アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イギリスに6年間住んでおり、来年の夏日本に戻り、帰国子女枠を使って大学受験を考えている者です。
自分は車に大変興味があり、将来はエンジンや駆動系などの設計をしてみたいと思っています。
現在志望いている大学は:
東京工業大学の機械科学科、筑波大学の応用理工学類と名古屋大学の機械・航空工学科です。
そこで、質問なんですが。
この中でお勧めの大学、またはこれ等以外の公立・国立工業大学で、帰国子女枠を使って入れる自動車関係に強いお勧めの大学などはありますか?
また、帰国子女枠を使って入試する場合の注意点(勉強など、やっておくと有利な事)などはありますか?

A 回答 (6件)

初めまして。

私も、帰国子女枠で受験して、今大学に通っています。文系なので、理系の学校のことはよくわからないのですが、勉強方法について、国公立だと、私立よりも高い日本語力が必要になります。普段から日本語に触れておいたほうがいいと思います。(読み・書き等)理数系の科目は、友人の話によるとtermを英語のみにとどめておかないで、日本語でも一緒に調べて、覚えておいた方がいいと言ってました。
現地の勉強もあって大変だとおもいますが、頑張って下さい
    • 2
この回答へのお礼

小説など本を読むのが好きなので、読むことは問題ないのですが、書く事がちょっと・・・苦笑
日本語の読み書きを頑張ってみますね!
ありがとうございました!

帰国子女入試については分かりませんので、他の方の回答を参照下さい。

機械工学科という比較では、挙げられた東京工業大学、筑波大学、名古屋大学の中では、筑波大学が比較的歴史が新しいので評価は下がると思います。もちろん、国立ですから評価は十分高くはあります。

東工大は、一般入試では類別で採用していますが、4類が機械系なので4類に入れば問題ないでしょう。むしろ、自動車関係を志望するなら、機械系学科に進んだあとの研究室選びが大変で、競争によっては希望研究室に進めないこともあります。ご質問にはありませんが、東大では進学振分があり、機械系に進むなら理科1類が標準ですが、機械系の競争率は理科1類の中でも最高度です。

自動車関連への就職という面では、どこの大学でも大学院まで視野に入れて選ぶべきです。また、有名大学が有利です。それは、企業から学校推薦といって、学科(大学院だと専攻)の就職担当教授に人数を指定して推薦を依頼するシステムがあり、学校推薦の対象になる大学は有名大学がほとんどだからです。推薦するとき、志望者が多ければ学部卒より修士了が優先されますし、採用する側も研究開発職なら院修了が前提になります。地方国立大クラスでも学校推薦の求人は来るでしょうが、学科・専攻コミで1名と少ないことが多く、学科・専攻内で勝ち抜くのが大変です。

有名大学でどの程度有利かといいますと、T大学の恐らく大学院修士課程機械系と思いますが、学校推薦枠が、T自動車8、H技研3、N自動車4、の状況だったそうです。専攻の学生定員50名と仮定すると、自動車3社に約1/3が行ける勘定です。もちろん、学校推薦を貰っても落ちることはありますが、企業側も来年以降のことがありますから滅多には落としません。東工大の状況もT大学と同等と思います。地方国立大の学科・専攻せいぜい1名というのと比べて下さい。多くの私立大学では学校推薦の求人そのものが来ないので、自由応募でしか受けられず、自由応募の採用定員はごく僅かですから激烈な競争になります。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり東工大は難易度が高そうですね・・・
しかし、有名大なので東工大を目指して頑張っていきたと思います!
大学院ですかぁ・・大学院のことも視野に入れて考えてみますね!
ありがとうございました!

こんなサイトはどうでしょうか?帰国子女教育振興財団で調べると帰国生受け入れ校なのかすぐ分かりますよ。

参考URL:http://www.joes.or.jp/school_information.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね!
大変役に立ちました!ありがとうございました。

4月入学の話だと思っていました。

秋期入学でしたか。
秋期入学を実施する大学はとても少ないと聞いています。
その中で、筑波大は全学群で秋期入学を実施している数少ない大学ですけれどね。

小論文の練習は必ずした方がいいと思いますよ。

とりあえず、帰国子女特別選抜があるかないかは別にして、
数ある大学の中からいくつか大学の候補をあげて、その大学で帰国子女特別選抜を実施しているか調べた方が早いかもしれません。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/z-style/future/dept/guidan …
    • 0
この回答へのお礼

秋期入学を実施している大学は珍しいですよねぇ。
小論文は大学入試用の参考書などを買って、勉強していく事に決めました。
2度も回答してくださって本当にありがとうございました!

私もアメリカに4年住んでいて、去年夏帰国子女で日本の大学を受験し、何とか今年の4月から青学の電気電子工に行く事に決まりました。

というか、私も将来エンジニアを目指しますが帰国子女で名古屋大学を受けようとなると、まず法学部しか受けれないですよ。。残念ですが・・・ 私も名大はその次点で諦めました。お勧めの大学というか,やっぱり自分が一番したい研究を行っている大学に行くのがベストだと思います。もし筑波を受けるなら、早めに願書を取り寄せておかないと多分後々切羽詰まって焦りかねないので、その点はかなり気を付けた方がいいです!帰国子女の筑波受験はかなり(というか一番)早いので。。汗 私は東京方面に決まりましたが、将来的に考えると求人倍率が一番いいのは愛知県ですし、ましてや自動車に興味があるのなら愛知県内の大学に行くのがいいと思う。帰国子女受験の場合、一般生とはもちろん違う難易度の問題が出されますがはっきり言ってかなり勉強しないとそう簡単には受かりません。物理もイギリスの現地校で習ったのと全く同じ訳ありませんし、帰国後河合塾に入って知ったのですが数学もかなり違ってました。一問を解くのにステップが決まっていたり、数学なのに文を書かないと減点になる・・・など。でもまぁまだ時間はたくさんあるんだし、今からそう焦らなくても少しずつ日本の勉強に慣れていけば絶対に希望の大学に受かりますよ!全く焦らないのはもちろん禁物です。。ちなみに、帰国生用の河合塾は東京と大阪にしかないので、名古屋らへんの河合に入ると一般生同様に扱われるので、くれぐれも入る塾を間違わないように。(もし入塾するのならですが。)
では(2)こんなに長くなりましたが、受験がんばって下さい!!
    • 1
この回答へのお礼

青学合格おめでとうございます!
名古屋大は法学部だけなんですか・・・ざんねんです。
>一番いいのは愛知県ですし
愛知ですか・・探してみますね!
勉強も大学入試用の問題集を探してみて勉強してみますね!
色々教えていただきありがとうございました!

帰国子女枠というのは、帰国子女特別選抜を指すということですよね?

確か、筑波大学応用理工学類と名古屋大学工学部では帰国子女特別選抜はありませんよ。
東京工業大学は分かりませんが・・・

この回答への補足

>確か、筑波大学応用理工学類と名古屋大学工学部では帰国子女特別選抜はありませんよ。
ないんですか!?
http://www.tsukuba.ac.jp/nyushi/u-guide/pdf/0608 …
29ページの帰国生徒特別選抜のところに理工学群と書いてあるのですが、違うのでしょうか?

• 0