
    • good
    • 0

大きさで選べば,40インチ以上ならプラズマとなります.37インチ以下なら液晶が主流です.明るい場所で見るなら液晶です.32インチが一番値下がりしており11万円位~15万円位で買えるようになりました.


シャープ,ソニー,松下辺りから選べば間違いありません.

録画を楽しむならPanasonicがお薦めです.操作性簡便で使い易いです.HDDの立ち上がりもはやす評価は一番いいです.これにするならTVも合わせた方が操作盤に共通性持たせられます.

 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …
 http://err.lolipop.jp/404.html
 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/01/ …
 http://www.daikoku78.com/mame/mame_7.html
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041105 …
    • good
    • 0

こんにちは



この情報だけだとなんとも・・・・

まず同じような質問は数限りなくここでもされてますので
「液晶テレビ」「プラズマテレビ」で検索お願いします

どっちが売れてるか?というと
発売されてるメーカー数および大きさの種類が豊富ということもあり
「液晶テレビ」です

なので、もーーよくわからん他の人と同じでいい
ということであれば
シャープかソニーの好きな大きさの液晶テレビを購入してください
商品名はシャープがアクオス、ソニーがブラビアと言います

購入するお店はビックカメラ、ヤマダやコジマと言った家電量販店
で6月を中心とするボーナスシーズンの売れ筋モデルをどうぞ
同時に長期保証も加入する

あと当然地上デジタル放送対応機種となりますので
HDD/DVDレコーダーも同時購入してください。

検索した後、もう一度ポイントを決めて質問していただければ幸いです
    • good
    • 0

うちでは電気代や見やすさとかよりも頑丈であるかを基準に決めました。


当時1歳児(今でも2歳ですが)でやんちゃ盛りの息子がいましたので。
プラズマはガラスパネル(?)があり液晶はブニブニ。
相談することなく夫婦でプラズマに決定でした。

同じ頃に液晶が良いと購入した姉宅では甥っ子にフォークを刺されました。(買って1週間以内でした。新しいものに興味あるんでしょうね)
・・・相当の出費があったそうです。
うちも息子がブロックやら先の尖ったものでしょっちゅうアタックしていますが今の所無事です。

メーカーなどはあまり気にしなかったのですが電器屋さんで一番綺麗にちらつきのない物を選びました。基本的に国内の有名メーカーであればそう差異はないと感じました。

と言うことで例えば家の中で猫や犬を飼っているとか小さいお子様がいらっしゃる、または来る機会があるのであれば私はプラズマをおすすめします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!